これ何て呼びますか

就職希望先に履歴書を送ります。
履歴書だけではまずいとおもうので手紙を同封したいのですが、どんな文がいいですか?

またそういう文章を作れる(フリーソフト)を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

(*^。^*)
履歴書を見れば、書き方や文字で
その人の性格がある程度
判断できるかと思いますよ。
履歴書の記載の仕方には、
十分に気をつけられることですね。
郵送されるのですから、封筒には
「履歴書在中」の記載を忘れずに
なさることです。
手紙を添えられるのでしたら、
自分で考えられた文章で手書きが
いいように思います。
例文ですので、参考程度にお願いします。

初めまして ○○○○と申します。
○○の紹介で(○○の募集を見て等)
貴社を知りました。
その後、会社概要等を調べ貴社に魅力を感じ、
私の(実力、経験等)を生かせるのではと思い、
応募させて頂きました。
履歴書を同封いたしましたので、
よろしくお願い申し上げます。

余り長々書く必要は無いと思いますよ。
短い文章であっても、あなたの気持ちが
こもっていることが大事でしょう。
これから面接に臨まれることになると思います。
どうぞ、頑張って良い成果を収められることを
祈っております。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の履歴書セットを使うので封筒についてはご心配なく。

手書きにします。

お礼日時:2008/01/06 18:39

一般的な職歴票として履歴書に書いた事の補足説明文が良いです


職歴、学歴以外でのアピールとしてどのような仕事やアルバイトをしてきたか
学生時代の部活やサークル活動、ボランティアなどの地域活動も良いと思います。
最後に就職先での仕事について意気込みも付け加えた文章を長からず
短すぎず、A4でしたら1枚~2枚程度
ソフトや参考書など使わずご自身の考えた文章の方が印象はいいと思います。
面接時に書いてある事と言っている事が違うと言う事が無い様にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトは印刷のために使います。
手書きだとバランスが悪くなりますので。

お礼日時:2008/01/06 14:26

フリーソフトでは無いですが、参考になりそうな文例を紹介します。



参考URL:http://www.naitei-come.com/knowhow/r006.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいですが、これはもう見ました。

フリーソフトは印刷のために使います。
手書きだとバランスが悪くなりますので。

お礼日時:2008/01/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!