アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。2月初旬に女の子出産予定です。
名前をどうするか現在主人と相談中で、いろいろ候補が挙がったのですがどうやら『雪華』に決まりそうです。
そこで読み方なのですが、
『ゆか』 『ゆきか』 『ゆきは』 『せつか』・・・etc
ほかにもあると思うのですが、読み方だけ迷ってしまってなかなか決まりません。
そこで相談なのですが、皆さん『雪華』と書いて、どんな読み方だと素敵でかわいいと思いますか!?
上記の4つの読み方の印象も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私自身が1月生まれで、名前に「雪」の字が入っているので、思わず回答してしまいました^^
「雪華」ちゃん、とても可愛らしい名前だと思います。
ぱっと見て、読みやすいのは「ゆきか」だとは思いますが、私は「ゆきは」ちゃんに1票、ですね。
音の響きが良いし、他の方も仰っていますが「ゆきか」「せつか」は言いにくいかな…と。
漢字の説明する時も「雪(ゆき)の華(はな)でゆきはです!」って分かりやすいし、かわいいなぁと思いました^^

名づけって本当に迷いますよね…
ちなみにうちは1歳の男の子なのですが、予定よりも早く生まれてしまい、まだ候補も絞りきれていない状態で焦りました(笑)
もうすぐ出産ですね。元気なかわいい赤ちゃんが生まれますように☆
超スピード安産だった私のパワーも送ります^^
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございます!
本当、名づけは迷います・・・名づけの本を読んでいると素敵な名前がたくさん出てくるので、余計に頭を悩ませてしまいます^^;
予定よりも早く生まれてしまっては焦りますね!私も早めに名前の候補を絞っておかなければ(笑)
初めてのお産なので緊張しますが、頑張ります!
『ゆきは』に一票&安産パワー、ありがとうございます^∀^

子どもの名前を決めるのは、楽しくもあり、悩ましくもあり、でしょうか。

我は家も2人の女の子の名前を決めるのに、かなり時間をかけて悩みました。

さて「雪華」ちゃんですね。きれいな字の組み合わせですね。ご両親の思い入れが伺える字の組み合わせだと思います。

さて、4つの読み方の印象ですが、誠に勝手ながらホントウに私個人の印象、感想を述べさせていただきます。

『ゆか』
 「雪」を特殊な読みにしているため、多くの人は漢字からは読み取れないと思います。「雪」の読みが変化したせいか、漢字が持つ印象(意味)よりも軽い印象を持ちます。しかし、読みは今時の女の子っぽい名前で、多くの人に抵抗なく覚えられると思います。

『ゆきか』
 漢字を第一印象で読むと、このような読みになると思います。私見ですが、文字と読みの組み合わせが、私にとっては落ち着きがないように思えました。こればかりは印象ですので理由は分かりませんが、もしかしたら“ゆき”は訓読みなのに対して“か”は音読みだからかもしれません。訓読みと音読みの組み合わせ(湯桶読み)だからでしょうか。
 とはいうものの、もっとも多くの人に受け入れられ易い読み方だと思います。

『ゆきは』
 「華」を特殊な読みにしているため、多くの人は漢字からは読み取れないと思います。しかし、漢字と読みのイメージが、4つの読みの中では一番しっくりとしていると思いましたし、一番優しそうな印象を受けました。それは、終わりが“は”だからだと思います。“か”に比べて“は”の方が、子音の影響が小さいために、優しく感じられるのかもしれません。

『せつか』
 “ゆきか”の次に、漢字からは読み起こしやすい読みだと思います。“せつ”と“か”ともに音読みのためか、“ゆきか”に比べてバランスも良いと思います。良くも悪くも、古風な日本女性の名前という印象を持ちました。堅い(COOLな)印象も受けます。

どの読みに投票するか、という投票権が私に与えられたら、「雪」という字の優しい印象を持ちやすい“ゆきは”に一票を投じると思います。もう一票あれば、馴染みやすそうな“ゆか”でしょうか。

以上、誠に勝手な印象、感想を申し上げました。お気に障ったら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご意見、ありがとうございます!

はじめに『ゆか』『ゆきか』と出たのですが、ちょっと硬いかな、と思って名づけの本を片っ端から読んでみたら『ゆきは』と『せつか』が出てきたのです。
四つともまったく印象が違いますよね。すごく悩んでしまいます^^;
四つの読み方の第一印象を分かりやすく教えていただけてありがとうございます! 『ゆきは』に一票、ありがとうございました^^

雪の華ですね・・素敵ですね。

真っ先に『せつかちゃん』と読めました。
私の周りでは聞いた事のない、懐かしいような新しいような。。
とても可愛い名前だと思います。

『ゆか』・・漢字から、まず読むことは難しいですね。
『ゆきか』・・可愛いです。『せつか』の次に良いと思いました。
『ゆきは』・・読みは「しっとりしていて美人な子」な印象です。
が、完全に当て字ですよね。。『ゆか』同様、読みにくいのでどうかな?と思います。

2月初旬ご出産予定との事・・楽しみですね。
ご無事の出産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
主人は『雪』、私は『華』という字のある名前が好きなので『雪華』はすぐに決まったのです。
四つともまったく違った印象になるので非常に悩みます。。
『せつか』も素敵ですよね!大人の女性になっても落ち着いていていい響きと思うんです^^
名前は一生ですから非常に悩みます・・・。

とても参考になるご意見、ありがとうございました!

こんばんは。

『雪華』という字を見てぱっと思いつくのは、ストレートに『ゆきか』ちゃんだと思います。それ以外はごめんなさい・・・読めません。言われてみればそうとも読めるな~くらいです。この先、電話等で説明する機会が多々あると思いますが、一度説明すれば誰でも分かる読み方・漢字を使ったほうがいいというのが私の考えです。ただ、可愛いのですが『ゆきか』ちゃんって発音しにくいような気がするのですが・・・。きっと娘さん自身が小さいうちは、きちんと名前が言えないと思います。
漢字を見た限りでは『ゆきか』ちゃんですが、読みだけで考えると、私は『ゆきは』ちゃんが可愛らしくて発音しやすいので好きです。

2月にご出産とのこと、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。そして素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。
参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もNo.1様と同じく『ゆきか』を一番に思いついたのですが、かわいいけれど発音しにくいと思いました^^;しかも苗字が『き』から始まりますので、か行が多く、硬い印象になってしまうかな・・・と。なので違う読みだとどうかと思い、いろいろと調べたのです。

貴重なご意見、ありがとうございました!