【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オープンカーの購入を考えています。
助手席にチャイルドシートを装着するのは非常識でしょうか?
法令では禁止されてはいませんが、安全性にやはり問題があるでしょうか。
もし乗せるとしたら2才以上になってからと思っていますが、周囲に冷ややかな目で見られたりするでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

冷静に考えてみると、子供って子供の時期ってすごく短いんですよね。


で、大人はオープンってすごく気持ちいいって知っている。

ここは安全性に問題はあるか、という質問ですよね?
自分でもTバーに乗ったし、友人にMR-Sを勧めてかなり乗らせてもらって、すごくいいと感じました。
特殊なことが怒らない限り、危険なことはないなと感じましたが、子供となるとちょっと及び腰になるのも事実です。
でも実際、けっこうな時間と距離を乗ってもさして身の危険を感じる場面はなかったし、ましてやバイクにノーヘルで乗るほどの危険も感じません出した。
これは空力的に考えられていて、ホコリなどを巻き込みにというように重いました。実際、オープンでゴーグルが必要だと思ったことはありませんが、まぶしくてサングラスが必要だとおっもったことはありました。
友達に借りて子供と一緒に乗ったときも、子供は喜んでいたように思います。
なんで、オープンはやっぱいい!ということで、子供にもその良さを教えてあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に乗ったことのある方のご意見、参考になります。
子供に楽しい思い出をつくってやれるのはいいですよね。

お礼日時:2008/01/20 23:42

#10です。



>他の保護者から反感を買って子供がいじめられないかというのが
>一番の心配事です。

オープンカーは好きですし、お勧めしたい派なのですが他人の目線が気になるようでしたらお勧めはできないかも知れません。ただ、オープンといっても、色や車格(値段とか)によって大きくイメージが変わるのでひとくちに「オープン」でくくるのはアドバイスが的外れになる可能性がありますね。

余談ですが、いじめっ子・いじめられっ子というのは本人のキャラクターによるところが大きいと思うので、親の車ぐらいではあまり影響ないのでは?という気もします。言い方は悪いですが、親が神経使って差し障りの無いように振舞っていてもいじめられっこはやっぱり何かしらをネタにいじめられ、そうでない子は親が多少目立つ存在でもいじめられないという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 23:35

こんにちは。


当方国産オープンカー乗りです。
子供を乗せる時は当然チャイルドシートで乗せています。
冷ややかな目は感じたことはありません。
むしろ羨ましがられたほうが多いですね。
既婚者で子供がいて、遊び車を持っていて、子供とドライブする。
ワクワクしませんか?

オープンカーでのチャイルドシートは非常識とは思いませんが、小さい子供をチャイルドシート無しの車に乗せるほうが非常識だと思います。
当方は嫁号には2台、愛機には1台載せれています。

自分だけは事故らない、近距離だから大丈夫、後ろの席だから大丈夫etc。。。
飲酒運転と同じですが、まだわかんねーのかって強く思いますね。

脱線しましたが結論は非常識ではないと思いますよ。
安全に好きな車を乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に乗られている方からのご意見、参考になりました。
世の中、保守的な方も多いので、幼稚園や小学校に送り迎えするときに他の保護者から反感を買って子供がいじめられないかというのが一番の心配事です。
オープンカーは見た目華やかな分、浮ついたイメージがあるらしいので・・・。

お礼日時:2008/01/19 09:25

まだ回答を締め切っていないようなので、書き込みさせていただきます。

よくよく質問文読んだらまだ乳児(首はすわっているのかな?)をオープンカーに乗せようかというお話なんですよね。
既出の回答でふれていない問題点は
(1)・・・脱水症状に注意。バイクに乗せる際もそうです(当方バイク乗りでもありその方面で得た知識です)が、走行風が入ってくることによる体表面からの蒸散のほか、体温維持のため基礎代謝があがることにより、呼気から出て行く分も無視できません。乳幼児は体全体に占める水分量が大人と比べて相対的に多いので、少しでも水分が失われると危険です。熱射病と違い季節に関係なくおきます。一般的には1時間おきに長距離ドライブ時には休憩といいますが、子供の体調によりけりです。ということで、お子さんの水分補給は常に念頭におかれることをおすすめします。
言葉で自分の意思表示ができないうちは(体調が急変してもすぐにわからない)オープンでの長時間ドライブは控えたほうがいいです。高速道での走行は風の巻き込みが多いモデルでしたらやめましょう。影響がより大きく、時間をおかずにでてくるからです。
(2)・・・そもそも乳幼児ですと、ベッドタイプ(首がすわっていない場合、複式呼吸を妨げないため)、進行方向に後ろ向きに座らせる(筋力のない小さい子供にはそのほうがうけとめる衝撃がすくない)タイプしか選択肢がないはずです。そうすると設置スペースの関係で助手席にとりつけられません。
チャイルドシートは後席にとりつけて、オープンでのロングドライブはことばがしゃべれるようになってからをオススメします。ご参考まで。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医学的見地からのアドバイス参考になりました。
乗せるとしたら2才以上になってからと思っています。さすがに乳児をオープンカーに乗せるのは心配ですので。

