プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っているチワワのメス〔体重1,8グラム〕の足が昨日突然立たなくなりました。散歩の帰りに腰の位置がいつもより高く感じたのですがその時は余り気にもとめずいつも通り足を洗っていたら後ろ足が両足ともパタッと開いてしまったり下に降ろした時もコロンと回転するように転んだりその後も普段は転ばないような所で転がる様に転んだりしてるうちに前足だけで歩いてきたのでこれはおかしいと祝日でもやってる病院を探し緊急で連れていきました、でもレントゲンをとっても骨などに異常はみられず医者も分からないみたいで痛み止めの注射を打って帰ってきましたが、しばらくして病状は悪化し声も出せないようで前足にも異常が出てきたので急いでまた病院に連れていきましたがやはり原因は分からないので今回は脳の何かを抑える点滴を打ってみると言うことともしも発作とか起きた時のために入院させることにしてかえりました。今朝病院からの電話で病状は変わらず立ったり座ったりと言う状況とのことで神経科の先生が5日にくるからそれまで様子をみたいと言われましたが様子をみててもいいような状況なのか疑問ですが指示に従うしかない状態です。病院では餌も食べないようです、うちでは足が立てなくなった後も餌だけは元気にたべてました。病院の餌が合わないだけなのかはわかりませんが。昨日の散歩までは特に変わった様子もなかったので何でだろうと思おうばかりです。 
唯一気になるのがその前の日に子どものおもちゃ」のお金をかじっていたことなんですがそういうのって関係ありますか?念のため素材をみたらポリスチレンと書いてあり私が調べた所によるとそんなに害はないみたいでしたがはっきりしたことは分からないのでこの病状について少しでも分かる方がいましたら、どんなことでも教えて下さい。そして休日でもやっていてお薦めの病院などありましたら教えて下さい。なんとかいつもと通りの元気なリロに戻してあげたいのでどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まあ、普通に考えて、ヘルニアですかね?声が出なくなってる?それが気になります。

声は迷走神経という脳からの直接でてる神経で機能してるので、本当に声が出せなくなってるなら、脳の可能性もあるのかも。まあ、神経の途中での障害であることがほとんどなんですが。
ただ、出せないでなく、どこか痛くて出さない、吠えすぎなどで、声がかすれてるのかも。前足もおかしいなら、頚部のほうでしょうか?
もし、ヘルニアの確定診断をするなら、単純レントゲン撮影のみだとパンチにかけます。造影剤の使用、MRIなどを使用する必要があり、脳ですとCTになりますかね。どれも施設の有無、麻酔の使用、などで、
個人病院ではあまり実践的でないですね。そしてオペ可能なら、そのままオペに入ることもしばしば。、おそらく今の動物病院ではステロイドで脳や神経にかかる圧を減じてるのでしょう(本当のところはわかりませんが)。それなら少し様子見てもいいとおもいますが。こう書いてると、実際犬を観ないとなんともいえなくなる、なんでもいえてしまいますね(すみません)。よくわからない事かいてすみません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございます。病院の先生も同じ様な事を答えてくれました。何しろ5日にならないと専門の先生が来ないのではっきりとした答えは得られなくて…治る事だけを信じて入院をさせています。今は祈って先生方に任せるだけです。

症状からすると断定はできませんがヘルニアっぽいですね

他の獣医の意見を聞いてみてください
掛かりつけの獣医さんは経験が少なく判断できないのかもしれません
※犬のヘルニアの診断は非常に難しいそうです

この回答への補足

お返事ありがとうございす。掛かりつけは休みなので、チェーン店の苅谷動物病院に預けています。始めてつれていきました。ヘルニアも疑ってレントゲンもとりましたが今は脳の異常を疑ってるようなんですが、今までに見たことの無いケースだと言われました。ヘルニアでも前足までたたなくなったり声が出せなくなることもあるんでしょうか?

• 0