アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルコン空手をやっています。

私はまっすぐ突くのは得意なんですけど、どうもフックないし鍵突きがうまく使えません。
これをどうしても覚えたいので打ち方のコツ(角度、タイミング等)教えていただけませんでしょうか?

相手の正面からとか左サイドにまわったポジションからの打ち方等どなたか得意な方、ご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

手で打つことを意識しすぎていませんか?

自分は、足から、腰そして肩と回転させて
遅れて腕が出る感じが一番良いパンチが打ててる感じがします。

ヒジを90度にして、巻き込んでいく感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正面から打とうと思うとなかなか私には打ちににくくて・・・。打つ前のつくりとかこのタイミングが入りやすいっていうようなコツもご指南ください。

フルコン空手だと顔面攻撃無しですよね!!それだとボディフック打つのは、あまり有効では無いです。

本来ボディにフックを打つときは、かなり状態をかがませないと、打てないです。相手の顔面パンチをダッキングして打つ感じです、フルコンだと、正面からならアッパー系のフックが良いです、ひじを閉めたまま腰と一緒に持ってきて、ちょっと下から打ちます。打ったとき拳は下に向いてます。
腰からまわして来るけど、手はアッパーを打つ感じです。
自分もフルコン経験ありますが、距離が近いので有効でした。
横から振るフックを打つ場合は、右を打つなら相手の右の突きと同時に左足を左前に出し、相手の正面(みぞおち)に入れる練習をすれば良いです、左手で相手の突きを右に払いながら同時に足を左前に出すと、スムーズに移動できます。
左フックは、左サイドにまわったら、相手のレバーを後ろから撃つと距離が良く、打ちやすかったです。自分は縦拳でフックを打ってました。
後ろからレバーを狙う場合、巻き込む感じで打つと良いです。
連続で直ぐ打てば、上で書いた右フックも、入りやすいのでお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
色々なバリエーションが距離や相手との面のとり方であることがよくわかりました。
このご指導を今後のスパーで練習して自分のものにしたいと思います。
説明もとてもわかり易かったです。
ありがとうございました!!