プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しの際、旦那が持って来たTV&旦那の親が繋いでくれて、よく分からないので教えて下さい><
現在、TOSHIBAのREGZA 32A1Sという品番のTVを使っています。BDデッキが、SONYのBDZ-EW1000です。
ですが、どちらの番組表を開いてもBSチャンネルが表示されず、視聴も録画もできません。

今年建ったアパートに住んでいるので、普通はBSも見れるはず、線を繋ぐ端子が壁にもう1つあるはずだと同僚に言われ、見てみたところ、もう1つ何も繋いでいない端子がありました。
この端子に線を繋ぐということは分かったのですがが、何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?
今まで見れなくても特に気にしていなかったのですが、今月末のBS番組をどうしても録画したいので、
配線に詳しい方、どうか教えて下さい!
(電気屋や説明書読んだら分かるのかもしれないですが、機械音痴なため、分かりやすく教えて頂けると幸いです。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?



基本的に種類はありません。家電店やホームセンターにあるテレビ用のアンテナ線を買ってきて、レコーダーのBSアンテナ入力端子とつないでください。また、さらにレコーダーのBSアンテナ出力端子とテレビのBSアンテナ入力端子の間もアンテナ線でつないでください。ただし壁のアンテナ端子の形状によってささるものとささらないものがあります。ささるかどうか自信がない場合は、その端子をスマホやデジカメで写真に撮って店員に見せるといいでしょう。

ただし、それ以前の話として以下の確認を。

1、建物を外から見てください。屋根の上や屋上にお皿のようなパラボラアンテナがありますか? なければBSは見られません。

2、もし屋根の上にはパラボラどころかアンテナらしきものがまったくない場合、アンテナでの直接受信ではなくてケーブルテレビと契約しているのかも知れません。その場合はケーブルテレビと契約を変更して、BSが見られるセットトップボックス(STB)と呼ばれる専用チューナーを借りないと受信できませんし、録画機能付きチューナーなどを借りなければ録画できません。

3、もし一つの部屋に二つのアンテナ端子がある場合、何も表示がなければその2つは同じもののはずです。もし1つが地デジでもう1つがBSという場合は、通常ならそう表示されているはずです。同じ場合、すでに現在使っている方のアンテナ端子にBSの信号が来ているかも知れませんので、テレビの裏側に回って地デジアンテナ入力端子にささっているアンテナ線をBSアンテナ入力端子に差し替えると映るかも知れません。映るのでしたら分波器を使って地上波とBSを分けてつなぐという手があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい回答で、助かりました★管理会社に確認して、もし見れないようなら実家に頼んで録画してもらいます。もし見られる環境なら、こちらの回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 21:14

屋根上にBSアンテナは在りますか?もし無ければ



光TVか
ケーブルTVかと思います。

その場合は地域の接続会社に電話して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートの管理会社に聞いてみます。実家のマンションで見れていたので、アパートも見れるんだと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 21:11

BSアンテナが設置されている物件ですか?


アンテナがなければ観れません。
ベランダにアンテナを設置して直接配線しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアンテナがないと見れないのですかね…実家のマンションでは見れていたのですが。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 21:09

機械音痴宣言者=取説を全く見ない・読まない・理解しないなど



テレビもレコーダーも取説に誰でもわかるような説明が載ってます

その中のアンテナの接続方法とテレビとレコーダーの接続を理解できるまで読みましょう

取説も読まない人ならばここで説明しても文字だけでは持理解不能だと思います

取説ならば接続端子写真や接続図などと別途用意する物の詳細が載ってます

理解できないのに取説も見ようともしないならば近くの電気屋さんに来てもらうしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないですが、そこまで機械音痴ではないです。旦那の持って来たTVなので取説もどこにあるのか分からず、電気屋に聞いてそこですぐに購入しなくてはいけない空気になるのを避けたいので、こちらでまずは質問しました。質問の回答にならない批判的なご意見は求めてません。

お礼日時:2013/10/15 21:08

下記はBS放送を見る為のチェックポイントですので参考にして下さい。



http://www.bscs110.com/01_04setting.php
    • good
    • 1

アパートにパラボラアンテナついてなきゃ見れない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家のマンションでは見れていたのですが、アパートは違うんですかねー…

お礼日時:2013/10/15 21:03

配線の接続は、以下のようになります。



                       壁のアンテナ端子
                           |
                         分波器
             (UHF/VHF出力端子)   (BS/CS出力端子)
              |                       |
            (入力)                     (入力)
            分配器1                    分配器2
      (出力端子1) (出力端子2)        (出力端子1) (出力端子2)
      |              |         |              |
(地デジ・アンテナから) (地デジ・アンテナから) (BS・CS・アンテナから) (地デジ・アンテナから)
    テレビ          BDレコーダー         テレビ          BDレコーダー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図を参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 20:57

あのさぁ、使ってくれるのは非常にありがたいところだけど、よくわからん。



よくわからないものをつないだら電気製品壊れるんだよ。
近くの便利屋に頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくともあなたよりはまともな質問してると思います。
明るい将来が見えると良いですね。

お礼日時:2013/10/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!