アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先での事です。

同僚のところに、怪しい電話がかかってくるようになりました。
明らかに同じ声なのに何度もかけてきて、その度に偽名を使ったり
どんなことをしても連絡をとって欲しいと、しつこく言われたり・・。
電話だけでもうんざりしていたところ、最近では
同僚を訪ねてくるようになりました(2~3人が入れ替わりで)。
その方達、外見で判断してはいけないと思うのですが・・
どうみても風貌が、映画に出てくるような「借金取り立て」なのです。
同僚も逃げているような様子があります。
直接今のところ会社に被害はなかったのですが、
実を言うと最近、社内で2.3件盗難被害がありました。
お互いを疑ったり、疑われたりするのはとても気分が悪いことです。

このように、あきらかに事業に関係のない
外部の人を遮断するようなよい方法はないでしょうか。
ちなみに特殊機械の販売会社なので、専門職の方々の出入りは多少ありますが
日に10人くらいです。
上司はわかっているのに、なぜか無関心です。
同僚も、全くあの人達のことについて言わないので
わけがわかりません。実態は何なのか・・風貌や様子で判断してしまうのですが・・。
例えば張り紙や看板等を立て、それでも進入した場合は何か手段を取れるものなのでしょうか。うまく説明ができず乱文ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

怪しい男・・・?本当に誰も正体がわからないのでしょうか?



以前私の勤めていた会社でそういう男が来た事がありますが、すぐわかりました。
結局本当の取立てやでしたよ。

電話とか訪問とかいきなり来るんです。
誰も知らないふりしていたので最初はわからなかったのですが、
結局社員の一人という事がわかりました。
苦しくて高金利ですがすぐ貸してくれる所を選んだのが間違い、
結局払えないお金が貯まって、取り立てられるようになったそうです。
払っていれば取り立てはやむので、最初は不審な男かと思って
いましたが、やはり又期限までに払えなくなるとやってくる・・・
これの繰り返しでした。

社員もばれたくなかったらしく最初はシランフリしては、
夜に振込に行くと言うことを繰り返していたらしです。
遅れながらもひどい遅延がないばあいや、きちんと払ってくる客には
あまりひどい深追いはしないようで、たまに職場に顔をだしたりして
精神的においつめるらしいです。
(奴等も何もしてこないので周りは不審に思うだけですよね)

ただ、盗難事件などが出ているのが怖いですね。
気をつけてくださいね、何か参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 12:46

うちもありました。


上司が取り立てを受けている同僚に直接話を聞いてましたね。
同僚は最初「関係ないだろう」とか白をきってましたが上司が
「勤務時間内にかかってきた私用電話に社員が答えている、そのことを考えれば説明してしかるべきだ」と説得し、借金(300万円)が有ることがわかりました。
結局、破産寸前までいったところで、細々だけど返済し始めたらしく、そんな電話も減りましたけど。
まず、上司に掛け合い、事態を正確に把握した方がいいです。
取り立てに来る人も、返済さえしていれば、迷惑行為はしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!