はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

仙台市中3 北学区です。公立の志望高が決まらず、困ってます。
前回12月の宮城模試偏差値61でした。第一希望は泉館山ですが、
この偏差値だと不安なので、宮城野か泉かどちらにしようかと・・・
大学進学を考えてます。内甲点は123位だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ただ、向山はバス通学でいつもうちの高校の連中にバスジャックされていて、うちの高校は八木山神社前、向山は向山高校前で降りるんですが、向山生が向山高校に着いてもうちの高校はその二つ後のバス停なため、大量にバスジャックしているため、「降りまーす!」と言ってもあまりにもうちらの高校生が多すぎて、バスの運転手が聞こえないため、向山生全員を下ろさないで、見切り発車されることがしばしばありますので、バス通学する際は向山の場合はなるべく前の方にポジショニングした方がいいと思います(笑)



なもんで、八木山神社前から向山高校まで歩く羽目になる向山生の多いこと多いこと…案外向山生は気が弱い人が多い(特に女性)ようです。まぁうちの高校も向山も男性比率が多い高校なんでねぇ。とくに8:00台のバスで遅刻ギリギリに乗るはめになった暁には、ほぼ降りられないっという覚悟はしておいた方がいいとおもいます。

おすすめは宮城交通で通うとかなり空いていますが、本数がねぇ・・・市営バスの方が圧倒的に本数はありますがね。

受かったら、バス通の場合、なるべくギリギリの時間帯のバスには乗らないようにしましょう。よくうちの高校に向山生が苦情のお手紙出してきて、学年集会でその手紙を読んで聞かされました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報ありがとうございます。
はい。もし受かりましたら自転車で行こうとは思ってましたが、、、
絶対自転車で行きます。
向山男子率が多いのですか?えーどの程度でしょう?(;´∀`)
最新の比率知ってたら教えて下さい(・∀・)

お礼日時:2008/01/21 16:56

昨年の過去問をやったのですが、260点位しかとれズ・・・



これ、もしかして自己採点での点数じゃない?

家の子もそうだったんだけど、
自分で採点すると記述のところが解答と少しでも違うと
○か×かわからなくて全部×にしちゃうのよね(笑)

後から私が採点しなおして
「ここはこれが書けてれば最低でも1点」とか
(模試を参考にして付けてました)
部分点を加算すると20~30点は上がりましたよ。

宮城県の入試問題は、記述の解答が結構多いから
この部分点もバカにならないんですよねー。

だから、記述部分は多少文が変になっても構わないので
何か書くようにしましょう。

一月の学校の実力では310点・・・平均点はどのくらいだったのかな?
問題がいつもより難しくて平均230~240点ぐらいだったのなら
そんなに落ち込まなくてもいいと思うよ。

新みやぎ模試の12月と1月では安定している
(というより偏差値は2上がっている)ので
実力的には向山・泉館山レベルを十分狙っていけると思います。

ビビリ人だということですが・・・
試験で緊張しない人はいません。
み~んな緊張してます。

やるだけのことはやった!
試験前日までにこう言い切れるまで
やりきれていれば緊張も半減すると思います。

そのためにもこれから入試までの2ヶ月近く、
気を抜かずに勉強して下さいね。

自分を信じてトライです!
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 自己採点です。。。数学なんか28点とか(ーー;)
もうこんなに数学が不得意だったなんて、びっくりです。
昨年の平均46点だったかな…なんか平均点もいってないなんて
今までに無い事なので焦りました。
でも自分を信じてトライしまーす♪
いつも元気のでるコメント頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 16:46

正直に言って、これは私の指導経験上の話しなんですが、だいたい学校でやっている中間や期末テストで取っている得点と、公立高校入試で取る得点はほぼ同じぐらい取る場合が多いと私は経験で思っています。



これは、宮城県の場合、全国的に見ると「入試が遅い」ことが要因になっていると思います。東京なんか2月半ばには都立高校の入試なのに、宮城県は毎年3月10日前後。私が公立高校を受験したのは3月14日でしたしね。遅いために、他県よりは勉強時間を確保できるので、得点力が上がるんだと思います。

