電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
もうすぐ10ヶ月になる男児がいます。
彼にとって始めてのお正月でした。
素朴な疑問で皆様にお聞きしたいのですが、
祖父母からのお年玉っていくら頂きましたか?
因みに家の場合、実両親から5000円、義両親から1000円でした。
他の親戚たちからは1000~2000円でした。
ぶっちゃけ義両親の「1000円」というのが少し引っかかってます。
頂いておいて本当に失礼なんですが「え?少なくない?」といのが正直な気持ちです。
年齢(月齢)に対しての金額は1000円でも十分と思いますが
孫・・に1000円。。って一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。
私は子供の頃、親からお小遣いやお年玉を貰ったことはなく、
同居していた祖父母から貰っていました。
お年玉も生まれてからずっと1万円でした。
なので考え方が違うのかもしれません。

義両親からの出産祝も1万円、生まれて10ヶ月間なに一つ買ってもらったことはありません。
(これもちょっと引っかかってはいます)
家も近く、月に1~2度は息子を連れて行き、会えばとても可愛がってくれます。
私が義両親を嫌いだとか、そういった感情は特にないです。

1歳未満で祖父母からのお年玉、どのくらい貰っていたか教えて下さい。
私の考え方に対する厳しいご意見でも結構です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

お金に関する考え方の違いだろうと思います。


質問者さまがこれまで過ごしてこられた感覚と違えば驚くのは当然だと思いますが、慣れるしかないと思います。

ちなみに私は祖父母からお年玉はもらったことがありません。
それどころか親戚縁者誰からも。
親から毎年数千円を貰っていました。
これは祖父母の代からの子供に対するお金の考え方で、当然親の兄弟も同じように考え、お互いにお年玉はなし。と言う取り決めだったようです。
子供の頃は何万円も集まる友人を羨ましく思ったことが無かったといえば嘘になりますが、今では感謝しているくらいです。

夫の方はまったく違っていました。
生まれて数ヶ月でも抱っこしている子供に対してポチ袋を頂いていました。
初めてのときは申し訳ないやらどうしたらよいのか戸惑いました。
最初のうちこそ子供の貯金にしていましたが、私の方も慣れてきて現在では家計に入れています。
子供に頂いたお金でも結局親戚への挨拶などの際にお土産、お礼などの名目で出て行くので、交際費という感覚ですね。

子供の事は全て親がすれば良いと思います。
祖父母のお金(援助)を当てにしてはいけないと思います。
もちろん質問者さまが「当てにしている」とは思っていませんが、貰い続けているといつかは「当てにする」ようになります。

夫の両親は子供達が行くと必ずお金を渡しますし、何かを買ってくれます。
私の両親はお金を子供に渡したことは一度もありませんし、ものを買い与えることもないです。
夫の父などは、「えさと同じだ」と孫になついて欲しい気持ちを表現しますが、不思議なことに子供達は双方どちらの祖父母のことも大好きです。
今の時代何でも手に入り子供は我慢を知らずに成長します。
物やお金を与えれば子供は簡単に不幸になるのではないでしょうか。
親も同じで子供の事は親が全てするという自負があったほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>今の時代何でも手に入り子供は我慢を知らずに成長します。
物やお金を与えれば子供は簡単に不幸になるのではないでしょうか。
親も同じで子供の事は親が全てするという自負があったほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。

・・おっしゃる通りだと思います。
祖父母のお金(援助)を期待当てにするつもりはなかったのですが
出産祝い、お年玉などにガッカリしているということは期待していたのかもしれません。
祖父母が何でもかんでも買い与えたりお金を渡すのはどうかと思いますが
年に数回のイベントなので・・と思ってしまいました。
こういった考え方も改めなければいけませんね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 13:52

いいですねぇ。

祖父母からのお年玉。
うちの祖父母は、片方は自分が産まれる前に死別。
もう片方は外国在住でもう何年も会ってません。
正直、祖父母からお年玉を貰える事自体が羨ましいです。

自分のお年玉は、毎年3万にも満ちません。
両親からは貰わず、親戚から貰うのですが
小学生未満~小学校低学年は1000円、
小学校高学年~中学生が2000円前後、
中高生になっても3000~5000円です。
併せても3万弱な自分にとっては、乳幼児で数万貰えるなんて羨ましい事です。

祖父母が居る友達は、一人当たり5000~10000程貰ってるようですが
親戚から貰うのと違い、毎年金額はほぼ変わらないそうです。
だから別に祖父母からのお年玉5000円は多いとも少ないと思いません。
貰えるだけいいんじゃないですか?
向こうの家庭の方針もある事ですし。

お子さんの為に、出来るだけ多く貯蓄させたい気持ちも解りますが
家庭によっては
「子供時代に金遣いを覚えるとろくな事がない」
と感じる場合もありますし、
「物心付く前の子供にあげてもどうせ親が使うんじゃないか」
と考える場合もあります。

