アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメーバブログで毎日記事をアップしています。
できるだけキレイな画像を載せたくて日々勉強しています。

一眼レフを購入したいところですが
とりあえず現在持っているカメラで一番キレイにとれる方法を教えてください。

カメラはパナソニックのDMC-FX37で、1000万画素です。

アメブロは一つの画像につき500KBが上限、
私のブログの形式からいくと、画像の大きさは360×300ぐらいがベストです。
現在、デジカメの記記録画素数0.3Mで撮影し、ペイントで画像を50%ぐらい縮小して、PNGで保存し、ブログにのせています。

このデジカメは記録画素数10Mが最大なのですが、
10Mで撮影して小さく縮小するほうが、画質としてはキレイなのでしょうか???

どちらも撮影して比較してみましたが、あまり変わらないような気もしますが・・・。

より美しくブログにのせる方法があれば教えてください。

当方カメラの知識に関してはかなりの素人なので
できるだけかみくだいてのご説明をお願いしたいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

月に150アメG払って画像容量アップさせる申請を行うと1枚あたり500KBから2Mの画像を貼れるようになります。

フォルダーの容量も5GBに増量します。
設定は記事を書く⇒画像の追加or画像の編集画面で上の方に「申請はこちら」と説明されてます。
    • 0

> ペイントで画像を50%ぐらい縮小して

ここが一番の問題点と思います。
ペイントは写真を修整するソフトではないので、別途、写真修整・縮小ソフトを導入しましょう。
カメラはどれを使っても同じです。
    • 0

>どちらも撮影して比較してみましたが、あまり変わらないような気もしますが・・・。

答えはもう出ていますね。
あまり変わらないのですから、それが答えです。360x300程度の小さい画像では、違いはわからないでしょう。

変換処理としては、カメラ側で1000万画素から300万画素にリサイズされたあと、質問者氏がさらにパソコンのペイントで縮小すると言う2工程があるのに対し、カメラで1000万画素のままで撮って、パソコンで一気に縮小すると言う1工程かの違いだけです。

もちろん理論上は1工程のほうが変換処理が少ない分劣化が少ないと言えますが、360x300の小さな画像ではその差がわからないということです。
画質を気にするほどのサイズではないですね。

1つ気になったのが、画像をPNG形式に変換して掲載していると言うこと。
写真のようなファイルでは、PNG形式は画像データがJPG形式より大きくなってしまいます。
どちらかと言うとPNGは写真よりも、同じ色が連続しているデータ向きです。
    • 0

「キレイな画像」を具体的に説明して貰わないと、アドバイスのしようがありません。

この回答への補足

より鮮明に と言ったらおわかりいただけますでしょうか。

• 0