アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問なのですが、よろしければお答えください・・。

コンポジットとコンポーネントは外見はほとんど同じ構造をしていますよね?
入出力端子でコンポジットしか対応していないテレビで、コンポーネントを接続することで画質を向上させることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

両者で端子の形状は同じですが,


信号そのものが全く違うので全く絵が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり無理ですよね・・。くだらない質問にお時間をとらせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/05 14:33

> コンポジットとコンポーネントは外見はほとんど同じ構造をしていますよね?



確かに、コネクタ自体は同形状ですが、コンポジットは黄色で1本、コンポーネントは
Y/Cb(Pb)/Cr(Pr)の3本です。映像信号の各色成分を分離した状態で伝送するのが
コンポーネント、混合した物がコンポジットです。

> 入出力端子でコンポジットしか対応していないテレビで、コンポーネントを接続することで画質を向上させることは可能でしょうか?

無理です。
そもそも、「 コンポジットしか対応していないテレビ 」 という時点でコンポーネント接続用
端子が無い訳ですから、接続しようにもできません。
Y/Cb/Crの混合は、単純に電気的に接続すれば良い訳でなく、各成分毎に係数を掛ける必要が
ありますので、専用の電子回路を通さないと無理です。
外部機器で混合した後、コンポジットでTVに入力する事も可能ですが、この時点で映像品質は
普通のコンポジットのレベルに落ちてしまいます。無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わざわざご丁寧に解説していただいて、ありがとうございます。
くだらない質問にお時間をとらせてすいませんでした。

お礼日時:2008/01/05 14:36

コンポーネントは映像信号を3本に分けて伝送してるので、入口が一つしかないコンポジットには接続出来ません。

信号規格が違うということです。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

くだらない質問にわざわざお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!