事実、うちの親戚のヤンママ(?)さんたちは
幼い子供宛てに渡されたぽち袋を
『ありがとうございまぁーす』と言いながら
そそくさと自分の財布の中にしまい込んでおりました。
(本人たちはお年玉を配ってません 貰うだけです)

自分も乳幼児の頃から貰ってたみたいですが、、
通帳に残っている記録は幼稚園から。
親に訊ねても『赤ちゃんはお金がかかるから…』と言葉を濁します。

その点、子供のお年玉を全額貯金しようと思っている質問者さんの心がけは立派ですね!
でも以上の事もありますし、乳幼児にあんまりお金を渡さない人もいるかと思います。
孫にお金を出しすぎると、両親まで祖父母に頼りっきりになる事態も招きかねませんしね。
(子供が物や金をねだると『そういうことはじいちゃんばあちゃんに頼みなさい!』という親も居ます)
赤ちゃんなのに祖父母や親戚から貰えるだけで幸せだと思いますよ!
年齢が上がっていくと、その内お年玉の金額も増えるでしょう。
まだまだこれから、です。
貰った分、親戚の子にお返しするのも忘れずに。

貴女にとっては“義両親”でも、お子さんにとっては
どちらも大切な“おじいちゃん・おばあちゃん”です。
会って可愛がってもらえるだけでいいじゃないですか。
ほんと羨ましいです…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
回答者様からのアドバイスを拝見して
「おじいちゃん・おばあちゃんが存在することが幸せなこと」
なんだと思いました。

何度も繰り返し読ませてもらいました。
お年玉を貰っている年齢ということは、まだきっとすごくお若いのに
とてもしっかりとした考え方を持ってらして
こちらが恥ずかしくなります。
意識を変えなければなりませんね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 14:55

5歳・1歳がいます。



うちは実母からは一人に五千円。
義理母からは一人に一万円。
他の親戚は千円~五千円でした。

義理母はクリスマス・お正月・誕生日と度々に一万円をくれます。
出産祝いは5万円でした。
長男が初孫だったのでその流れで下の子にも同じようにしてくれてます。
でも他にも孫は増え現在は4人いるのでかなり大変なのでは?!と思います。

ただ子供はまだお金の価値観をそこまで理解してませんので親が受け取り何か買ってあげて残りは貯金をしておいてあげる感じです。
義理母だってきっとそういう考えでくれてるんだと思います。

なので赤ちゃんだから1万円もあげすぎだというわけでもなく祖母としての考えはそれぞれなのではないかな?って思います。
きっと義理母はお子様に対してのお年玉として考えてあげてるだけなのでしょうね。

でも私自身、親戚が多く幼い頃にお年玉というとかなり多くの金額をもらえてたので祖母から千円しかもらえなかったら「え?」って思ってしまうかもしれません。
ただ嫁の立場としては義理母にも都合があるのなら何も思いません。
お金に余裕があるのならもう少しくれればなって思っちゃうかもしれませんが^^;
小学生とかになったら金額が上がるといいですね。
小学生で千円ではさみしいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり沢山いただいているのですねー!

>ただ嫁の立場としては義理母にも都合があるのなら何も思いません。
お金に余裕があるのならもう少しくれればなって思っちゃうかもしれませんが^^;
・・ここなんですよね。。
書くと長くなるので割愛させて頂きますが、
お金の使い方に関しては「?」と思う節が多々あるのです。
だから私も「え?少なくない??」とびっくりしてしまったのかも知れません。

参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 14:26

義両親の経済感覚ではそれで充分なんでしょう。



こういう人は居たほうが後々子供のためになります。
身近な教材をありがたいと思ってください。
孫に対する接し方に愛情があるのなら尚結構です。

ちなみに私の場合、両祖父母から愚息に頂いたお年玉はそれぞれ1万円です。他の親戚には貰っていません。
「紙はいらない。」といったので全て私が頂きました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう人は居たほうが後々子供のためになります。
身近な教材をありがたいと思ってください。
孫に対する接し方に愛情があるのなら尚結構です。
・・なるほど!そうですね。
そう考えればいいんですね!

