電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてマヨネーズを手作りしましたが、旨味が感じられません。
基本の材料と作り方ですが、何か工夫が必要でしょうか?
材料に、料理を作る時の出汁にあたるものは書いてないのですが、
皆さんは何か入れたりして、旨味をだしていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

旨味が足らないというのは市販のマヨネーズに比べてということだとおもうのですが

以下は某大手メーカーのマヨネーズの原材料表示ですが、見比べて何か足らないものがありますでしょうか

植物性油脂
卵黄
醸造酢
食塩
調味料(アミノ酸)
香辛料
    • 0
この回答へのお礼

香辛料は辛子とコショウを使っているのでいいと思いますが、
材料に書いてなかったので、調味料(アミノ酸)を使っていません。
何個かのレシピを見ましたが、どれにも調味料(アミノ酸)は書いてありませんでした。
市販の成分を見たことがなかったのですが、旨味成分の調味料(アミノ酸)を入れてなかったからなんですね。
回答を頂き、有難うございました。

通りがけですが気になったもので失礼いたします。

マヨネーズは本来マヨネーズソースで、フランス料理のソースのひとつです。
ですから市販の日本でみるマヨネーズといえど和食で味のベースになる「出汁」のようなものは存在しません。卵とワインビネガー(醸造酢で代用)、油でベース、omoiyari16さんのおっしゃる旨みの部分は塩、白コショウ、市販のものであればアミノ酸=味の○とのようなものです。
アミノ酸は市販のマヨネーズにはどっぷりと使われており、同じような旨みの感覚をもとめるのであれば味の○とをお使いになってみてください。
あまりお勧めはしませんが。。

また、味醂を少し足すとホロ甘くなり竜田揚げなどとよくあいます。
    • 0
この回答へのお礼

>市販のマヨネーズにはどっぷりと使われており・・・

ちょっと恐ろしいですね。
少しだけ使って、再挑戦してみたいと思います。

はじめて手作りしてみて驚いたことは、油の分量でした。
高カロリーなわけですね。

回答、有難うございました。