アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から、新築の外断熱住宅に住んでいます。
”暖かい”が売りでしたが上手く熱量を確保できておらず、
夜~朝が少々寒いです。

現状暖房器具は、クレダ(夜間蓄熱式暖房機)のみ。
工務店からは、エアコンとの併用をすすめられましたが、
”乾燥する”と家内から使用を反対されています。

寝室用のオイルヒーターを設置してみましたが、効果はいまいち。
効果的な暖房の取り方/器具の選び方を、皆様教えてください。

☆こちらの情報です。
・LDK約16畳
・リビング吹き抜け
・リビングに面した中庭との間に、窓ガラス多々。※ペアガラス+樹脂サッシ
・やはり上記の窓ガラスあたりで熱を失っている感あり。
・オール電化
・朝方の室温は、13~15℃

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


自宅は、内断熱ですが、早朝の18帖のリビングは1500Wのオイルヒーターを起床2時間くらい前にスイッチが入るようにしていますが、それで十分暖かくなっています。
最初はリビングに家庭用の最大性能のエアコン(7.2くらいだったかな?)で早朝を暖めていましたが、雪国のせいか暖かい中にも少し底冷え感がありましたが、オイルヒーターに変えてからは底冷え感がなくなりました。

オイルヒーターは電気代が高いのがネックですが。。。。

ちなみに雪国ですので外はかなり冷え込んでいますが、自宅内は結構快適です。
    • good
    • 0

蛇足ながら。



外断熱=断熱性能が優れている、わけではありません。
どっかのハウスメーカーのCMに騙されないでくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらの説明が悪いようで・・・。

外気と10度以上の室温が確保できていること。
部屋間の温度差がほとんど無いこと。
などから、断熱性能に疑問は持っておりません。

家全体の広さに対し熱量が不足しており、
それを補う良い暖房の取り方や器具を検討しております。

皆様のご意見をふまえ、再度質問してみようと思います。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2008/01/08 20:18
    • good
    • 1

>”乾燥する”と家内から使用を反対


蓄熱式暖房もたしか乾燥しますよ。(ネット検索してみてください。いろいろ出てきます)

あと16帖の広さに対してどのくらいの容量の蓄熱式暖房を設置しているのでしょうか?
吹き抜けを考慮して大きめのものにしているのでしょうか?

設置したものは簡単には交換できませんので、どうせ蓄熱式暖房だけでも乾燥しているのでエアコンとの併用がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、ご回答いただいたように乾燥することを認識できました。
おっしゃるとおりですね。

>あと16帖の広さに対してどのくらいの容量の蓄熱式暖房を設置しているのでしょうか?
>吹き抜けを考慮して大きめのものにしているのでしょうか?

⇒工務店曰く、設置しているそうです。。。
やはりエアコンが手っ取り早いですか。
家内を口説くのが一番かも知れませんね。

他の方のご意見も、もう少しうかがってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:48

そりゃこれだけ広いのに夜間蓄熱式暖房機のみじゃ


寒いのは道理でしょう。

データにはありませんが、寝室のオイルヒーターで
寝室はほのかに暖かくなりませんか?

うちも同じ程度のつくりと広さですが、
寝室はオイルヒーターを深夜と朝方にオンになるように
しているだけで十分ですし、

朝方は着替える場所の前にガスファンヒーターを設置して、
朝方だけつけています。朝の寒気はこれでほぼ解消されています。

寝室にはオイルヒーターの他にボネコの気化式加湿器を併用して
使っているので、乾燥もほぼありません。

あとはごつめのスリッパ(全室フローリングなので)と
羽毛の肩あてが案外活躍しています。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

寝室は、オイルヒーターで暖かくなっています。
ご相談したいのはリビング、主に朝方の暖房の取り方です。
説明不足で申し訳ありません。。。

なるほど、暖房器具だけでなく衣類やスリッパなどでの方策もありますね。。。参考になります。

そのほか、機器によるような ぽかぽかと感じることのできる暖の取り方をご享受お願いします。

補足日時:2008/01/07 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!