プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の辞令で転勤をしました。引越し費用・敷金、礼金は会社負担してもらいました。このたび自己都合で退社するのですが、転勤してきたこの場所が気に入ったのでこのまますみ続けるつもりです。この場合、敷金や礼金などは会社側に返す必要があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通は返す必要は無いと思いますが、どういった条件で出ているのかによりますね



会社契約ではなく、質問者さんが不動産やさんと契約しているのですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。
私自身が契約者になっています、また2年後には自己負担で更新を行っています。
はじめに会社側に負担してもらった金額はここで償却されていると考えても良いのですよね。
その方向で会社と交渉します。
他になにか注意すべきことがあれば
お時間のあるときで結構ですのでアドバイスいただければ嬉しいです。

補足日時:2008/01/04 08:16
    • good
    • 0

会社の費用で入居しています。

会社の規定によりますが一般的には返却の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな会社なので規定も何もないような状況です・・・。

ただ一度自己負担で更新をしているので、以前負担してもらった
敷金礼金は償却されていると考えてもよさそうなので
会社側と話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 08:16

退職すれば会社が返済しなくてよいというのでない限り会社負担の敷金は返済するのが普通です。


礼金については、転勤してからすぐに退職するというのでない限りは返さなくてもよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返済の必要もあるのですね・・・。
ただ一度契約更新をして、その費用は全額私が自己負担しているので
話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/04 08:10

借り上げ社宅の場合、普通は会社が契約者になっていると思いますが、違うのでしょうか。


会社が契約者の場合、退社したら契約も終了します。敷金は会社の資産ですから、家主から会社へ返ることになります。礼金はいわば掛け捨てのようなものですからそれきりでしょう。あなたがそこに引き続き住みたいなら、新たに契約しなおすことになり、家主に新たに礼金・敷金を払います。会社に払う必要はないでしょう。
あなたが契約者になっているなら、礼金についてはすでに給与として課税されていると思いますので返す必要はないでしょうが、敷金は会社の資産ですから返還すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、契約者は自分になっています。
敷金に関しては一度自分が負担して更新しているので
会社側と話し合ってみます。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 08:07

 契約書は、誰の名義になっているかですね。

会社の名義ではないでしょうか。継続して入居するのであれば、契約をやり直すことも考えられますね。

 私が総務部なら、大家と相談し、賃貸借契約は解除します。そうすると、敷金等は直接会社へ入金してもらいますが。

 そうすると、あなたは契約に基づき、別途敷金とか礼金を大家に対して支払う必要もでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約者は私自身です、いつは小さな会社なので会社の規定はないに等しいようなものです。
引越し費用、敷金礼金は口頭で会社負担といわれました。
また済んで3年目ですが契約更新の際も私が手続きをして更新料も負担しています。
払わない方向で話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/04 08:04

大家してます



契約者が貴方なら敷金は預かり金ですから契約書に書いてある方法で返還されます
(契約解除時とか)

一般的には会社では「預け金」にしているはずですから貴方のお金では無いでしょう

礼金は既に無くなっています

住んで3年間ですから礼金の返還については考慮する必要は無いでしょう

契約書に記載が無く、「敷金分のお金を会社が負担した」のなら微妙ですが3年も経過していれば返還の義務は無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大家さんからそういっていただけると安心します。
契約書を確認し会社と相談します。

お礼日時:2008/01/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!