アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年制大学を卒業した後、大学院に進学したのですがわずか1年も経たないうちに退学しました。

現在町役場の職員採用試験に挑戦しているのですが、2次試験の際に「最終学校成績証明書および卒業証明書」が提出書類とされています。

大学院は1年経たずに辞めてしまったため、成績はほとんど出ていません。
こういう場合って、卒業した4年制大学の成績証明書および卒業証明書の提出でよいのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には ANo.1 さんのコメントが正しいと思います。



他の方はちょっと勘違いされているので、私から補足します。

最終学歴とは、諸説あります。
(1)「最後に在学していた学校の履歴」
(2)「在学していた中で、最も上位の学校の履歴」

たいてい、(1)と(2)は同じ人が多いので、問題にはなりません。
しかし、大学を卒業した後に専門学校を修了した人などは、大卒資格も重要なら、専門学校修了も重要です。
質問者さんのような場合、大学院へ合格したという事実も重要ですし、大学卒業の事実も重要です。
昨今は、実につまらないことで「偽装」と言われてしまうので、私ならあなたの質問のように、中退した事実について、きちんと状況を伝えた上で、大学卒業の証明書を持参します。

ところで、「退学したら学歴は消える」という他の方のコメントですが、これは大きな間違いです。
確かに、「卒業していないからその意味は薄れる」という意味ではわからなくもありませんが、高校中退だって在学履歴が高卒認定試験の科目免除になるし、大学中退も30単位とか62単位とか取っていれば他大学への編入資格になります。大学院の単位は、1単位でも修得していればその単位は別の機会(大学評価・学位授与機構の積み上げ単位等)で使うこともできるのです。
さらに、あなたが公職選挙法上の選挙に出るなら、大学院中退まで記載しないと、学歴詐称と言われてしまうこともあります。

「中退した学歴は当然に消える」ととらえるのは明らかに間違いですので、それだけは理解しておいてください。
    • good
    • 1

最終学歴の証明書を提出しなさいと言うことですから


>卒業した4年制大学の成績証明書および卒業証明書の提出でよいのでしょうか?
でいいと思いますけど。

いずれにせよ、中退した大学院の卒業証明書なんて発行してもらえるわけがないんですから。
    • good
    • 1

「最終学歴」とは「最後に卒業した学校の経歴」です。



大学卒業後に大学院を中退したなら、大学が最終学歴です。

高校卒業後に大学に8年通って大学を卒業出来なかった場合は、高校が最終学歴です。

中学卒業後に就職し、働きながら通信教育を受け、大学入試資格を取り、大学に受かって4年後に大学を卒業したら、大学が最終学歴です。

要は「最後に卒業したのが何処なのか?」が重要です。中退、退学してしまった学歴は「無かった事」になります。
    • good
    • 0

履歴書の学歴には大学院中退と記載すべきで、なにかしら成績が明記されてるものがなければ4年制大学の成績証明と卒業証明書を提出し、事情を説明した上で、他の書類の提出が必要かを聞けばいいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!