プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のお正月に私の祖母が主人に着物を仕立ててくれたので休み中は沢山着ようと親戚の集まりにも着ていきました。
その時、子供がビールをこぼしてしまい着物にかかってしましました。日陰干しはしていましたが主人はたたんで既にしまってしまいましたが、今度着るのは次の年末年始の時だと思います。
着物の色は紺でシミも目立ちにくいですがやはりクリーニングに出すのが無難でしょうか?
近所にはチェーン店のクリーニング屋ばかりです昔、母が本皮のジャケットを出したら駄目にされたと言っていた記憶があるので普通の洋服とも違うので下手に出さないほうが良いのか迷っていますので、お願いします。

A 回答 (2件)

あとで、変色し、よりシミが強くなる可能性があります。

着物は、通常のクリーニング店ではなく、呉服店で丸洗いや洗い張りなど、その着物にあった方法で、お手入れしてくれます。

近所の自社工場をもっている呉服店では、売り出し時に、丸洗いで2500円、洗い張りですと、解くのと洗うので3500円。さらにそれを縫う工賃がかかります。大体丸洗いにしています。

クリーニングでもよいのかもしれませんが、呉服店の方が、安心な気もします。
裏地がしみたものは、単衣にしてしまうとかも、できますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
呉服店で洗ってくれる場所があるんですね!知りませんでした。
近くに呉服店の入ったショッピングセンターがあるので洗いをしているか聞いてみます。

こんにちは

早く出さないと
何のしみだっけ?に、なってしまいます
特に着物ですとしみが落ちにくかったりしますし
汗やホコリでも退化していきますので

お早めに出してください
着物専門を歌っているところがあればいいのですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
専門の所のほうが安心ですよね。No1様のご回答に呉服店でも取り扱いの所があるようなので探して見ます。