なもんで、新宮城模試で380くらい取っているんですし、内申も確か41くらいあるんでしょうし、私は泉館山も向山も、多分二女でも受かると思います。

あとはあなたがどの程度「ビビリ人」かにもよると思いますね。個人的にはビビらず二女を受けて欲しいと思っていますよ。まぁ向山でも泉館山でもいいですがね。でも仙台は「ナンバースクールに入ってナンボ」の地域なんで、ナンバースクール以外はクソですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私はかなりのビビリ人のなのです(哀ノД`)゜+.゜゜+.゜
昨年の過去問をやったのですが、260点位しかとれズ・・・
テストにも波があるもので、正直どうしたらいいのか
分からなくなってしまいました。
塾の先生にも、学校の先生にも相談しずらく
他の人の意見を聞けて、参考になりました
前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 19:14

南は宮城野よりも偏差値は低いですが、マシですよ。



個人的には宮城野も論外です。宮城野高校は新設校なので指定校推薦がエエとこないんですよ。ぶっちゃけ宮城野高校の総合学科早くやめて欲しいです。あれが諸悪の元凶です。あの偏差値であの進学実績はどうよ…っと思います。なんで偏差値的に劣っている仙台南と仙台三高に負けるのって感じです。宮城野なら育英とか東北とか古川学園で特待生する方がマシです。

ぶっちゃけ泉館山や向山も、仙台三高に進学実績で勝てないなんておかしいです。まぁ三高は男子校なので、女子がいないので進学実績が勝っているというのが原因なのでしょうが、私的にはそれは理由にならない
と思っていますね。

となるとこうですかね。
【あなたが男子の場合】
仙台三高>泉館山or向山>私立の特待生>仙台南>宮城野
【あなたが女子の場合】
二女>泉館山or向山>私立の特待生>仙台南>宮城野

この回答への補足

向山を考えています。(10%枠)
今回宮城模試63(378点)でした。内申点178/195位です。
ただ、一月学校の実力では310点しか取れず、自分の実力が
よく分からず困っています。
向山を受けても大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/01/19 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 18:35

私は


二女>向山or泉館山>仙台三高>宮城野の順で押しますね。

泉は論外です。選択肢にも入りませんね。ただの中堅校なんで。

ただ、あなたが男性だったら仮に500点取れても二女は入れませんし、あなたが女性だったら仮に500点取れても三高は入れません。

この回答への補足

南も論外でしょうか?

補足日時:2008/01/12 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泉はやはり・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:36

下の回答、改行し忘れて読みにくくなってしまってごめんね。



高校入試の数学について一言だけアドバイス!

宮城県の数学は他の4教科に比べて難しいです。
(ここ二、三年のことですが・・・)

だから、特に後半の問題で
「解ける問題」と「解けない問題」を見分けることが重要です。
解けない問題に必要以上に時間をかけないようにね。

そして前半の小問は、ケアレスミスをしないように気をつけること。

平均点が低い=小問のミスが命取り

ですから・・・。取れるところは確実に得点すること!

過去問で昨年の入試問題の配点を確認してみて下さい。
後半の大問が解けなくても結構点取れるのがわかると思うよ。

残りの模試でこれらのことを意識して受けて本番に備えてね。

合格祈ってるよ~。
風邪ひかないよう勉強頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手な数学のアドバイスありがとうございます。
向山の10%枠と教えて頂き、私には傾斜配点のない
向山の方が良いのかもと思いました。
1月模試結果をみて、判断したいと思います!
風邪に気をつけ、頑張ります!

お礼日時:2008/01/12 21:43

学校によっても差はあると思いますが、予習・復習がきちんと出来るのであれば塾に行く必要はないですね。



進学高の授業のスピードはかなりはやいです。数学などは高1後半には高2でやる数2、Bに進みますから。だからほとんどの子が、最初のうち(夏休み前)は授業についていくのがやっと・・・という状態なんです。この時に苦しくても予習・復習をきちんとやれるかどうかーです。

得意だからと何もしない子は後期に入りどんどん成績が下降してきてます。逆に、不得意で前期は赤点を取ってしまったけれども毎日コツコツ頑張ってきた子は成績が上昇してきてます。

大学に行きたいという目標があり、自分を律して勉強していけるという自信があるのなら1、2年のうちは塾は必要ありません。進学校であれば、勉強でわからないことは先生や友達にも気軽に聞けますし、(学校によると思いますが)長期休みや土曜日の講習もあったりして勉強面のサポートはかなり充実してると思います。

子供の学校では、部活動に入ってたりすると帰宅が20時過ぎという子も多いので塾に行ってる子は少ないです。進研ゼミやZ会組が多いようですよ。

参考になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 21:45

はじめまして!



