アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の17歳です。
僕の学校は僕らの代で廃校になってしまうので、基本的に部活動の人手が足りず、空手道部は中学まで空手を道場で習っていた僕が人数合わせで試合に出ることになりました。
出るからには勝ちたいのですが、164cm・58キロの小柄な身長のせいで、リーチが足らず全く突きが届きません。
自分の間合いに入る前に、相手の間合いに入ってしまいます。
普通は、それなら中段カウンターで懐にもぐりこめばいいじゃないかと言うことになるかと思いますが、持病で腰を痛めており、姿勢を瞬時に低くすることが出来ません。
中段抜きで背の高い相手に勝てるような戦術はありませんか??

A 回答 (4件)

俺も他流派の截拳道なのですが、身長、体重が同じなので参考になるかな。


フットワークが大切です。そして、ヒット&アウェイです。
ウィービングで入る。
細かいイン≫アウトで、相手の技の戻りに入る。
動きながら、こっそり後脚の位置を前にずらして、そこを起点に踏込む。
ローキック(前脚下段)≫リードストレート(前手突き)で入る。
相手の突きを奥手でパリィングして、リードストレート。
相手の前手を奥手で払って、リードストレート。
他にも色々あるけど、腰がな…肉月に要と書いて腰だからなぁ。

攻撃が当たるという事は、相手の予測を上回る攻撃の伸びが必要です。
わざと身体を小さく見せる様に構えを取るとか、零距離戦の「脚の陣取り合戦」とか、相手の「技の起こり」を潰すとか、踏込みの長さ調節とか、小さいならではの闘い方を考えてみましょう。
ルールを知らないので、良いアドバイスが出来ませんが「闘いは、もっと自由であるべきだ」と思って!

考えるな!感じろっ!! 腰を大切にな。
    • good
    • 7

寸止めでやっている限り勝機はないと思います


年末の格闘技番組で2メーター超えの相手を倒した試合があったそうです
これは実戦に於いて相手の攻撃が当たれば痛い怖い倒される
と言った心理と行動が生み出す物で
体格差が大きいと空撃を持って試合をする限りは
よほどの実力差が無いと勝てません
フルコンタクトだと貴方は30センチ以上背が高い相手に十分勝てるかもしれません
所詮、寸止め試合は寸止め試合に過ぎません
しかし寸止め試合で勝ちたい貴方の気持ちは判ります
それには自分の間合いを取る事のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応我が部は(僕は人数合わせですが…)フルコンではないので、もし今後フルコンをやるようなことがあれば、参考にさせて貰いたいと思います。

お礼日時:2008/01/10 23:14

空手じゃなくて少林寺拳法やってた人間ですが、、、


背の小さい目の方がただ一発を狙って飛び込むのでは
確かにどうにも待ち蹴りされやすいと思います。
あえて相手がカウンター出すのを狙ってそのカウンターを受けるというのも
手かと思います。初撃は受けて、ってことですね。
相手が蹴りを売ってきたのなら受けつつ突きで反撃できると思います。
伝統派は膝受けはアリなのでしょうか?
前膝を上げて中段をカバーしつつ突っ込むのはときどきやります。
ルールが全然違うと思うので参考程度にしてくださいませ。

あと余談ですが、伝統派空手出身の上手い方とやらせていただいたことがあるのですが、、、
やっぱり踏み込みはギョッとするくらい速かったです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。記載し忘れていたのですが、僕は一応サウスポー構えでやっています。サウスポーは中段を食らいやすい上、僕自身腰のせいで中段が打てないという弱点があったので、膝受けに関しては大変有効に使えると思います。ただ、審判によっては反則食らうかもですが・・・。
カウンター返しに関しても、僕のスタイルは下がりつつ蹴りカウンター(大きい相手にはこれでしか取れない)なので、いきなり使ってみると有効だと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:11

一歩の踏み込みを早くする。



>自分の間合いに入る前に、相手の間合いに入ってしまいます。

踏み込みを早くして、自分の間合いにもっていく。
しかし、口で言うほど簡単じゃないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一歩目を早くして自分の間合いに持って行くこと自体は、筋トレなりなんなりで鍛えればそれほど難しいことでは無いと思います。
ただ、背の低い人対高い人ですから、自分の間合い=相手の間合いでもあるわけで、間合いに入った場合、無論カウンターを食らいます。
ということは、相手はカウンターという1の動作でいいわけですが、こちらはまず踏み込んで1・攻撃で2の動作を行わなければなりません。
相手の2倍の早さで動かなければならないということです。
無論物理的にはそんなことは不可能なので、通用するとしても初心者くらいかと思います。
同時に入ったとしても、上からの突きと下からの突きなら、上からの方が審判の印象も良いですし。
せっかく回答を貰ったのに、生意気ばかり言ってすみません。

お礼日時:2008/01/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!