プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大病院で無痛分娩を経験された方、ぜひ体験談を聞かせて下さい!

ただいま二人目が35W。

来週自然分娩でいくか無痛でいくか先生と面談なのです。。。

A 回答 (1件)

私は東大病院ではありませんが、某大学病院で無痛で産みました。

二人無痛で生みましたがかなり差がありました。
(体験談なので参考程度に見てくださいね。)

というのも、一人目の時は、(実は主人が医者なので、知り合いの麻酔科医にお願いして無痛にしてもらいました。)そうそうから、痛みをとりましょうってことで麻酔を開始したのですが、途中で麻酔の管が抜けて入れなおしたりで、結局麻酔が効いたのはお産その時。分娩室の中だけでした。周りのスタッフも無痛分娩に慣れていなかったので、本当に悲惨でした。追加費用が無かったのが救いです。(赤ちゃんが産道を出る時が痛いのだから良かったのかもしれませんが、)私の中ではこれは普通分娩だったと理解しています。

二人目も同じ病院で無痛のにしました。大違いに良かったです。
二人目出産の時は無痛分娩の専門の麻酔科医がいて説明も分かりやすく丁寧。そして産科自体が無痛分娩を進めて行きたいというところでした。
 先ず、誘発剤は使いますが、自分で我慢できないと感じたら麻酔を開始しましょうといわれ(私は生理痛ぐらいで不安になり、そう伝えたらその時点で麻酔を始めてくださいました。)早々に開始。そこからの陣痛を感じないので、痛みの不安もなくなり子宮口8cmになるまでお昼ね。そして分娩室では、痛みが無いのに自分でいきむことが出来、吸引分娩などせず産めました。自分で生んだという感触がしっかりあり感動でした。しかも体力も充分残ってるので産後の回復も早かったです。無痛分娩は後陣痛が痛いといいますが、慣れている助産婦さんならお産で止めた促進剤も最後まで使ってくれて麻酔が残っているうちに子宮収縮もするので全く痛くありませんでした。(後陣痛が無くて医者に質問したくらいです)

こんなにも、差があるのかという実感です。
無痛分娩を希望されるなら、その病院の無痛分娩の取り扱い数、妊婦に腰椎麻酔をすることに慣れている医者が麻酔をするのか、スタッフの無痛分娩に対する理解など分かるといいですね。

今海外に住んでいますが、こちらでは無痛が常識です。自然に生む人の考えが理解されにくいようです。
国によって常識は違うので、その辺では迷わないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!ほんとケースにより全然違うんですね。
私は上の子がまだ2歳で手のかかる時期なので体力温存で産後の回復が早いのはとっても魅力です。(高齢だし)
一人目を産んだ時は母子同室にも関わらず「あなた顔が青ざめてるから休みなさい。夜はナースステーションで預かるわ」と赤ちゃんを連れていかれた位なので(汗

明後日いよいよ説明を受けるので、先生にたくさん質問して納得してお産に望みたいと思います。