人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

レポートを書くのに反応速度の反応次数が0.5になる反応の具体例が知りたいのですが、どのようなものがあるのでしょうか?素反応全てが具体的にわかるものがいいです。また、0.5でなくても反応次数が整数にならない反応もわかれば教えてください!
調べても具体的に出てくるものがなくて…。

A 回答 (1件)

良い例が思い付きませんので苦しい例(笑)

2NO2 ⇔ N2O4 ΔG = 45.53 kJ/mol
K=[N2O4]/[NO2]^2
NO2 + SO2 → NO + SO3
の反応を考えるとその速度は、
d[NO]/dt=k[NO2][SO2]=k[SO2]√([N2O4]/K)
SO2が過剰にあれば、N2O4の擬1/2次反応になります。
苦しい^o^;
一般に反応の律速段階前に平衡があると整数でない反応次数を持つ例があります。
触媒反応などでは小数の次数を持つ反応式など出て来ますが、その場合反応機構は分らないままなので、不適当ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
反応考えてだすというより反応速度の計測から出すのが普通ですよね、確かに(^_^;)