電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。広汎性発達障害(自閉的傾向のある)の長男(2年生)のことで相談です。
現在普通学級と少人数学級(特殊学級)を行き来しながら、月2回社会性、コミュニケーションを学ぶような医療機関の教室に通っております。
田舎から大きな学校に転校したため、まだ馴染めず、先生の話によると学校ではほとんど勉強していないそうです。
私は勉強があまりに遅れを取ることをおそれ、昨年5月から公文に通わせていますが、最初はよかったのですが、最近になって、やる気もなく時間がかかり、先生にも本人にもかなり負担がかかっているようです。
今1年生位(足し算引き算、簡単な漢字、音読)をやっているんですが少しずつ難しくなってきて、問題数も増えてきたせいだと思うのですが、「お腹がすいたからやらない、面倒くさい」等と公文の教室で2時間くらい泣いていたりします。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、つまり公文を辞めさせ、自由な時間を増やしてあげるべきか、否かで迷っています。
辞めるのは簡単な事ですが、「継続は力なり」を教えたいのです。
仕事を始めて私もあまり構えなくなったので、私の接し方も悪いと思うのですが、今現在本人のストレスになっている事は間違いなく思えます
調子の良い時は驚くほど出来るのでどうしても「できないわけないのに」と思って怒ってしまいます。
ココで辞めて、例えば本人の好きな「絵」を習わせるとか、色々考えてはいますが、他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿しました。
厳しいお言葉も覚悟しております。
よきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



「継続は力なり」を教えたいのなら、
息子さんの好きな絵のお教室に
通わせてあげるのは、とてもいいのではないでしょうか?
好きなものは、本人もやる気が出ますし、なにより伸びます。
絵を描くのは集中力や想像力が必要ですし、
とても良いことです。

絵を描くことによって、
苦手、あまり好きではない分野も、努力して達成できるように
なるかもしれません。

お子様もストレスがたまってらっしゃるのかもしれませんから、
今はゆっくりと好きな方面に集中させ、心に余裕を持たせたほうが
いい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「心に余裕」大事ですよね。
今の現状では、頑張っているのに怒られる悪循環を繰り返してしまって
います。
可哀想ですね。
勉強はあまり焦らず、まずはストレスをなくすことが最優先ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 15:32

まだ、環境に馴染んでいないということですから、


とても疲れてるのでしょうね。
大人でも新しい環境にいけばどっと疲れがでますものね。
その中で頑張り続けるのはしんどいですよね。
また、お母様(でしょうか?)が仕事を始られたということで
甘えたいという気持ちがあるのかもしれないですね。

少しゆっくり過ごされたらいかがでしょう?
調子がよくなったら少しずつ勉強の時間を
増やされればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方が良さそうですね。
夏休みにタップリ遊んで9月10月と調子がよかったので
そのまま伸びてくれるものだと思い込んでいました。
そううまくは行かないものですね。
彼も一生懸命頑張ったのだと思います。そこを認めてやらなければ
これから先同じことの繰り返しになるでしょう。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!