アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを立ち上げてしばらくすると画面が乱れます。

また、しばらく消えるのですが、何時間か立つとまた乱れます。

コレはPCの故障でしょうか?? 

ちなみに、自作PCです。

WindouwaXP
pen4 3.2G
マザーボード:ASUS P4C800E
ビデオカード:RADION 9800XT

「画面が乱れる」の質問画像

A 回答 (4件)

ビデオカードが劣化しているように思いますね。



RADEON 9800XTは、発熱が多いことで(当時の感覚で)有名でしたので、放熱する環境が悪いと、熱でGPUが死亡寸前かもしれません。一度劣化すると、GPU内部の問題なので回復しないと思います。あと、熱でグラフィックメモリが死んでしまうのもあるかも知れません。

代替はAGPなので選択肢が少なくなってきていますが、下記あたりはまだ売っているのでは?
http://www.powercolor.com/jp/products_layer_3.as …
http://www.powercolor.com/jp/products_layer_2.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

やはりビデオカードですか・・・

もうそろそろ5~6年使用しているので寿命かも知れないです。

買い替えもあわせて考慮してみます

お礼日時:2009/03/16 20:15

この症状には見覚えがあります。

ここまでひどくはなかったですが……。
ハードウェアの故障だと思いますよ。
疑わしいのは順に、ビデオカード、メモリ、マザーボード、ですが、
私の場合はビデオカードの交換で解決しました。

ご質問のケースも、たぶんビデオカードの故障でしょう。
原因を特定するには、疑わしいパーツを交換してみる必要があります
が、交換可能な(AGPの)ビデオカードをお持ちでしょうか?
現在新品で入手可能なAGPのビデオカードならば、どれでも適合すると
思います。

ビデオカードを交換するためには、ひとまずケースを開けなければなり
ませんが、その際ついでですので、マザーボードのコンデンサーが膨ら
んだり、破裂したりしていないか、目視で入念にチェックしてください。
この世代のマザーボードだと、(使い方によっては)そろそろ寿命とい
うことも考えられます。

もしもコンデンサーに異常が見られたら、(ビデオカードの交換で症状
が治まったとしても)遠からずマザーボードの交換が必要になります。
マザーボードの交換時には、CPUもメモリもビデオカードもOSも、全部
入れ替え、なんてことにもなりかねませんので、「マザーボードのコン
デンサーに異常があったら、ビデオカードを換えてもムダになる」こと
にご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

このPCはかなり酷使してきたのでそろそろ寿命かもしれないです。

そろそろ買い替えも考慮していきたいです。

お礼日時:2009/03/16 20:13

素人です。



同じような現象が起きたことがあります。

パソコンショップに持ち込み検査してもらい1回目はメモリーがちょっと怪しいと言われ取り替えたら症状は治まったのですが、再度同じ状態になりもう1度持込をし今度は電源の差込(マザーボードに差し込む所)が多少焦げ付いていました…

電源とマザーボードを交換して今現在利用中です。

どこかの部品の差込口など焦げ付きなどありませんか??

素人がショップに頼んだときの事なのであまり参考になりませんが、同じような事が起きていたので投稿いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
一度ケース内をくまなくチャックして見ます。

お礼日時:2009/03/16 20:12

モニターの故障ではなくPCの故障でしょう



検証したいなら、別の健全なモニターをそのPCにつなぐか、別の健全なPCをそのモニターにつないでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答アリガトウございます。
やっぱりPCに問題ありなんですね。

そろそろ買い替えを考えていたので考慮してみます。

お礼日時:2009/03/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!