dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サムダウンリリースについて教えてください。

インパクト前後で右手の親指を下に向ける動きらしいですが、これを意識するとフェイスローテーションが少なくなるのでしょうか?

他に利点がありますか?

確かにこれを意識すると最後まで振り切れる感じがします。

A 回答 (3件)

剣道でも打ち込みの際に


両手を雑巾(掃除する時に使う)を絞り込むように
と教えられます
これはグリップを締め付け、ゆるみによる力のロスを防ぐ
つまり力の効率を上げることになります
また、手の力の方向の漠然とした部分を取り払い
焦点が小さくなりますので
切り替えしがシャープになりますね
グリップがしっかりする分フェースの傾き
方向性共に良くなる可能性はありますね
「サムダウン」というのですかこの言葉は初めて聞きました
色々表現されるのですね

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

一瞬の動きなのでなかなかできないですが、
最後まで振り切ることを意識したほうが自然にスイングできました。

お礼日時:2008/01/13 17:40

インパクトに向けて親指を下に向けてゆきますのでその他のフォローが


しっかり大きく取れるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

利点は


ヘッドが走るため、H/Sが増します。

ご参考に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!