>「紙はいらない。」といったので全て私が頂きました・・。
・・笑っちゃいました、ごめんなさい。。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 14:11

こればっかりはその家庭の考え方次第かと思います。


うちでは、誕生日やクリスマスのプレゼント(お金じゃなく、モノでということ)は産まれてから毎年、両方の祖父母からもらっています。
でもお年玉は幼稚園の年長ぐらいまでは「なし」です。おもちゃや文房具などモノをもらえばそれなりに子どもも喜んだり、「ありがとう」と言ったりしますが(それでも2歳ぐらいまでは誰がくれたかなんてわかりゃしないですけどね)、お金をもらってもその価値がわからないと思うからです。
私(母親です)の実家のおじいちゃんおばあちゃん、また子どもにとってのおじおばにあたる、私の兄弟たちとは相談したわけでもないのに、なんとなくそうなりました。
うちの子たちと姪っ子たちが成長して、年長ぐらいになって初めて「そろそろあげる?もうお金の意味もわかってきたんじゃない?買い物の勉強をさせて、お金のありがたみをわからせる時期じゃない?」ということで、小学生は一律1000円、5歳は500円」というとりきめをしました。お年玉をもらったら、離れている人には電話で「ありがとう」と本人に言わせます。お金で何かが買えるということをもう理解しているので、お礼を言う意味もわかると思います。
そして、もらったお年玉のうち、いくら使うかを本人と相談して決め、残りを一緒に銀行や郵便局に預けに行くというふうにしました。
入学など何かの節目の時には、子ども本人にあげるのでなく、親の私たちに子どものためにということでまとまった額をもらうこともあります。もちろんそれをきちんと子どもたちのために預金しています。
ダンナの方のおじいちゃんたちからも、ほぼ同じような額のお年玉をいただいています。これも特に相談したわけではないですが、お金に関する考え方が似ているのでしょうね。
孫にたくさんお年玉をあげるのが楽しみ、という人もいるでしょうし、うちの祖父母たちのような考え方もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
>孫にたくさんお年玉をあげるのが楽しみ、という人もいるでしょうし、
・・そうなんです、私の祖父母がそういう人だったので
ジジババってそういうもんだと思っていたのかも知れません。
今回質問して家庭、人間によって色々な考え方があるのだと分かり、
質問してよかったなと思ってます。
今の私の考え方では子供にお金の大切さなんて教えられませんね。
反省する事しきりです。。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 14:09

うちは6歳・4歳・2歳といますが義両親からは


3千円・2千円・千円でした。
もらえなくても何とも思いません。
もちろん、クリスマスのプレゼントもありません。誕生日プレゼントもありません。
でもそれで十分です。
実の両親はお年玉は義両親と同額、クリスマス・誕生日などのプレゼントはあります。
それもそれで十分です。
お年玉は義両親が子供のためにくれるもの。0歳は千円で十分。なくてもかわいがってくれているならそれで十分です。
ちなみに、義姉や義兄にももらいますが、義兄の奥さん(子供なし)からいくらがいいですか?と聞かれたので
では千円で。と伝えそれ以来何年経っても千円です。それで十分。
今年は一番上が一年生なので郵便局に行って自分で自分の口座を開かせ貯金させました。
また、「千円は使ってもいい?」と聞かれたので財布に千円だけ入れて後は貯金させました。
お金は大切ですがそれは義両親が子供のためにくれたもの。
多い・少ないと不満をいうのは違うかな?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お金は大切ですがそれは義両親が子供のためにくれたもの。
多い・少ないと不満をいうのは違うかな?と思います。
・・いえ、おっしゃる通りだと思います。
反論の余地もありません。

金額がいくらでも、貰っても貰えなくても
プレゼントがあってもなくてもそれはそれで十分と言い切れる回答者様は立派です。
そう思えるようになりたいです、私も。
そんなお母さんに育てられた3人のお子様たちは、
お金の大切さ、感謝の心を持った大人に育つはず。

大変為になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 13:59

私はお金の価値も知らない子供に多額のお年玉を渡す習慣に疑問を抱いています。

出産祝いなど親に(生活費補助が必要だろうと)渡すならばともかく、子供(幼児)に渡すとしたらベビー服などの方が相応しい気がします。それでもくれる額は気の持ちようですから、夫婦のうち直系の子の方が親の気持ちを探ってみるのも手でしょう。
ところで我が家の妻の系統では兄弟義兄弟が多くて相場を決める必要?があり、話し合って低めの額を渡しあっていました。高目誘導の意見が座を引っ張るきらいがありますが、話し合って(高校生も含めて)低めにしました。私自身の系統ではあまり会う機会がないせいか結果的に何もくれない兄弟もいましたし、私の子供が大学院を出るまでずっとくれた兄弟もいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の両親も兄弟が多く、叔父叔母たちは金額を一律に決めていたようです。
確かに10ヶ月の赤ん坊にお金の価値は分かるわけもなく、
必要ないのかもしれません。
でも親としては子供名義の通帳を作り貯めておき、
お金の価値が分かるようになれば、貯める楽しみ、使う楽しみを味あわせたいな、と思っています。
大変参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 12:59

