アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動の度に次の表示が出て、F1を押すと起動します。(スカイプフォンをUSB端子に差し込むとPCが落ちることが2~3回あってからそうなりました。)

Phoenix - AwardBIOS v6.00PG, An Energy Star Alley
Copyright (C) 1984-2003,Phoenix Technologies, LTD

945GZ Micro 775 SE (I9GZM123 BS)
     ・
     ・
     ・
Warning!CPU has been changed.
Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!
Press F8 to Enable System Configuration
Press F9 to Select Booting Device after POST
Press F1 to continue, DEL to enter SETUP

検索すると、『BIOSの再設定』か、『マザーボード上のC-MOSバッテリーの交換』が対処法のようです。

お聞きしたいのが、
(1)BIOSの再設定の方法をできれば詳しく教えてください。
(2)BIOSの再設定は失敗するとPCが2度と立ち上がらなくなるそうですが、先に『マザーボード上のC-MOSバッテリーの交換』をしてみた方がよいでしょうか?
(3)他の方法がありましたら、教えてください。
(1)(2)(3)いずれの解答でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら

BIOS設定値をすべて記録する、これでいつでも現状には戻る。

BIOS設定で初期化してみる。(既出)
だめなら、CMOSクリアしてみる。5年くらい経過していたら電池交換もしてしまう。

それでだめなら、「初期値」を変かえてみる。

参考:
CMOSクリア手順
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
電池はずしの図解あり:電池交換につかえる。

追記:BIOSの「初期化」にくらべ「更新」はリスクがたかいといわれている。
私なら「初期化」は気安くやった。「更新」はチョコット緊張した。

この回答への補足

どうもありがとうございます!設定値を記録すればよかったのですね。
PCは1年ほどしか経っていないので、

BIOS設定で初期化
CMOSクリア
BIOS設定で初期値を変える
BIOSの更新(アップデート)

の順に試すのが無難と考えてよろしいのでしょうか?

• 0

No.2より

>の順に試すのが無難と考えてよろしいのでしょうか?

順序は無関係。

なおBIOSの更新は無関係、必要はない。
個人的には、機能追加があったので更新したまで。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答くださってありがとうございます。
PCに詳しい人と一緒に試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。詳しく解説されているサイトがあるのですね。
何とかできるといいのですが、自分には難しいかもしれません。先に『マザーボード上のC-MOSバッテリーの交換』をしてみようかとも思います。