プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授お願いしたいのですが。
私は空手(フルコン)を始めて2年くらいです。
今、構えを塚本氏のように、完全に半身になって手を出して、という構えにしています。
これ自体は自分自身も気に入っているのですが、いかんせん身長も低く、スタミナもない自分ではいつもぼこぼこにされています。
最近では落ち込むこともあり、自信(もともとないのですが)もなくなりかけることもしばしばです。
ですが、まだこの構えにしてから日が浅いので気にしていません。
ずっとこの構えで行く気でいます。
つきましては、この構えで、私のようなものができる有効な戦術をご教授いただけないでしょうか。
ちなみに、得意な技は、後ろ回し蹴りと横蹴りです。

もしよろしければで結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

あなたのすべてをみて知っている人のあなたにアドバイスが一番だと言う事を忘れないでください。

試合とは得意技を出せば良いということではないですね。 また、得意技しか使えないようでは長く試合をしていればそれだけ「絶対に」負けます。

ルールに当てはめた多彩な防御・攻撃の技を自分に合うように磨く事が必要なわけです。 

これは先輩や先生がリードしていくものです。 また、試合の故-地が入ればその人が見るべきものです。 その為の道場なんではないでしょうか。 格闘技・スポーツがなぜ「独学」できないと言われるゆえんでもあります。

あなたの事を数行で判断しアドバイスは出来るものではないと思いますよ。 

出来るとしたら、得意技を練るよりもなぜぼこぼこにされるのかをもう一度考えてみてください。 相手の攻撃を見極めていない、反射神経のトレーニングが足りない、体裁きが出来ていない、決まりきったコンビネーションしか出来ない、瞬発力が足りない、などなどなど、時分のものにしなくてはならない事柄はたくさんありこれらはすべて「負けない」為のトレーニングであり、「小は大を制す」の空手の真髄でもあるのです。

まず自分の弱いところを先輩・先生に更生してもらうことが大切だと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
悩んだ挙句、とはいえ、根性ナシと笑ってください。
師範には、毎回適切なアドバイスをいただいております。
やはり地道な努力が大事ですね。
瞬発力等、全体的なアップを目指していきたいと思います。
ありがとうございました。

自分はその構えでは無かったのであんまり覚えていませんが、その構えって防御主体ではなかったですっけ? あれ? 攻撃と防御が両立したやつかな?

まあ、なんにしても一度防御とカウンターを覚えられるのが一番かと思います。出ているほうの半身で相手の攻撃をさばき、タイミングをつかんでの下がっている方でカウンターを徹底させると乱打戦にはなりませんし、その構えは崩れることはありません。最低限自分の間合いを把握して接近戦の乱打戦は避けるようにするのが一番かと思います。

カウンターは一度タイミングをつかめば、結構体で覚えるものですから、結構武器になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミング、難しいですよね。
これこそ一朝一夕ではできませんよね。
がんばってみます。

こんばんわ。

塚本氏の真似から始めると良いと思います。
自分が塚本氏を見たときの印象は多彩な蹴り技を活かす前蹴りを有効に使っていたように感じました。
そういうところが真似できればその構えを自分の物に出来るのではないでしょうか。
もし、目指しているスタイルが別の人ならばその人を真似るのが良いと思います。
それから余計なことかもしれませんがスタミナは必要だと思います。まだお若いのなら走り込み等をガンガンやってスタミナをつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
前蹴りを、と思ったときにはスタミナ切れ、といったことが多いようにも思います。
まずはスタミナからはじめてみます。