プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手は立ち技打撃の格闘技ですが比較的キックボクシングに比べ
身長がなくても重量級で勝てるようです
何故ですか?

テイシェイラ(185cm?)は確かに大きいですが
グラウベ(192cm)は一度も世界を制してないとか

何故?立ち技は背高いほうが有利じゃないの?
k-1はシュルト強いのに

A 回答 (4件)

テイシェイラということは極真ですか。

極真は、素手・顔面突きなし。K-1は、グラブ・顔面突きあり。このルールの差は大きいということ。

顔面への拳打がなくボディー狙いの極真は間合いが近くなります。接近戦じゃないとボディは打てませんからね。
これでだいぶ身長差によるアドバンテージがなくなると思います。
また組み手時間。これも違います。極真は2分(だったと思う。)、K-1は3分3ラウンド。
短時間であれば、遠い間合いからの試合運びというものがしづらくなります。最初から勝負、ですから。
そして素手とグラブ。極真はたった2分でも中段突きで落ちます。それは素手だからこそ。
逆にK-1でボディーでKOされたのは、ボブ・サップまで遡らないと記憶にありません。
だからK-1では、顔面を狙いづらい小さい選手が大きい選手に勝ちにくく、
極真では顔面を狙わずとも一本勝ちができるため、身長差を克服することが容易いということでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ワールド空手?という雑誌読んでいたら
空手の世界大会?で優勝したのがまあ180cm100kgくらいの人だったんですが
そのトーナメントには170cm70kgくらいの人もエントリーしているわけです
K-1とかじゃありえないじゃないですか?
多分他の立ち技格闘技でもありえないと思います
それで不思議に思ったんです

なるほど素手と顔面ナシの違いですか
てっきり体重判定で勝ちあがってきているのかと思っていました

ちなみに自分が指している空手はフルコンのことです

• 0

防具無しで3秒以内に立ち上がるのとグローブ打撃による10秒以内に立ち上がる後者のほうが体型による差が顕著だと思います。

与えるダメージの大きさによる回復速度の違いは体型の差が大きい程有利ですからね。
    • 0

日本の格闘技のだいご味は、柔よく剛を制す、です。

体力、体格で劣る者が、いかにその対極にある選手を倒すかにカタルシスがあるわけで。当然、そういう技術体系もあります。
確かに、ヘビー級ボクサーのパンチ力は、小さな階級のそれより破壊的に大きいし、組技系で、大きな選手に乗られたら、それだけで息が詰まります。しかし、ヒットアンドウエーの競技であれば、コツコツあててダメージを蓄積させる、後頭部などの鍛えようがない部位にカウンターで入れるなども可能。これは空手に限らないセオリーです。
    • 0

素人ですか?

空手にはいろんな流派やルールがあります。
一括りに空手とする意味がわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
すいません
この場合フルコン空手を指します

• 0