大学進学(国公立)を考えているのなら…

宮城野はよしとしても泉はどうでしょう?
二女 or 向山のほうが良いような気がしますよ。

女の子かな?
北学区(中部北ですよね?)なら女子のみ調整措置があって
3%ではなく
二女なら25%(70名)
向山なら10%(16名)
になるって知ってました?

昨年は、二女では中部北からの受験者数が調整枠の定員を若干上回っていました。向山は調整枠定員の半分でした。

なので、もし3%枠だからということで候補から外れているのなら
この二校も加えて再検討してみる価値はあると思いますよ!

昨年の調整措置の出願数を参考にしたい時は下記の参考URLの3のところを見るといいですよ。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/nyuushi/H19一般出願.pdf

この回答への補足

質問です。進学高では、やはり塾に行かないと大学進学、高校の勉強について行くのは難しいですか?
だいたいどの位の%で塾に行ってる人がいますか?

補足日時:2008/01/11 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco-chan様
ありがとうございました。
向山が10%になるとは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/11 13:33

答えは『許されてはいない』が『禁止されてもいない』です。



仙台圏でバイク通学して学校内部に駐輪出来る学校は『黒川高校、宮農の分校、東北工大高校』ぐらいなもんですよ。

ただ、許されてはいないが禁止されてもいないので、福田町駅か陸前高砂駅か岩切駅にバイクを停めて、そこからチャリに乗り換えるみたいな感じがスタンダードではないですかな?

あとは田子周辺を散策して、自分なりに駐輪スペースがなるべく宮城野高校に近いところを探して、そこに停めて、そこから徒歩でいいんじゃないですか。(具体的な場所を公の場であるここで書くと何かと都合が悪いんで、書けないことをご理解下さい)

高校入れば友人が出来るはずなんで、田子中出身の人とか、高砂中出身の人とか、中野中出身の人とかを意図的に作り、その人の家に停めて、徒歩ないしチャリでいいんじゃないですか。

私も高2まで学校では許されてないけど禁止されてもいない400CCバイク通学だったんで、友達の家に置いて、そこからチャリで通学し、高3のときは400CCバイクが車に変わりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
ありがとうございました。
とても参考になりました♪

お礼日時:2008/01/11 10:39

現状


仙台二高:合格率20%
宮城一高合格率30%
一高:合格率50%
二女:合格率60%
3%の向山(普通):合格率60%
向山(理数)・泉館山:合格率70%

他の高校:全て合格率99.999999999999999999999%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様、回答ありがとうございます。
宮城模試の偏差値がイマイチ信頼できず、
塾での偏差値は宮城模試よりいつも-5位なのです。
そして、自分は数学が不得意で特に証明や図形なんですが、
泉館山では数・英が傾斜配点となっていて1.5倍となる為
無理かなと判断しました。ちなみに宮城野は校則がない様ですが
原付バイク通学は許されてるんでしょうか?

お礼日時:2008/01/10 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函...続きを読む

Q宮城野高校について教えてください!

事情があって仙台の祖父にお世話になることになり、
高校も宮城野高校にしようと思っていたのですが、宮城野高校のHPを見てみても授業料が詳しくのっていませんでした。
それから、宮城野高校のHPや色々なサイトを見て回ってみたのですが、
宮城野高校の普通科は廃止されるんですか?
廃止されるのだとしたら、宮城野高校のHPに記載されている
「総合学科定員80名」というのは変わるのですか?

質問することがたくさんあって申し訳ありませんが、
よければお願いします;;

Aベストアンサー

それと、宮城野高校なんですが、

つい最近(平成18年)まで宮城野高校は
人文国際学科・理数情報学科・総合学科・美術学科と四学科あったのを改変して普通科・美術科・総合学科と三学科に移行したばかりです。

なもんで、しばらくはこの形態で動いていくと思います。

ただ、さきほどから再三言ってますが、個人的には宮城野高校はカリキュラム的に大嫌いな高校です。

私一個人としての感想は「なんであんなに偏差値あるのに、あの程度の進学実績しか残せないのかなぁ…」っという印象があまりにも強いので、私の教え子たちには受験させたことがありません。このレベルの高校生に自由を通り越して野放しにするのは良くないと、個人的には思います。

どうせ野放しにするなら、仙台三高やみたいに部活で頑張らせて根性を植え付けるとか、仙台南や泉館山みたいにカリキュラムで生徒を縛るかどっちかにすべきです。

同じ自由でも、仙台向山は男子生徒の割合がかなり多いので、幸い進学実績がまあまあですが、宮城野は女子がやや多いことも、その原因になっているように思いますがね。そう考えると仙台南高は昔から女子比率が多い高校なので、ああいった管理型教育にしてあの進学実績は検討していると思います。アクセスもいいしね。でも制服がややダサいけどねぇ…

