アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年前にうつ病になりました。原因は上司から暴行を受けたことです。会社は4年前に辞めました。暴行を受けた後上司は私に異常な程ひいきをし、他の社員よりも先に進級させたり、私が合わない人は他の部署へ飛ばし、そのせいで仕事は回らなくなり(チームを組んでする仕事でした)他の社員はなぜその人が飛ばされたのか疑問を持ち、薄々気づくのは当たり前で私は居辛くなり会社を辞めました。今薬は一日15錠くらい飲み、睡眠薬なしでは眠れない。うつの症状は変わりません。根源となるうらみは毎日で消えることもなく、仕事も家事もできなくなり家庭はめちゃくちゃ親は泣く・・私はこのうらみをはらすため仕返しを考えています。これは前からです。でも今までできなかった理由は、私は社内恋愛で、主人がその元上司と同じ会社だからです。仕返しとしては、会社の社長・上司の奥さん・家族にそのことをぶちまける。です。
もし実行したら主人に何か起きるでしょうか。役所等に相談に行きましたがわからないという何のアドバイスにもならない回答が返ってき、役にたちません。どうしたらいいかよいアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

仕返しをするのは今後の自分たちの人生においてプラスになるのでしょうか?

私は当事者でなく細かい心や成り行きをお察しする事はできませんが、仕返し?が全てではないと思います。
暴行の証拠があるのであれば、弁護士さんに相談する方法もあるとおもいますが、でも結局ご主人様に何かしらの影響はでるのはやむを得ないと思います。
ご主人の影響か仕返しかをしっかり考えて行動されたらいいのではないでしょうか。
仕返しを選択しない場合は早く忘れて新しい何かを見つける事に時間を費やしたらいかがでしょうか。
    • 0

あなたの主人がどうにかなるかと問われれば、

間違いなくどうにかなります。
おそらく、よほど強い意志がなければ会社に残るのは困難でしょう。
支社などがあれば、転勤ということになると思います。

しかしながら、これからの人生をそのような暗い気持ちで生きるより、
ご主人とともに新しい人生をやり直すつもりで、ぶちまけてもよいと
思います。

そのような上司が社会的制裁も受けずにのうのうとしていて
よいはずはありません。正義のためにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は無知なのでしょうか・・どうして主人が会社に残るのが困難意なるのかわかりません。私は被害者で、上司は加害者。でも主人は関係ないのではないのでしょうか?役所に行き同じように「ご主人がいるなら辞めたほうが・・」と言われ、私にはその意味がわかりませんでした。正義のためにがんばりたいです。でも家庭が壊れては困るのです。主人が居づらくなるということですか?

ご主人さまの社内での立場を考える必要もありますが、ここは社会正義の実現のため、がんばっていただきたいところです。

役所に言っても無駄でしょう。連合とか弁護士とか会社の組合とかのほうが良いと思います(ただし、会社の組合が労使馴れ合いの御用組合の場合は裂けましょう)。

さて、日本には、こういう前例があります。

パワハラ自殺に対する労災認定
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2 …

過労によるうつ病への労災認定
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/200 …

企業の管理職や人事部は、知らなかったでは許されません。場合によっては、民事での賠償金請求という手もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見そして参考事例ありがとうございました。
やはり弁護士さんに相談してみようかと思います。
自分だけではわかりません。。

あなたは客観的に自分を見るようにすべきです。

あなたは「自分は被害者だ」という固定観念から抜け出せていません。
このままではあなたの人生は悪循環でめちゃくちゃになるだけです。悪循環を断ち切り人生をやりなおすためには「恨みを忘れる」ことです。忘れることができなければこう考えてください。「わたしは復讐する。しかしもっと後だ。わたしが幸せになってから復讐するんだ」と。
大事なことは被害が二つあってはならないということです。
第一の被害はあなたが会社を辞めたことです。
第二の被害はその後のあなたの境遇です。これが死ぬまで続いたらどうなります? 人生の落伍者です。
いまからあなたは恨みの人生をやめて建設的な人生を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。恨みを忘れる・・考えてもみなかったことでした。ゆっくり考えてみたいと思います。考えすぎてうつ病になってしまったからいつも深く考えないようにと心がけていました。それが間違いだったのかもしれません。ありがとうございました。

#4さんがおっしゃるように、悪い運命の連鎖になる可能性がありますから根底から自分を見つめなおし、視点を変えることです 

• 0

>仕返しとしては、会社の社長・上司の奥さん・家族にそのことをぶちまける。

厳しいことを言います。たぶん
「あの人の奥さん、ひどいうつ病で家事もできず、毎日何十錠も薬を飲まないといけない状態なんだって。だから被害妄想がひどくなって、こんなわけのわからない事会社や上司の家族に言ったりするんだね。気の毒に。」
と誰もあなたの言うことは信用しないでしょう。
だいたいもう何年も前の話ですから。
旦那様はどこかに飛ばされるという意見もありますが、私はまったく反対の意見です。
誰もあなたの言うことなど信用せず「旦那さん、あんな奥さんかかえて気の毒に・・・」と嘲笑されるだけで終わると思います。

よほど強い意志でやらないと、最終的にあなたにとってミジメな結果になり、よりつらくなるだけと思います。
ちなみに会社にもよりますが、会社や社長は密告などには慣れてますよ。いちいち騒ぎ立てることはないと思います。
どうしてもというならやはり専門家に相談するしかありません。

でも今は体を治すことが一番と思います。
    • 0