電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教師カウンセラーという資格についてご存知ですか?資格をとらないかと職場に電話がかかってきたのですが判断に迷っています。何かご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

失礼しました。検索してみると出てきました。
 普通、認定要項を見てみると、目的などの意図が最初に出ています。
それが、ありません。それと連絡先も出ていません。ちょっと眉唾もん
かなと思います。

最近、民間団体でそのような認定カウンセラーの認定をしているところはあります。それで、認定されたからどうのこうのという特典は少ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

hipotamaさんありがとうございます。日本教育工学研究所というところからの電話だったのですが、むこうから連絡してきた場合のみ受講資格があり、こちらからは連絡できないと言われました。やはりあやしいですよね。返答くださってありがとうございました!

私は、「学校カウンセラー」という資格を持っています。

これは、日本学校教育相談学会が認定しているものです。
 この資格を取るには、まず会員にならなければ取得できません。
現在「○○カウンセラー」と認定している物は、その認定を受けるには
ほとんどがその学会、研究会の会員であることが前提条件になっています。その上で、申請書を出して認定試験を受けるのが普通になっています。
 ですから、電話をかけてきてカウンセラーになりませんか、という勧誘はほとんどといってやっていません。
 ですから、そのような教師カウンセラーになりませんかと電話してくるのは、胡散臭いと思います。検索エンジンで「教師カウンセラー」と検索しても出てこないと思います。
 そのようなカウンセラーに興味があるのだなら、各学会のHPを見ると出ています。
    • 0

そんな資格は聞いたことがありません。

教員免許を持っていますか。
    • 0