ゆえに、私の生徒が宮城野高校を受けようと思っていた子には、もれなく仙台三高か泉館山か仙台向山か仙台南にをお勧めしちゃいますね。

特に家庭教師の場合はだいたい女子が多いので、女子には制服を着て欲しいという思いがあるのと、そこそこいい大学に行って欲しいという願望があるので、ついつい宮城野高校には辛口になってしまいます…

ただ、あくまで私一個人の感情なので、このレスは参考意見とさせていただきます。決断するのはあなたですから。

それと、宮城野高校なんですが、

つい最近(平成18年)まで宮城野高校は
人文国際学科・理数情報学科・総合学科・美術学科と四学科あったのを改変して普通科・美術科・総合学科と三学科に移行したばかりです。

なもんで、しばらくはこの形態で動いていくと思います。

ただ、さきほどから再三言ってますが、個人的には宮城野高校はカリキュラム的に大嫌いな高校です。

私一個人としての感想は「なんであんなに偏差値あるのに、あの程度の進学実績しか残せないのかなぁ…」っという印象があまりにも強い...続きを読む

Q自叙伝とは?どうかけばいいのですか?

自叙伝を書かなければならなくなりました。
まず、自叙伝とは辞書で調べると
「自分で記した自分の伝記。自伝。」
と言う事は分かりました。
つまり、生い立ちをかけって事なんですか?

○月×日にどこどこで生まれた。○△小学校に入学した。○△中学を卒業した。
小学校ではこんな出来事がうんぬん。中学ではこんな事があった。それは○△◇で、とても○×だった。自分の特技趣味はあれで、こいうこともした。


なんて具合に書いていけばいいんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  
  ところで、こういう問題は、何枚ぐらいで、と、何のために、ということを、後者は、幾らかぼかしていいですが、書いて戴かないと返答に困るのです。「自叙伝」というのは、そう素人が、「書かねばならなく」なるようなものではないのです。趣味で書いてみようという人は大勢いますが、この場合、「書かなければならなく」です。なんで、そんなものを書く理由が出てくるのか不可解なのです。
 
  それは、「自叙伝」ではなく、「自伝的に経歴などを書き、自己紹介の文」を書いてください、ではないかとも思います。「自叙伝」と言われて辞書を引く人に、普通の意味の「自叙伝」など書く要請などないからです。
 
  おそらく、原稿用紙十枚か、その前後の枚数ではないのでしょうか。もし違っていて、100枚だとかだと、全然話が違って来ます。とりあえず、十枚ぐらいの「自伝的自己紹介文」ということで回答させていただきます。
 
  何を書くかは:
 
>○月×日にどこどこで生まれた。○△小学校に入学した。○△中学を卒業した。

>小学校ではこんな出来事がうんぬん。中学ではこんな事があった。それは○△◇で、
>とても○×だった。自分の特技趣味はあれで、こいうこともした。
 
  これで結構です。履歴書に、経歴を書かれるでしょう。あれが、一応基本骨格で、あそこに書くのが、「節目のできごと」です。自伝的自己紹介文だと、「公式の節目のできごと」のあいだに、自分にとって意味がある、または、公的ではないが、やはり「人生の節目」のような事件の項目を入れて行きます。例えば、祖父がこの年19XX年なくなった。などは、履歴書には書きませんが、個人にとっては、重要な事件であり「節目のできごと」だとも云えます。
 
  上にざっと書いておられるように、「公的な節目のできごと」「準公的な節目のできごと」「自分にとって重要なできごと」「印象に残るできごと」などを、大体の時間順で、書き出してみられることです。
 
  十枚前後だと、実はあまりたくさん色々なことは書けません。
 
  とまれ、そうして、現在までの色々な「節目のできごと」の歴史表ができると、これに「肉付け」して行きます。
 
  最初に、「わたしは、19XX年AA月BB日に生まれました」でもいいのですが、あまりに興趣がないので、最初は少し書き方に工夫してもよいでしょう。例えば、
 
  「わたしの生まれた故郷というのは、海沿いの小さな町でした。元々漁師の町だったようですが、わたしが物心ついた頃は、もう漁業で生計を立てている家など、ほとんどない状態でした。わたしは、この町で、19XX年*月*日に、農家を営んでいた家の長男として生まれました」
 
