アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『免許を持っていない人』には・・・という文面があったのですが
『免許をもってない人』という言い方でも同じ意味ですよね?
『持っていない』と『持ってない』の使い分けの違いはありますか?
 教えてください。

A 回答 (4件)

これは【い】抜き言葉というものです。


正しい日本語は「持っていない」と使いますが
現代では、略されて「持ってない」というように
使われてしまっているということです。
間違った日本語の使い方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【い】抜き言葉というものなのですね。
勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/10 09:03

「持っていない」は文法的に解釈できますが、「持ってない」は文法的には解釈できません。


[もっ]+[て]+[い]+[ない]

「持ってない」は、間違いだというのではなく、会話的な表現だということになっています。
「なってます」は会話的なくだけた言い方。

似たようなものに
「だって」→「であって」
「~じゃない」→「~ではない」
「~なんだ」→「~なのだ」
などが、ありますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2008/01/10 09:00

 『持っていない』だけであれば:


    免許がないという意味と、免許証を所持していない。
    という意味がありうると存じます


 『持ってない』だけの場合も:
   上の二様の意味として発するし書くでしょう。
   でも多く、免許がないという意味に使われるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/10 08:58

「持っている/いない」が正しい。


「持ってる/ない」は「誤り」ではなく「俗な表現」です。近親者間なら大いに結構です。あらたまった場合だけ避ければいいでしょう。
敬語では「持ってないです」をやめて「持っていません(おりません)」とします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!