プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の市の成人式って入れますか?
今まで地元の学校に通ったことがなく、親しい友達がいません。「だったら、こっちの成人式おいでよ」と友達が誘ってくれたんですが、違う市の成人式に勝手に入れるのでしょうか?

御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

度胸があれば可能です

指摘されてひるむようでは無理でしょう
ですが 参列だけですよ 記念品等まで要求してはいけません
    • 0
この回答へのお礼

わかりました☆
指摘されてもひるまず、頑張って行って来ます。
回答ありがとうございました。

「地元には友人もなく、学生時代をここで過ごしたので是非こちらの成人式に出たい」と市役所の担当課に正直に事情を話し、承認していただいたらどうでしょう。

当日は会場の入り口で記念品を配ったり、引き換えハガキを回収したりとかしていると思います。勝手には無理だと思います。

それと、ご両親はいかが思っているのでしょうか。市役所と同様にご両親の許可も必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はもともと日本人ではなく、姉も成人式に参加していないので、両親は私が成人式参加すると思ってなかったようです。私もつい最近になって「行ってみようかな」と思うようになりました。
いろいろ調べてみた結果、HPに招待状がなくても参加できますと書かれていたので、当日頑張っていってみようと思います。
本当にありがとうございます。