  とか書くと、事実の羅列の味気なさが大分消えます。しかし、こういう調子で書いていると、何時まで経っても現在まで届きませんし、全体のバランスも悪くなります。
 
  そこで、節目の話題項目を二つに分けて考えます。「事実列挙」に僅かに肉付けした説明と、もう少し立ち入って、エピソード的な話も簡単に入れる項目です。
 
  エピソードを入れた項目はどうしても長くなるので、全体で、二つか三つぐらいとして、特に印象的なものを選べばよいでしょう。その場合、小説のように、場面描写とか、状況説明などを入れるのも一興です。
 
  事実列挙も肉付けするというのは、簡単な肉付けでよいのです。長すぎると、読みにくくなります。
 
  「19XX年の*月*日に、高校に入学しました。地元の高校ですが、随分遠いところにあって、毎日バス通学で、部活などで、遅くなると、帰りのバスが暗くなった海辺の道路を走って行ったのが思い出されます」これだけにします。次は、高校の卒業に飛んでもいいのです。「三年の高校生活もあっという間に過ぎ、進路を決めねばならないという話になってきました」という切り替えで、進路の話にし、「担任ともよくよく相談した結果、県外の某大学を受験することになりました。試験には不安があったのですが、何とか無事、合格できてほっとしました」そして、もう大学入学です。「こうして、XX年の4月には、私は、+++大学の**学部の学生として、新しい生活に入って行ったのです」
 
  これが、事実に「肉付けする」ということです。何年何月にどこに入学しました。どこを卒業しました。という事実項目の前後に、少し、具体的内容な経過を加えるのです。
 
  こういう風に書いていると、十枚ぐらいにすぐなります。
  重要なことは、「事実情報」は、必要な分は書く、ということです。無論、プライヴェートで書きたくないことは、伏せて言及しないでもいいですし、「それはともかくとして」とか、スキップしたり、また、「さる学校に」とか、名前をぼかすことがいいのなら、ぼかしてもよいのです。ただ、やはり、「事実情報」は記すべきでしょう。事実情報を丁寧に記すと、それだけで、「肉付け」に近い効果にもなります。
 
  「閉めの言葉」は何でもいいですが、「振りかえると、色々なことがあったと思います。今回、この文章を書くにあたり、過去を思い出しているあいだに、様々な忘れていたことも思い出し、人は本当に、色々な経験を積んで、年を取って行くのだと実感しました」などでもいいでしょうし、別に、突然終わっても構いません。
 
  できあがると、全体のバランスをよく考えてください。大体、これまでの人生の半ば辺りが、文書の半ばか、それより少し後に来るぐらいがいいです。
 

  
  ところで、こういう問題は、何枚ぐらいで、と、何のために、ということを、後者は、幾らかぼかしていいですが、書いて戴かないと返答に困るのです。「自叙伝」というのは、そう素人が、「書かねばならなく」なるようなものではないのです。趣味で書いてみようという人は大勢いますが、この場合、「書かなければならなく」です。なんで、そんなものを書く理由が出てくるのか不可解なのです。
 
  それは、「自叙伝」ではなく、「自伝的に経歴などを書き、自己紹介の文」を書いてください、ではない...続きを読む

Q宮城県宮城野高校受験について

今年、宮城県宮城野高校を受験しようとしている娘をもつものです。先日の新みやぎ模試では5教科の偏差値が58でした。普通科にするか総合学科にしようか迷っています。昨日発表された公立高校の予備調査結果では総合学科が0.93倍、普通科が1.18倍でした。総合学科が定員に届いていないからです。
もし総合学科を受験し、合格点に届かなかった場合には普通科にスライドできるそうです。その時の普通科の合格ラインは最初から普通科をピーポイントで志望して受けている人と、スライドしている人では合格ラインが違うのでしょうか?スライドした人の方が、リスクがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宮城野高校のはわかりませんが、県工の学科でスライド合格した友人が居ます。

スライドするリスクは当然「第一志望の人を優先する」です。なもんで、良落とし穴にくハマって落ちる人が居ますね。倍率に一喜一憂しない方がいいですよ。倍率で一喜一憂するのは中学生と母親だけではないかと思います。

第一志望で宮城野普通を受けた方が無難ですよ。個人的には青陵受けて欲しいところですがね。

以上、宮城野高校が嫌いなgwkaakunでした。


人気Q&Aランキング