電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。
筋トレしながらの減量中です。
こちらでアドバイスを頂いて継続してはおります。

きっちり食事制限できずにいるため、
予定していたよりも期間がかかっています。
体重計測などしていませんが、減ったことは確かだと思います。
着る服に余裕の隙間がでてきました!!

しかし最近減量生活に飽きがでてきてしまい、
自分に甘くもなってきているので、
ここらで初心に戻り、本腰入れて実行しようと思いますので、
また何かと引き続きよろしくお願い致します。

減量時、水をたくさん飲むことが良いのは、なぜですか?
また、これは減量時に限らず、増量時・維持時でもお水はたくさん飲むことは良いのでしょうか?これも同じ理由からでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このメニューのまま減量を続けていけば、


ふくらはぎだってスリムになっていきますよね・・・?

理論的にカロリー制限下では細くなるしかありません
ただし確かに元からこの部分が太くどうしても細くならないことは
骨とか遺伝とかの関係であります。
筋肉のカットがバリバリに出ても細くならないときは筋肉を落とすしか
無いですが普通はありえません。
脂肪が落ちれば普通は細いです

ふくらはぎを筋肉で太くするには実は並大抵の努力ではなかったりします
万が一筋肉なら、結構落とすのはもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
残念ながら、脂肪です・・・。
しかし、これで安心して継続してゆけます。

今まで間違いだらけの減量してきました。
体調は悪いし、いつもイライラしていました。
そんな私が、今、とても健康的に減量できているんです。
体調も神経も良好です。心にも余裕ができました。
私のカラダも、ちゃんと改造できるんだとうれしく思っています。
ですので、減量後、筋肉を育てるのも楽しみです。
私でも筋肉つけられるのかしら?って。
bcaa10gxさんのおかげです!
本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/09 13:27

mois_recitさん こんにちは



>きっちり食事制限できずにいるため、
予定していたよりも期間がかかっています。

これでいいと思います。

>減量時、水をたくさん飲むことが良いのは、なぜですか?

食事からの摂取水分が少なくなるからじゃ無いでしょうか、、たぶん

増量時・維持時でもお水はたくさん飲むことは良いのでしょうか?これも同じ理由からでしょうか?

高たんぱく食での腎臓の働きを助けるとかです、、、たぶん


>しかし最近減量生活に飽きがでてきてしまい、
自分に甘くもなってきているので、
ここらで初心に戻り、本腰入れて実行しようと思いますので、

この日からと思ったら絶対にこの日からにしましょう。
ただしそのとき何日までと決めておくと気分的に楽かも知れません
維持期を置くのも良いです。
その場合は筋トレの種目数やセット数を多くするとそう簡単に太ったり
はしません、、、、たぶんです

この回答への補足

こんにちは。
ありがとうございます。
おかげ様で焦らずにやれています。

普段から、食事のときも水なしで平気なほど、
水やお茶を飲まないのですが、
わざわざ意識して一生懸命になってまで
飲まなくても問題ないような感じですね。

年末年始の飲食はお付き合いもあり、
避けられませんでしたが、
筋トレの効果を実感しています。

ところで申し訳ないのですが、追加質問させてください。
まだまだ全体に余分な脂肪はついていますが、
ウェスト、太ももは確実に締まってきました。
ですが、ふくらはぎは変わらず太いままなのです。
脚トレは週1回です。
ブルガリアンスクワットを自重で左右それぞれ20回を目指す×5セット
スクワット 計100~150回を目指す

このメニューのまま減量を続けていけば、
ふくらはぎだってスリムになっていきますよね・・・?

アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2008/01/08 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!