1つだけ過去を変えられるとしたら?

公務員になりたくて大学を卒業してからアルバイトや派遣をしながら勉強をしていましたが、受からず、法律系の資格を取ってその道で就職しようとしましたが、こちらもだめで、就職しやすいかなぁという安易な気持ちでホームヘルパー2級の資格を取り(取得済)施設で働こうとしました。仕事を選んでいる立場にはありませんが、薄給であることや将来体力的に厳しくなることを考えると決断できません。施設の面接に行ったのですが、介護職未経験ということで試用期間3ヶ月のパートないし試用期間1年の契約社員ということでした。他業種でも当然試用期間というのはあるのでそれなら他業種を受けて3ヶ月程度の試用期間があるところで頑張った方がよいのではと思うようになってきました。このような考えは甘いでしょうか?34歳で正社員歴なしというのは致命的というかもう人生が終わったような感じかもしれません。でもあきらめないで頑張るしかないと思っています。どのようなご意見でもアドバイスでも頂けたら有り難いです。

A 回答 (3件)

気休めを書いても仕方がありませんから、手厳しいことも交えて書かせていただきます。



中小企業の人事職と、あるセクションの主事を兼任していますが、確かにお年から正社員としての採用条件は劣ります。理由は、高卒や、大卒と同条件とならないからです。更に、資格や、技能の面からも、未経験者としてしか扱われないからです。

焦るお気持ちの発散場所が違います。安易な方法や、資格の取得、楽な仕事の選択など、、、、、先ず、この考えや、生活態度、意欲、人生目的など、一貫したものが、あなたの年齢なら、不完全で有ろうと、何かしら目的や、目的意識がなくては、企業はあなたの就職活動を真剣に考えていないと、面接時に読み取ってしまいます。

今からでも遅くはありません。ダラダラ人生を送るより、目的に向かって、進まれれば、達成されなくても生き甲斐は見つけられると思います。先ず、何をしたいか、目的を決めてから邁進してください。

右往左往は、誤魔化しても見破られます。そうした方に、企業は信頼を寄せることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても公務員として働きたかった一心でしたが、だめになってしまい他の仕事というものに対して具体的なイメージが持てず、気持ちの切り替えができず、無駄に過ごしてしまいました。あきらめずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/09 21:15

 過去をとやかく言いません。



 人生いつでもやり直しは可能です。選択肢があれば慎重になればいいですが、時間もたっていきますので、決断も必要です。

 実行と継続ですね。継続が特に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決断をし、行動に移し、それを続けていくことができるように自分を変えていきたいです。若くてもしっかりしている人は多いのに、この歳になって恥ずかしいです。

お礼日時:2008/01/09 21:23

そこで働いてみたらよいと思います。


安易な気持ちでも何でも、その資格が取れたのは立派です。
まだ人生において肩書きがないのなら、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
最初は誰でも未経験です。でもチャンスです。
薄給かもしれませんが、何よりその道で得ていくものは全て自分の財産です。
これから結婚や家族をもつ。もうそろそろ人生設計の入口に立ちたいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰しも自分の人生の局面で何かしらの決断をして生きてきているわけですが、その局面で私は決断をしないで問題を先送りにした結果が今に至っているわけで、自業自得であると思っています。これからを考えて頑張っていくしかありません。

お礼日時:2008/01/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!