電子書籍の厳選無料作品が豊富!

canon pixus 560iでのプリントについての質問です。

プリンターで薄い紙を印刷したら上部にインクがかすんだような汚れが少し付くのですが、綺麗に印刷するにはどうしたらいいでしょうか?
プロパティ等で薄く柔らかい紙に対応した設定が必要でしょうか?

印刷で使用している紙は普通紙よりも薄く柔らかい紙です。

今までプリンターで普通紙を印刷する事で汚れが出た事はありません。

ちなみにcanonの普通紙で印刷したら汚れは無く綺麗に印刷できます。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

ほぼすべてのプリンタは通常売られているコピー用紙(普通紙、64グラムといわれているもの)を基準に設計されています。
ハガキ等の印刷もあるため厚いほうはある程度対応するようにできていますが、薄いほうはどんなプリンタでも苦手です。
特に腰のない柔らかい紙の場合、給紙ローラー→メインローラー→排紙ローラーと紙を送る過程でしわが入ってしまい、その分ふくらみヘッドとこすれて汚れが付くと思われます。

給紙ローラーからメインローラーに渡すときの先端位置を合わせるためにメインローラーに押し当てるように送りますので、柔らかいとそこでしわが入ると考えられます。

設定などで直るものではありませんので、別の方法を考える必要があります。
たとえば、スプレー糊55あたりを普通紙に吹きつけ、そのうえに薄紙を貼り付け印刷するとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
薄い紙を印刷する事はどこのプリンタも苦手なのですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。