1つだけ過去を変えられるとしたら?

出産祝いで、チャイルドシートをもらうことになりました。私は、パジェロイオに乗っています。後部座席に装着を考えていますが、お勧めのチャイルドシートはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もレーマーかタカタをおすすめします。
まず次のページを読んで、生活環境からどちらのタイプが合うかを考えてみてください。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/takata/0 …
ベビーシートタイプはベビーカーと合体もします。高価になりますが…

三菱純正はタカタ製の旧型(ミリブ4000)となります。はっきり言って市販されている物とほとんど同じでした。新車で買う時にサービスしてもらう時以外はディーラーから買う理由も見当たりません。

04-neoは安全試験でトップを取ったのは良いのですが、台座が高くてクッションも分厚く、天井方向に狭くなるのが欠点です。また、3~4歳でジュニアシートに移行する時にクッションの厚みの分だけ早く窮屈になるという欠点もあります。
ジャスコで売られている「ファシール」はneoの廉価版で、本体は同じですがクッションが薄くなっていて、若干だけ低くなります。「すくすくフェア」期間中はneoのほぼ半額の2万円で買えます。それでも純正仕様より装備がデラックスです。

ジャスコの「シンフォニー3」、西松屋の「ピッコロN」、そして「System3.0」の12,800円トリオは台座が低く、天井方向に余裕があります。
このシリーズは新生児クッションが平板なのが欠点でしたが、ピッコロは立体的に改良されました。また、シンフォニー3は新生児クッションは平板ですが、背中がメッシュになっています。(迷う)
このタイプは後ろ向き装着で角度が立ち気味になるので、説明書に従って何かを挟んでがっちり固定しなければいけません。
しかし、乳幼児兼用型の中では圧倒的に台座が低いというメリットがあるので、しっかり取り付けられる人には価値があるでしょう。

なお、回転式は安全性が劣ってしまうので、安全第一のタカタやレーマーでは作っていません。
しかし、ベビーシートタイプであれば、シートベルトをちょっと外せば横を向いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
主人と検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 14:02

こんばんわ、イオユーザーと聞いて飛んで来ました。


わたしは5ドアのイオでタカタのチャイルドシートを利用していました。
もちろん、純正も良いですが、車の買い替えの際に困りそうだったので、あえてタカタにしました。
ターンしないものだったので、不便は不便でしたが、まぁ使用に問題は無かったです。
タカタでターンするものがあるか、またイオに着くかは知りません。。申し訳ないです。
余談ですが、我が家はミニから乗り換えて可愛がっていたのですが、子供が双子と言う事もあって、生後5ヶ月の時にVOXYに乗り換えました。
後部座席をシートでふさいでしまうし、生後10ヶ月程までは後ろ向きで
のシートの使用のせいで子供の様子も見れない、大きい買い物をするには、
運転手一人で出かけないといけない(助手席を空けないと入らない)、
オムツ替え等、車内ですることが困難、子供の乗せ降ろしに気をつけないと
子供の頭をドア上部にぶつける(車体が高いから、子供をよいしょ!としないといけないので)、等々、大好きな車でしたが、
なかなか難しかったです。。。。
子供が大きくなるまでは、パジェロに戻ることが出来そうもないです。
子供が一人だったら、今も乗っていたのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオに乗ってらしたかたのお話を聞けて、参考になりました。
実は、私たちも、車の買い替えも考えました。
私が独身時代から乗っていたイオなので、手放せず・・・
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 14:06

本音を言えば、カーメーカー(質問者様の場合、三菱)の


オプション指定しているものをお薦めします。
(割高ですが、本当の意味での安全性は保証できます。
なにせ実際にそのチャイルドシートでその車で試験していて
実力は確認済みですから)

汎用タイプであれば、Ramer(レーマー)というメーカーのものです。
海外でもその性能は認められています。これも高いですが。
国内メーカーだと「タカタ」が宜しいかと。

なににしても、車両へはしっかりと装着してくださいね。
チャイルドシートをゆすって、ゴソゴソ動くような装着では
ダメです。説明書を読んで頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドシートも、いろいろあり困っていました。
ディーラーにもあるんですね。
ご紹介くださったところも見て、検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!