アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書きましたが、数ヶ月前から左手の薬指の爪がはがれています。痛くも痒くもないです。

私は27歳男です。

見た目は爪の内側に水泡(水は入っていませんが)のような模様があり、爪を切る際どんどんはがれていきました。
はがれた部分の皮膚はボロボロで、爪の内側に爪の出来損ないのようなボロボロ崩れやすい皮膚(?)があります。
その分爪は少し薄いような気がします。

2つの病院に行きましたが、いずれも原因がわかりませんでした。
白癬菌、カンジダ菌の検査をしましたが菌に侵されている様子はないそうです。
仕事柄、洗剤を使うことがあるので、手荒れからきているのかと思い、ゴム手袋を着用するようにしました。
しかし症状は全く改善しません。

最近は爪の生え際の部分まではがれてきました。
このままではいけないような気がして、今は半分ぐらいまで生えてきましたが、爪の内側の水泡のような模様は消えません。
はがしませんが、いつでもはがすことができそうな感じです。

どういう状態なのかわかる方、いらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

足では、似たようなことがありました。

足の爪が、きれいにはがれてしまい、あとは柔らかい小さな爪が芽の様にでてました。それが伸びて、今は、跡形もありません

想像するに、登山靴をはいて、山登りをしたのですが、少しづつ、爪に刺激が加わった結果、数日後にポロリととれたのではないか・・・。
で、医者には見せませんでした。

質問者様の場合は手の爪ということで、ちょっと違いますが、伸びてしまえば、何の問題もないのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きれいにはがれているわけではなく、はがれた後はボロボロなので、morino-konさんとは違う症例かもしれません。
爪に強い刺激を与えたわけではないうえ、もしも洗剤等による荒れだとしても、左薬指にだけ症状が出ているというところでも。

今の所生活に支障が出ているわけではないので様子見の状態ですが、病院に行っても原因がわからないので少し不安です。

もう少しいろんな方の意見を聞いてみようと思います。

お忙しいところ、わざわざありがとうございます。