うちの子、9ヶ月ですが義母からのお年玉は1000円でした。


私としては、0歳児でありながらお年玉が貰えること自体驚きでした(笑)
他に小学4年と6年の孫がいますが、3000円だそうです。
「子供がお金をたくさん貰い慣れるのは良くない」というのが義母の意見で、私も全く同感なので妥当な金額だと思っています。
私の両親からは、貰っていません。っていうか、まだ会ってません(笑)
近々会いに行く予定なので、もしかしたらその時にくれるかもしれませんが、もらえなくても気にしないと思います。
基本的に、子供へのお金は親が全て負担するのが当然と考えて、出産祝だろうとお年玉だろうと、貰えたらラッキー、くらいに思って変に期待しない方が精神的にも楽ですよ~。相手が祖父母であってもね。
個々の家庭で経済的な事情や考え方も色々あるでしょうし。
私の友人にも、出産祝もなければ何も買ってもらってない、という人はいますよ。それでも会えば可愛がってもらっているみたいです。
会ったときに可愛がってくれれば十分、と思っておきましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような月齢のママからの回答、とても参考になりました。
というか、回答者さまのような考え方が出来るようになりたいです。
とても素晴らしいと思います。
なんか私、お年玉の金額のことでグタグタと・・いやらしいですよね。
ちょっと恥ずかしいです(笑)

>会ったときに可愛がってくれれば十分、と思っておきましょ!
・・はい!今年は心を入れ替えて大人になります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 12:46

 NO.3を投稿したものです。



 今、他の方の投稿を読んでびっくり。

 私の子供達は現在小学生ですが、今年のお年玉は、1件あたり、私の両親からは1000円、家内の実家からは2000円、親戚からもだいたい1000円か2000円で、1軒だけ3000円でした(こどもたちびっくり)。昨年のお年玉、お盆のお小遣いもほぼ同額です。

 まだ小学生なので、私としては、これでも多すぎると思っていましたが…(^^;)
 子供たちがお小遣いをもらえるのは年に2回…お正月とお盆だけなので、子供達もお小遣い帳を付けて計画的に使っています。
 今年のお正月は、子供達それぞれ総額1万数千円ぐらいもらったそうなので、これから、お盆…8月中旬まで、このお年玉でほしいものを買うことになります。(まぁ、半分くらいはおもちゃに消えますが、最近は本を買うことも多くなりました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり地域や家庭によって色々なんですね~!
多ければ良いってものではないとは思いますが、
先ほどちょっと検索してみたら、小学生が祖父母に貰うお年玉の平均が16000円だとか?(うろ覚えですが)
私の小学生の姪っ子が、義兄の実家への帰省中に「お年玉3万円集まった~!」と電話口で喜んでました。
ほんと、色々ですね・・

お礼日時:2008/01/07 12:39

 拙宅の場合には、1歳未満の頃には何ももらわなかったと思います。

2,3歳頃から…かな。

 また、こうした習慣は全国共通のものではなく、地方によっても違いますし、それどころか各家庭によってまちまちです。
 家庭によって…金銭感覚も違いますし、育児方針も違います。もちろん、あなたのご両親とご義両親でも違うでしょう。ちがって当たり前なので、気にするほどのことはないと思います。

 ちなみに、私の経験ですが…実家は先祖代々同じ家に住んでいる家なので、昔からのいろいろな習慣があって、私の両親もそれを受け継いでいます。ですから、子供に関する行事もいろいろあります。一方で、お宮参りや七五三など、ここ100年ぐらいの近代の商業主義で全国に広まったような、もともと私の実家の地域にはなかった習慣はやろうとしません。また、もともと農村地区で消費文化は根付いていなかったので、「お小遣い」などの習慣もありません。(孫にお年玉はあげますが、都会に比べると所得も低いし、あまり現金を使わないので少額です)
 一方、私の家内の実家…義両親は、若い頃に田舎から東京に出てきた核家族なので…先祖代々の習慣や親戚づきあいなどはほとんど知りません。ですから、田舎では「○○は嫁の実家がやるのが常識」と言われるようなことも、とんと気がつきません。セコイとかケチではなくて、習慣も違うし、知らないのですから気がつきようがありません。それでいて、(都会暮らし、消費生活にどっぷりなので)お小遣いはそれなりの金額を、結構頻繁にあげようとします。また、お宮参りとか、七五三とか「流行」のイベントには熱心です。

 とにかく、こうした習慣は各家庭ごとに違うのが当たり前なので、違ったからと言って気にする必要はないと思います。
 一方、どのように違うかについては(とくにご実家のことであれば)よく知っておくに超したことはないので、配偶者に「実家ではどうなの?」と聞いておけばいいでしょう。
 違って当たり前、同じだったらびっくり。というぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
確かにお年玉に限らず、各種行事などは家庭によって考え方がさまざまですよね。
初節句に関しても向こうの両親からは何も話がありませんでした。

>こうした習慣は各家庭ごとに違うのが当たり前なので、違ったからと言って気にする必要はないと思います。
・・そうですね、お年玉一つでちょっと気にしすぎですね。
もっと心を広く持ちたいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!