アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の4つ上の女性の先輩で私にだけ当たりが強い方がいます。
ただただ言い方がきついとかならこういう人だしと右から左に気にしないようにするのですが、仕事を頑張ったり上司から仕事を与えられると機嫌が悪くなります。
私がしていた簡単な事務仕事も、急に私がやるから、あなたは忙しそうだからやらなくていいとひまそうにぼんやりしている私に言ったりしてきます。
半日有休をとると、一日休めばいいのに…と言ってきます。私が休んだ次の日は何となく職場の空気が違って、私以外の人に、昨日こんなことあって楽しかったよねーって私が入れない話をしたりします。

普段は歳も近く、マウントとってくる方ですが普通にご飯に行ったり仲良くもしていますが、仕事となると仕事を与えてくれない、やらなくていいと言う。
1人で抱えて忙しくてそこまで手が回らないだのキツいだの周りにいいますがわたしには振りません。

私余裕あるので手伝えることがあれば言ってくださいねとやんわり言っても、ありがたいけどあなたにはあなたの仕事が忙しいだろうから結構。と言われたのでもう私も言わなくなりました。
でも若い後輩が同じことを言うと、助かる!本当いい子だね!ありがとう!と私の横で言っています。
他の人と自分より仲良くしてると嫌味を言われたり、わたしだけ声をかけずに飲み会を企画したりします。
私自身、そこまで嫌われる要素があるのか??とだいぶんと落ち込んでいます。他の人とは結構仲良くしているし、仕事関係も良好です。
なぜそこまで彼女から嫌なことを言われるのか、私の悪いところがあるなら気をつけたいので良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

毎日さぞ憂鬱だとお察しします。

そんな意地悪をする人はどこの社会にも存在しています。
あなたにだけそのような態度なら、その先輩があなたに「嫉妬」している事が疑われます。
もしあなたが、特に優秀だったり、容姿が優れている、とかでなくても例えば「髪が綺麗」とか「誰かがあなたの事を褒めていた」とか何でもないよう事で異様にライバル視する人がいる事も事実です。

あなたに憧れていて、その裏返しで辛く当たる、とかも考えられます。
とかく、他人の気持ちは分からないものです。

あなたがミスをしたり非がある訳でもないのなら堂々と知らん顔していれば良いと思います。

そして、互いに情報共有したり、愚痴を言い合える友達を職場に作ると、だいぶ気が楽になりますよ。
もしかしたらあなた以外にも、同じような思いを抱いている人がいるかもしれません。
あなたは何も悪くないのだから、割り切って仕事をして、別のネットワーク作りをして違う楽しみを見つければ良いと思います。
色々と気苦労があるでしょうが、頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親切なご回答ありがとうございます。
もちろん私にまったく非がないとは言えないですが、あなたは何も悪くないよと言ってくださり救われました。
ありがとうございました。

理由もわからないのに、差別行動は凹みますよね。

気持ち、お察しします

気をつけると言っても文面拝見させて頂く限り、あなたがどう気をつけたらいいかわかりません。これは先輩のみぞ知る事なので、話せる機会あれば直接聞くしかないですね。
今の段階では随分理不尽な扱いに思いますが、先輩が誤解しているような心当たりや不快感を与えたわけではないですよね?だとすれば先輩に問題があると考えた方が自然なのですが?

嫌味をボソッと言われたら、「先輩、声小さいです。そこはもうちょっと大きい声で。室内に響かないので(笑)さんはいでもう一度お願いしますよ?さんはい!(笑)」
とでも言ってあげたらどうです?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

朝の雰囲気でわかるんですよね…
あっ、今日はダメな日だ。
私にだけわからないようにするのがね…
秒殺で仕事を奪っていくので厳しいですが、そんなツッコミをいれられるくらいになれるよう頑張ります!
ありがとうございました。

どんな人間にも必ずアンチが存在します。

人間は完全ではないからです。

給料は我慢料だと割り切ってみてください。

アフター5を充実させて、楽しいことを考えるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
うまく気分転換出来るように頑張ります。
ありがとうございました?