電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在チャットレディーをしています。
保育園に提出する就労証明書を書いてもらえるとの事だったので郵送したのですが、
返ってきた証明書には雇用者の名前や所在地などの判子が押してあるだけで、就労形態などの記入がありませんでした。
この場合全て自分で記入してもいいのでしょうか?
また、証明書を書いてもらう為に1500円必要と言われたのですが、この料金はなぜかかるのでしょうか?実際には会社の所在地などの判子が押してあるだけでした。

A 回答 (2件)

その場合就労証明書は違法となります。

ここでは違法をお教えすることは出来ません。

保育所は税金でまかなわれていますので、認可保育園でしたらウソをついて就労証明書を出すのはできません。もちろん正直に自営業で出すのはかまいません。仕内容はなんでもいいでしょう。

預け先が高い保育料を納めるような無認可で、形式的に就労証明をだせ、というのでしたら、関係ありません。
普通はそういう所は預けるにあたりどんな理由でもOKなんですけど。

ちょっと踏み込んでお話します。うるさいと思うならスルーしてください。

所得税がかからないほどの収入で、なおかつ税金もかからない、毎月決まった額が入るわけでもない自営業という形態でしたら、保育所に預けるのはちょっとした苦労があります。
源泉所得税証明書の提出です。毎年、青色申告をします。
自治体によって違いますが、それをご主人の所得税と合わせて毎月の保育料が決まります。
申告は結構大変です。勉強も必要だし、税務署に出向く必要もあります。しかし収入によっては、ムダな税金を払わなくてよくなります。

たとえWEB製作者だとウソをついても、会社名と収入ででどんな仕事をしているのかはすぐに解ります。
保育所にも同じ仕事をしている母親はいるでしょう。同じというのはHP作成とかですよ。ウソをつけばそういう母親とはお話を避けるでしょう。ドギマギしながら顔を合わせる事になりますね。パソコンはどこにでもありますから、保育所の先生から相談を受ける可能性もあるでしょう。「お母さん詳しいよね?」って。ウソをつくならスキルもないと苦しい所です。
それとお子さんを預けるという事を天秤にかけると、どうでしょうか?
と私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し補足をさせていただきますが、うちには子供が2人いて、少し前まで私の勤めていた会社の託児所に預けていました。
仕事をやめてから自宅で子供たちの面倒を見ていたのですが、託児所に行きたいなどしょっちゅう言われ、色んな体験をさせてあげたいという気持ちから一時保育で保育園に通わせています。
私の都合で子供の楽しみを奪ってしまったので、自宅で面倒を見るという手もあるのですが保育園に通わせてあげたいと思っています。

市役所を通して入所をしたいのですが、両親とも仕事をしている事が前提の様なものなので、仕事内容はパソコンによる作業と書き、何かと聞かれたら正直に答えようと思います。

後半の話にすごく納得できました。
大変為になるお話をしていただきありがとうございます^^

会社を経営しています。

就労証明書のお金を取るというのがまずおかしいです。従業員からの申し出があった場合、出さなくてはいけないものですので、お金を取るものではありません。
また就労形態の記入がないのもおかしいですね。

といいますか、チャットレディというのは自宅勤務ですか?
正社員で登録されているのですか?
社会保険がありますか?所得税は会社が徴収していますか?
源泉所得税の申告書は会社が出してくれるのですか?保育園に入所後、必要になりますよ。なければ青色申告です。

100%自宅勤務で、保険も所得税もなしでしたら業務委託された自営業(個人事業主)か自由業になりませんか?
まずはそこを確かめないといけませんね。
なんだか怪しい会社のような気がします。
ヘタに就労証明書を出すよりは自由業(マンガ家、作家など不特定時間、主に自宅で働いている人)で提出したほうが良いような気がします。

この回答への補足

雇用形態は、自宅勤務で業務委託された自営業です。
会社(ライブチャットサイト)自体はランキングでも1位2位くらいの所です。
押された判子の住所などで検索をかけると
WEB、モバイル関連システム開発、設計、運用保守
などと出るので、仕事の内容などの欄にチャットレディーではなく、ホームページの作成などと書いてしまいたいと思っています。
やはりよくない事でしょうか?

• 0