人生のプチ美学を教えてください!!

ども。中3の高校受験生です。

第一志望は公立高校です(偏差値54)。
倍率は普通より少し低めです。
私は毎月の模試でA判定、偏差値は60と足りてるのですが。

内申書(調査書?)がヤバいんですよ、私・・・
評定平均は3.6だし、忘れ物も結構してます..;
それに3年の1学期に学校で大問題起こしてしまって・・・(警察沙汰にはなってないです)
担任にそのことを相談したとき「受験には問題ない」と言ってくれたのですが
本当のところどうなのか・・・泣

生活態度は普通だと思います
その大問題を起こしたこと以外は特に目立った行動などはしていません
通知表で1,2をとったこともありません

入試で点数が足りていても調査書で落とすことってあるんですか?
本当のことが知りたいです

ちなみに第一志望の高校は
調査書:テスト=1:1の比重です

A 回答 (4件)

中学校教員です。

調査書:テスト=1:1の場合、当日のテストの点数に調査書の点数(通知表の評定合計)を合計した点数が「あなたの得点」となります。その合計点数の上位から順に合格となるわけです。

つまり、いまさら調査書の点数を気にしてもしょうがありません。当日のテストの点数が、足らなかった調査書の点数を補填してくれますので、あなたがしなければならないことは、当日のテストの点を最大限上げることです。(今の現状に満足せず、1点でも多く)

また、あなたが起こしたという大問題も担任の先生曰く「問題ない」ということなので、問題ないでしょう。調査書は担任が書きますので、担任の先生の言うことが正しいです。また、忘れ物はすべきではありませんが、合否に直接関わることはまずありません。

正直、点数が足りていても調査書の内容次第では不合格にすることがあります。それは問題行動を頻繁にくり返し、高校に入学しても問題行動を起こす可能性がある者を除外する意味で、不合格にすることがあります。(高校の評判に傷が付くおそれのある者は入学させないということです)

あなたが書いていることがすべてだとすれば、あなたは「普通の人」だと思います。調査書で不合格になるレベルではありません。
その点は安心してください。

あと残り少ないですが、しっかり勉強をして、志望校に合格されることを祈っています。頑張ってください。
あなたなら、きっと合格しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを見ないうちに
こんなにレスがきてたとは・・・(´;ω;`)嬉

遅くなってしまって申し訳ありません
そして回答ありがとうございます
教員の方の意見というのはやはり強いですね!
安心しました!

気を緩めることなく入試に向かって
頑張ろうと思います★、

内申書は地域や学校、または面接の有無によっても差がありますが、

ボーダーラインで同点の人を数名落とさなければならない場合に参考にされます。
例えばボーダーの50点が3名いる場合。合格者はあと二人しか出せないので、内申で順位をつけて上位2名を合格させる。
なので最後の最後まで気にする必要はないです。
今気にして勉強が手につかないよりも、少しでも多くの点数をとることが大切。一秒一秒を無駄にせず一問でも多く正解を書くべきです。
    • 0

>入試で点数が足りていても調査書で落とすことってあるんですか?

あるかもしれないし 無いかもしれません。
それぞれの学校によって違うでしょうし
競争率などによっても違うと思います。
極端な例を挙げると全教科100点なら内申書は殆ど関係ないかもしれませんが
ギリギリの残り1人の時で同点の人が何人も居たら内申書の点数?が大きく左右するでしょう。
しかしどっちにしろ 今更ジタバタしてもどうにもなりませんし
受験の為に良い子を装っても高校に入ってボロがでます。
    • 0

それはブラックボックスの部分なので、仮に回答があっても

妄想の世界です。

内申書を気にせずに受験勉強がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんともう、それだけが心配で
なんか勉強しても意味ないんじゃないかって
思ってしまっていて;

勉強頑張ります!
ありがとうございました!