dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の大学の後輩がやっているブログにバナーが貼ってありました。
アフィリエイトというやつでしょうか?
これって広告をブログに貼るだけでブログ主にお金が入るシステムですよね。

同じ大学生としてお金がないのはわかりますが、そんなせこい小遣い稼ぎしなくても…。
ちなみにその後輩はちょっと可愛いめの女の子でブログに素顔まで晒してます。
いつもは仲の良い子なのですが、ブログとバナーを見て、
ちょっとだけその後輩のことが嫌いになりました。
正直。バイトしろ、って思います。

私が堅い人間だってことは自覚しています。
だからこそ、皆さんの意見を聞かせてください。
こんなことでその後輩を嫌いになるのは筋違いでしょうか?

不労所得についてのあなたの考えも添えて聞かせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

問題はそうして得た金(力)の使い道じゃないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は趣味に財産の9割ほど使い込みます。
それはそれで幸せなことかもしれませんけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 07:58

続けて回答してすみません。


今、大半の日本の大学生は不労所得で得ていると思います。両親からの援助で。自分で生活費、学費を稼いでいる人は別ですが。
質問者さんはご自分で稼いでいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)。両親からの援助こそが究極の不労所得ですね。
(私は土日だけバイトしてますよ)

問題は私にパソコンを使った小遣い稼ぎという感覚がピンとこなかったことだけみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 08:05

その後輩にアフィリエイトのお金がはいることは本人にちゃんと確認されましたか?


無料のホームページスペースを利用して製作した場合に、自動的に広告が入る場合がありますが。
そもそもアフィリエイトは不労所得だとは思いません。アフィリエイトが不労所得なら、あらゆる広告業界もそういえるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアフィリエイト=不労所得というのは間違ってました。
もっと勉強します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 08:01

>そんなせこい小遣い稼ぎしなくても


というのは捉え方の問題だと思います。
アフェリエイトは今や、ブログやちょっとしたサイトを作った人ならば、真っ先に思いつく「稼ぎの方法」です。
不労所得という言葉通り、確かに汗水たらして労働して得るお金ではありませんが、そういったらネットで株をやって儲けている人も不労となりますね。
時代に応じて稼ぎの方法も変わってくる、バリエーションが拡がってくるのは致しかたないことですし、当たり前のことです。
ちなみに、バナーを貼るだけではお金になることはほとんどありません。
そのブログなりサイトを訪れた人が、その貼られたバナー広告をクリックするなり、何かを申し込むなりのアクションをしないと、課金は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと世間の動きを知れ、ってことですね。
考えてみたらその後輩も「ブログのついでに」という感じでアフィリエイトをやっている感じでした。
素直に応援してやることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 08:11

アフィリエイトは不労所得ではないと思います。


実際ブログをひらいて広告をはれば楽に儲かる、というようなものではないと聞きます。
それなりの収入を得ようと思えば、いろいろな工夫や努力がいるそうです。
所得を得たということは広告主に利益を提供できたということであり、バイトをして雇用主に労働力と言う形で利益を与えることと同じだと思います。(後輩は自分の顔をさらしているんですか。割りにあうんでしょうか・・・)

芸能人のCM出演のように、労力やリスクに対して、収入が著しく大きいものが、不労所得に該当するのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフィリエイトであれバイトであれ、社会に貢献してお金を得ているという点に違いはないということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 08:16

あなたが信じる道を進んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のアドバイスを参考にした結果。
素直に後輩を応援してやることにしました。

シンプルな回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!