プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の長男の私立高校受験日を控えています。息子の中学校からは同じ高校への受験者がいないため、試験の当日は親が同伴するよう担任の先生から言われました。子供の入室と退室、それと帰宅時の3回、親が学校へ連絡を入れるとのことです。この場合、親は試験中もずっと学校で待機しているものなのでしょうか? 待機用の部屋は用意されるものなのでしょうか?最初は子供を送って、また迎えに行くつもりでいたのですが、受験高校の中には交通の便の悪いところもあり、親の2往復が難しい学校もあるのでどうしたものかと案じてます。同じような経験を持ちの方のお話うかがえたらあり難いです。

A 回答 (4件)

学校や地域によると思いますので、詳しくは担任や進路指導の先生にご相談になってはどうでしょう。

高校に直接問い合わせても差し支えないのではとも思います。尚、待機室がなく往復も難しい場合、案としては、近くに喫茶店や公民館があるか下調べをしておいて、そこで時間をつぶすことですね。

ちなみに、私は昨年度の高校受験生の保護者ですが、私が住む横浜近辺では、待機用の部屋は、高校によってあったりなかったりしました。ホームページに記載がある場合もありましたし、願書を出すと高校から来る配布物に書いてありました。

ただ、余談ですが、申しましたように地域差があるようで、息子の中学では「たとえ1人でも会場へは生徒だけで」と指示されました。地域の学校へ通う中3というと、一人で電車に乗る機会も滅多にないので少し心配でしたが、練習などせずとも、私が丁寧に書いた乗り換え案内とテレホンカードを手に、無事、時間通りに1人で私立高校の会場へ行きましたけれどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

受験校に問い合わせをしてみました。引率教員控室と保護者控室と二部屋用意されているとのことでした。受験を目の前に控え、些細なことで学校へ問い合わせをするのは過保護と思われるのではと危惧しておりましたが、やはり分からない事はきちんと訊ねて正解でした。
詳しい内容のアドバイス有難うございました。感謝しております。

お礼日時:2008/01/09 15:59

中3でしょう。

ついていってあげてはどうですか?
私立なら待機室が用意されてるでしょう。
もし用意されてなかったら近くの喫茶店でも待たれてはどうですか?
笑われるかもしれませんが、私は長女の大学受験の時でも受験する学校
すべてについていきました。
私立は大学でも保護者の待合室がありましたよ。
同じ学校への受験者がいなくて1人で行かなければならないなら
担任に言われなくても私なら絶対に同伴します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

学校に問い合わせをしてみました。保護者用の控室は用意されているとのことでした。実は一人息子の受験で、過保護になりすぎてはと躊躇もあったので、ikekoikaeruさんのアドバイスを読みホッとしました。親として子供の自立を願うのは常ではありますが、それは第一優先ではなく、流れの結果ですね。経験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 16:24

これは僕の経験上の話ですが私立の場合は待合室みたいなのがありましたそこで保護者の方や先生が待機していました。


でも、公立のときはなかったんですがね。
不安なら直接学校に(私立高校)電話するのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子も私立受験です。やはり公立と私立のスタンスは違うようですね。
子供の初めての受験なのでまだ触感が湧かず右往左往の状態です。志望校にも思い切って問い合わせをしてみましたら、控室は用意されているとのことでした。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/09 16:07

学校にも事情があって親に任せています。

指示に従うべきです。待機の部屋はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。おっしゃるように学校側の事情もありますね。今回は受験先の学校で保護者用の控室を用意してくれるようなので安心しました。

お礼日時:2008/01/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!