プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。
デジカメをほしいと思う点は、
・撮ったその場で写真が見れる
・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない)
・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい)
という単純な理由です。
ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。
以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、
パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。
そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、
その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。
名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、
自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。
また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真)
デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか?
またはデジカメをパソコンで現像する時に、
普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか?
今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、
プリンタはNECのPICTY760です。

A 回答 (3件)

Q/デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか?



A/逆はありますが、こっちはないですね。
今すぐ買うならFinePixS2proならハニカム処理を使うことで1212万画素相当に達し画素数ではフィルムカメラに相当します。(ベースは617万画素)CCDRAW12bit記録にも対応していますから、JPEG圧縮などによる劣化もありません。品質は良好で前作のS1と同じく高い評価を得ています。

デジカメでは圧縮も大きな画質低下の原因ですからね。CCDRAWやTIFFが使えれば歪みがなくなり綺麗に再現できますし、高い解像度と感度、画質もサポートしているこの製品は、画質を最大限重視するなら最適です。これを選べば(20万弱)一応フィルム(900万画素相当)には追いつきますが・・・価格はフィルムの数十倍です。(しかも、レンズ別売)
ハニカム処理で実際の撮影解像度ではないですが、補間処理は下位のハニカムより高精度で実際にCCD比での解像度再現性は、900万画素は越えてます。

後は、APS相当(700万画素)の画質を目指すなら、この秋冬からある程度匹敵する新製品ラッシュが始まってます。次のステップは普及価格帯に400~500万画素を目指しているようですので、この辺りでチョイスすれば、A4ぐらいの印刷ならそこそこになるはずです。A6カードやLサイズなら問題なく印刷できます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0924 …
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0924 …

ついでに、銀塩の頂点である一眼レフは、デジカメではこれから本領発揮のようですね。素子の統一規格を24日付けで発表しており、これからはこれにあわせて新製品を開発出荷してくるでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0925 …


Q/デジカメをパソコンで現像する時に、普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか?

A/インクジェットプリンタなら無理ですね。シャドー部にどうしてもノイズが発生します。(たとえエプソンでも)もし、一般の写真と遜色なくしたいなら、昇華型のプリンタやPrintPix方式などを用いた方が良いですね。一般に2400dpiという高い解像度のインクジェットプリンタでもドット階調表現率の低いインクジェットは、昇華型の300dpiと比べると見劣りします。

これは、昇華型をインクジェットの解像度単位で比較したときに軽く4000dpiを越える解像度になるためで、昇華の方が1ドット当たりの階調表現が高いために、少ないドットで色あいを再現できるが、インクジェットは逆に多くのドットを使わないと色を再現できないため、こういう結果になります。ご存じでしたか?

ちなみに、今ご利用のpictyは既に画質で今の最新のDeskJet5xxxやpicty970に2世代劣ります。同じメーカーでもこれを最新モデルにするだけでかなり画質が向上します。(ただし、970は写真用インクが高い)

ついでに、次です。
「以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、パソコンで処理したらしく画像が悪かった」
まず、通常全ての写真をそのまま出力してくれることは最近は少ないですね(全ての画像を処理するわけではない)一部の画像はたいてい画質補正は掛けてから現像してくれているはずです。我々が手にする現像写真は、実際に我々が撮った写真をそのままで出力しているとは限らないと言うことです。
特にAPSカメラなどはそれが多いですね。そのままでは見栄えがあまり良くない場合もありますからね。そのため、以前と書いておられますが、最近の写真でもパソコンで処理された物があるかも・・・

「パソコンで処理した=画質が悪い」というのは、誤解です。実際にはパソコンで編集したから画質が下がるわけではないです。取り込んだ画像の質(画質)、編集をするときの腕とプリンタの機嫌、プリンタ能力などなどのどこかでミスや問題があれば画質が低下したり、明らかにわるくなることもありますが、パソコンで編集したら普通のカメラの写真も汚くなるということはないです。

この場合、別の視点で最初からフィルムに問題があった、ラボ作業(現像)を誤った(現像前に光をフィルムにわずかに当てた)なども考えられますからね。
    • good
    • 0

ん~、今のところ便利さを取るか画質を取るかの二択みたいですね。



ハイエンドのデジカメでも、画質はハイエンドのカメラには及びません。

>デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか?

強いて言えばポラロイドになるでしょうか。
画質面ではあまり期待に添えないと思いますよ。

まぁ、今のところは「究極の一台」は存在しないみたいですから、「すぐ撮れる」用に安い目のデジカメ、画質用にハイアマチュアな銀塩カメラを用意するってのが、現時点での「妥協しない」解決策になるのでは?

ただ、11月になるとコイツ↓が登場するみたいなので…
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/09/2 …

コイツとピクトログラフィーなどの高画質印刷サービスを併用すれば、あるいはお望みの結果が得られるかもしれませんね。(実機が未登場なので、まだ画質云々を語るには早すぎるかもしれませんが…)
    • good
    • 0

>デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。


デジカメと普通のカメラ(いわゆるフィルムカメラ)を比較すると、プリントした時の画質は
まだ普通のカメラの方が優れていると思います。
(一眼レフカメラとの比較はとりあえずおいといて)
300万画素クラスだとフィルムと実効的な画素数はあまり変わらないといわれていますが、
実際にL版サイズにプリントしても画質が劣る様です。
これは、最終的にプリント段階での差が反映しているものと思います。
プリンタでの印刷では階調が出しにくく、特に中間調での粒状感がなか解決していません。

プリンタを比較すると、写真画質という点ではエプソン系の方が若干優れている様に思いますが
いかがでしょうか。
プリンタを変えればかなり(いくぶん?)改善されると思います。

>デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか?
残念ながら、わたしはしりません。

デジカメと普通のカメラには一長一短がありますのでどちらに重きをおくかで選択が変わると思います。
いまのところ画質をとるなら普通のカメラになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!