アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の娘のことで質問します。正月前くらいから毎夕方頃になると、両手全指甲側の第1、第2関節の内側が痣のように青く浮き出てきます。内出血したような色で、朝には消えています。ズキズキした痛みがあります。運動したとか、打撲したことはありません。
とり合えず本日、近くの整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、異常は認められず、念のためリュウマチの疑いで血液検査のため採血されました。
 また、1年くらい前から右足脛が腫れて、長く歩いたり走ったら痛みがあるようです。レントゲン、エコーでも異常はありませんでした。
 不思議な症状で少し心配しております。指と脛ですが、どのようなことが疑われるでしょうか。また、病院は整形外科でいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

関節リウマチ患者です。

うーん 症状的には 関節リウマチというよりは 全身性エリテマトーデスなどのリウマチ以外の膠原病の方が考えやすいでしょうか。
手指の青あざは 内出血ですと血管壁のもろさと止血力不足を感じさせます。
そこで 整形外科での検査とは別に 内科系リウマチ科・膠原病科・免疫科など膠原病を診療する科を受診されることをお薦めします。
検査結果は 念のため聞きに行ってください。

残念ながら 膠原病専門医制度はありませんので 膠原病全般を診ることが出来る内科系リウマチ専門医をお探しください。
(注 整形外科系リウマチ専門医は リウマチしか診れないので不可。)

リウマチ専門医のいる病院の一覧 ↓
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …

ご参考まで。

この回答への補足

その後の経過は,整形外科(リウマチ科)の血液検査では異常がなく,膠原病の可能性を尋ねたところ精密検査のため膠原病のある大学病院を紹介されました。そこでの検査結果は,膠原病に該当する項目が少なく,膠原病ではなくなにかのアレルギーかもということで,経過を見ることになりました。病気ではなく安心はしましたが,症状が出なくなった訳ではないので少しは心配という所です。

• 1
この回答へのお礼

NatsuMikan22さん アドバイスありがとうございました。
ある程度膠原病の症状と思われるふしがあります。今かかっている整形外科(リウマチ科)の結果をまって、相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。