人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ソモギー・ネルソン法でネルソン試薬を加えた後、発生する気体が何なのかわかりません。
あと、できれば気体発生の化学反応式も教えてください。
無知で申し訳ない・・・

A 回答 (1件)

銅試薬は炭酸アルカリ性で、ネルソン試薬は強酸性なので、二酸化炭素が出るはずです。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNA …
のpp10
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
銅試薬も関係してくるんですね。
とても参考になりました。