電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在26歳で20等級です。
よく考えてみたら普通はありえないですよね?
東京海上です。
最近250ccバイクがまたほしくなり保険のことを調べています。

19歳の時に初めて保険に申し込んだとき(750ccバイク)の書類をみると
●全年齢
●6A等級
で30%割りましでした。

翌年バイクを売って20歳になって車を購入して申し込んだ保険の書類をみると
●全年齢
●15等級
で55%割引になっているのです。

父親も同じ等級なのでこれは父親名義の保険になるのでしょうか?
しかし契約書の保険契約者の欄には自分の名前が書いてあります。

父親の等級を子供にコピー(?)するようなサービスがあるのでしょうか?
仮にもしそんなサービスがあるなら、19歳でバイクを買ったときに
も6A等級なんてしないで14等級にしてくれたらいいのにと今になって思ってしまうのですが・・・

もし父親が車に乗るのを辞めて保険もやめてしまうと私の20等級はなくなってしまうのか?
などわからないので教えてもらいたいです

A 回答 (3件)

>現在26歳で20等級です。

よく考えてみたら普通はありえないですよね?
あり得ないけどあり得ます。年齢条件が若年の場合、保険料が格段に高いため親の加入任意保険を利用して、子供に譲渡 親が新規加入する こういう方法で家族全体保険料負担が格安になります。

>父親が車に乗るのを辞めて保険もやめてしまうと私の20等級はなくなってしまうのか?
そんなことはありません。現あなたが運転中車の契約者が親でも、加入
記名被保険者欄 あなたの名前になっていれば問題ありませんし、契約者があなたであればなお良し、です。

バイクは車との等級継承はできないので新規加入しかありませんが、車の場合は親の自動車保険を利用して加入する形は広く一般的になっています。
    • 0

nO.1です。

17等級->7等級の間違いです。

色々、保険料安くする手はある見たいですよ。
    • 0

セカンドカー割引があります。

従って、等級の高い保険を持っていると、セカンドカーは17等級から始められます。
従って、一旦、お父さんに契約して貰って、1年後に名義変更すれば保険を引き継げます。

バイクと自動車(4輪)保険は連動していません。最初からやらないとダメでしょうね。
    • 0