プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字が上手な方に質問なんですが、きれいな線を書くにはどうしたらいいんでしょうか。
いままできれいな字を書こうと、鉛筆の持ち方や六度法など様々なことを試してきたのですが、どうしても横線がまっすぐ書けないのです。
三などの字を書くと、三つの線が震えて書いたような弱い線になってしまいますし、間隔のバランスも悪いです。
なにかいい方法などありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

よく、きれいな字を書こうと努力する方に見られますが、非常にゆっくり書こうとしてますよね。

でも、勢いよく書いた時などは線がきれいに書けますよね。
きれいに書こうと思うと、ゆっくり書いたほうがいいと思われるかもしれませんが、実際は線を速く書いたほうがきれいに書けると思います。

また、バランスでしたらお手本などを用意して、それがどのように書かれているのかを研究してみるといいと思います。
たいてい字がきれいな人は、字のバランスを取るのがうまいんです。たとえ一つ一つの部分をとってみるとあまりきれいではない文字も、バランスさえ取れていれば上手な字に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はうまく書こうとして、ゆっくり書いていたので、これからは速く書いてみようと思います。
バランスもなかなか難しいですけど意識してみます。

字はちょっとしたコツで綺麗にかけるらしいですよ。

横線ですが、真っ直ぐに書こうとしてませんか?よくみてみてください。少し右上がりだったり、弓形だったりしていると思います。そういった細かいところに気づけばうまく書けると思います。
参考になりそうなサイトを見つけましたhttp://www.manual-jpn.com/namakotu.html

後は練習でしょうね。質問内容を読み、書道教室に通っていたときに横線だけを何時間も書かされたのを思い出しました。20本合格を貰うまで帰らせてもらえませんでしたよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト、とてもわかりやすかったです。
あとは、やはり練習あるのみですね。