プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日プラズマテレビを購入したのですが、VHSビデオの再生状態が悪くなってしまいました。
再生すると、画面が上下にガタガタと揺れ、コマ送りのような動きになってしまうのです。
トラッキング調整などを試しても、その状態より悪くなるだけで、改善されることはありません・・・。
試しに、他のブラウン管テレビで再生してみると、普通に見ることができました。
ちなみに、DVDの再生は問題ありませんでした。
プラズマではVHSが見づらいとかあるんでしょうか?
ビデオデッキの評判も良くないみたいなのですが、ブラウン管では普通に映るので、テレビ側が問題なのかなぁ、と思っているのですが・・・。
お答えいただければありがたいです。

【使用テレビ&ビデオデッキ】
プラズマテレビ
OZZIO StyleVision 42V
http://www.ozzio.jp/html/stylevision/42.html

ビデオデッキ
SANYO VZ-H44B

A 回答 (2件)

私はパナのプラズマにDVDとケーブルTVとVHSを接続していますが、全て問題なく視聴できます。

ご質問の文面からでは判断し切れませんが、もしかしたらTV側の映像入力端子に問題が在るかも知れませんね。
VHSとTVにS端子の設定がありましたら、通常の黄色の映像端子での接続を外して、S端子同士での接続で画像を確認してみてください。
S端子を使用したほうが黄色端子よりも一般的に画質は向上します。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
S端子映像、試してみたかったのですが、VHS側が非対応なため無理でした。
やはり、入力端子の不具合なのかもしれませんね。
DVD視聴は問題ないので、この機会にDVDレコーダーへの買い替えなども検討したいと思います。

画像が見えないので、はっきりと判定できませんが。

ブラウン管テレビということで、アナログ仕様のものと思います。アナログ時代のものは画像を静止さすための同期信号に多少の変動にうまく対応できました。

プラズマ、液晶では、内部がデジタル処理され、同期信号の不安定さにたいして、弱くなったいます。入力信号がデジタルであるDVDや、アナログでも放送局の正確な信号が大前提です。

ここで、ご使用のVHSビデオですが、TBC(タイムベースコレクタ)なる画像安定器が搭載されたものでしょうか。
それと、レンタルビデオなどからのコピ-物は、コピーガードも関係します。
TBC付きビデオでの再生であれば、安定した画像が見られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
こうしてみると、ブラウン管って凄いんですね。
視聴は主にTV番組を録画したものです。TBCというものは付いていないかもしれません。(説明書には書いてないので・・・)
デジタル対応のレコーダーへの買い替えなども、考えたいと思います。