プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生の受験生です
明日短歌の宿題を提出しなければいけないのですが
全くやっていません
この冬は受験勉強に集中していたので
やっていませんでした
宿題の内容は春、夏、秋、冬、恋の5つのテーマを
それぞれ一句考えるのですか
冬しか書いておりません
ちなみに書いた作品は→(学校終わり 待ちに待った 冬休み しかし今年は 冬期講習)どうでしょうか?
ほかの季節もがんばって考えてるのですが全く
思いつきません
だれかいい作品をつくるためのヒントをください
ほかの人の作品を写すつまりはないので
アドバイスを頂けたらいいと思っています 

A 回答 (4件)


一般的には「桜」が題材になりやすいですよね
見事な咲き方、あるいは潔くあざやかな散り方などを見て感じることとか・・
他に入学式、卒業式、、入学には希望一杯、卒業にはセンチメンタルな
気持ちなどを謳えばいいかも・・。
返事して席を立つ声涙声、にじむ恩師と友達の顔
卒業式で一人一人名前呼ばれて
返事して立つけれどなみだがあふれてにじんで見えるっちゅうとこかな。


題材は
海、山、キャンプ、Tシャツ、
まちどおしい夏休み、
なにかを経験して大人になった夏休み、
七夕なんかもいいよね。
七夕に君を想いて牽牛を眺むる我の心悲しき・・なんてね。
ちょっと大人すぎるかな?恋も夏も入っているけど。
牽牛と織姫の話は知ってるよね?
ふたりが年に1度だけ天の川を渡って会うことを許されるのが7月7日
っていうのは。

秋かぁ・・
秋なぁ・・・・
運動会か? 遠足か?
それとも食べ物もおいしよね。
枯れ葉を見て何となくものさみしいって事もあるし・・
夜は長いし・・
そのあたりかな受験生なら
長き夜に 耳を澄ませば受験まで 刻むがごとく落ちる水音
中3くらいのデキだと思うけど、だめか?

さて恋ねぇ、恋、恋、恋だよなぁ。
ありすぎるよな、あまりにもいろんな状況がありすぎて絞れないな・・
やっぱ、若いんだから熱く恋してるっていうところかな。
燃えさかる 恋の炎に飛びこまん! 一億の人袖引こうとも

まあ、この通りはまずいだろうけど、こういうような所から
探ってみてちょうだい。

あーそれから、
学校終わり 待ちに待った 冬休み しかし今年は 冬期講習
なんだけど・・・
正直言ってちょっと幼稚かなぁ
どの程度の高校受験するか想像つかないけど
冬期講習受けるくらいの受験生だったら
少しはレベルの高い学校行くんだろ?
もうちょっとひねってみようぜ。

あまりにストレートってか、単に状況説明ってか
「あーそうですか」で済まされそうな気もするし。
それに語調が悪いし・・。
冬休み、冬期講習、連立の方程式で難題を解く。
冬休み、冬期講習、連立の方程式は役にも立たず。
冬休み、冬期講習 複雑な方程式でも解は得られず。 
つまり、冬休みという楽しみがあるのに辛い冬期講習もあり
二つを同時に充実させる事を連立方程式に見立ててこの難題を解いているという心境だね。
    • good
    • 0

いま中学生くらいの気持ちになっておじさんが考えてみました。

参考にしてね。

新学期始まりノート買い揃え今か今かと先生を待つ

夏休み今年はぼくも行きたいな憧れているハワイの海へ

学校の帰りに通る並木道もみじは赤く染まりつつあり

恋人ができたと友は言うけれどぼくにはだれも告ってくれぬ
    • good
    • 0

>ほかの人の作品を写すつまりはないので


あなたの姿勢に関心したので、ちょっと書きます。
あなたのここ3年間の中学校生活や家族での旅行など
の体験を思い出してみることです。
たとえば、
春=入学式や新入生が入ってきてどう思いましたか?
  自分が彼らのころどうだったか。

夏=夏休みに中に何か感じたことがありましたか?
  海に行ったときの気分はどうでしたか?

秋=木の葉が散っていきますよね。何か感じましたか?
  空も高いです。

がんばって。
    • good
    • 1

同じ方法で 夏、春、秋 で当ててみたら?


夏は夏休みが有るし(略)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!