電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育学科の学生です。
今度のピアノの試験でブルグミュラー25の14番(シュタイヤー舞曲)を弾こうと思っているのですが、ピアノを習っていないのでCDを聞きながらやっています。
しかし、手持ちのCDは、スピードがとても早く聞き取れないので 自分の弾いてる所が曲になっていないときにちゃんとあっているのか確認しずらいです。
なので、ゆっくりめのCDを探しているのですが、アマゾンなどでブルグミュラーをひくと、「やさしい練習曲」とかって出るんですけど、優しいって具体的になにが優しいのでしょう? テンポがゆっくりめなんでしょうか?

おしえてください。

A 回答 (2件)

ブルグミュラーの練習曲集は 25 18 12 と3種類ありますので、


その中でやさしいという意味ではないでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/m …
このような商品でしたらピッチコントロールが可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se1748 …
遅くする方ができるかどうかMacでは確認できませんが、
このようなソフトでも可能なようです。
http://www.cameo.co.jp/notepad/
手間を惜しまなければ、このソフトで楽譜を打ち込めば、好きな
早さでPCが演奏してくれます。
    • good
    • 0

CDではなく、他の人がMIDIに打ち込んだものではどうでしょうか?


http://lovepiano.com/modules/pukiwiki/187.html
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm
このようなもので、そんなに違和感はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!