お礼日時:2008/01/18 14:05

タバコのマナーは確かに腹だたしいことが多いですが、走行中にタバコが室内に入る心配はありませんのでご安心下さい。

ウインドウスクリーンからの風が室内の上を勢いよく後ろへ流れますから、60キロ以上で走行するとオープンのままでも雨も入ってきません。
私はオープン走行中に雨が降ってきたら、なるべく幌を閉めずに止まらない道を選んでオープンのまま走りますが、信号で止まるとびしょ濡れで、周りの人からの馬鹿にされた視線を感じます。
いくらなんでも停車中のオープンカーにタバコを投げ込む人は無いですから、案外とその点は心配は無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実際に乗っている方ならではのご意見ですね。参考になります。
雨の中走るというのもある意味ロマンチックではありますね。
風邪には気をつけないといけませんが。

お礼日時:2008/01/18 14:01

飛び石というよりも、トラックや車高の高いワンボックスなどからのタバコの投げ捨てが最も危険です。

未だにこうしたマナーの悪いドライバーが多いです。タバコを吸いながら、自分の車の中は綺麗にしておきたいというエゴ丸出しのドライバー。以前はオープンカーを目の敵にしてわざとやるバカ野郎がいましたよ。携帯が運転に危険というならば、タバコも同じでしょう。シガーライターを押したり、タバコに火をつけるときに視線を移すでしょうが。長年国がタバコを専売していた関係で、未だにタバコに関しては他の先進国に比べ非常に甘い日本。中国のマナーの悪さを笑えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんなことがあるとは知りませんでした。ショックです。
車通りの多い通りでは屋根を上げて走るなどの配慮が必要かもしれませんね。

お礼日時:2008/01/18 13:57

大変ご心配をされている方もいらっしゃいますが、16年間オープンカーに乗り続けて一度も飛び石などを経験しておりませんし、仮に飛んで来たとしたら大人でも避けれないでしょう。


そんな心配をするなら家から出るなという事になってしまいます。
おそらく、ご主人用にセダンか何かをお持ちで、奥様用の車にオープンーという事でしょうから、荷物が多いとか長距離は使用されないで済むと思いますので、TPOで楽しく使い分けられたら良いと思います。
オープンカーは若いカップルの乗り物的なイメージをお持ちの方が多いですが、イギリスなどで高齢者カップルがゆうゆうとピクニックに行くとか、おじいちゃんが孫を乗せて走るほほえましい姿が良くあるようです。
私も今は亡き80代の母に一度も経験せずに死なすのは可愛そうと思い一度だけオープンで短時間乗せたことがありますが、喜んでくれてほんの僅かな親孝行になりました。
車の原点は屋根も無い車でしたから、それが原点なのですが、車社会の歴史の浅い日本には(四季と梅雨など雨が多い事もあり)オープンカーに対する理解は少ないようですが、少し世の中に余裕が出来たのか、オープンカーを好まれる方がかなり増えているようです。
物心付いた程度の子供の間からオープンカーに乗せる機会が有れば、乗せることを絶対にお勧めします。
見える視野や範囲が変わり、夜は夜空を見て、風を切る楽しさ、海なら潮の香り、山なら木々の香りを感じる事を覚え、経験の無い子より自然を理解し感じ、愛する感受性は格段に向上していると思います。

横断歩道を歩いていても車が突っ込んできて死亡する事もあります、
それを思えば、見かけだけでオープンは危険と恐れずに、オープンの仲間入りをして下さい・・・お子様の為にも。

私は毎月スポーツカーの集いを主催していますが、毎回40台程度集まる中に、小さな子供や犬連れの方は何人かいらっしゃいます。
スポーツーカー好きというだけでmixi等を通じでお友達がドンドン増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
車がお好きなんですね。オープンカーに対する思いの強さが伝わってきます。
車を通じて交流が広がるというのはいいですね。子供には幅広いタイプの人たちと交流を持たせてあげたいと思っていますので。

お礼日時:2008/01/12 12:38

めったにないんですが、特に今のクルマは。

ごくまれに飛び石が飛んでくることがあり、それが怖くって僕はお奨めしません!
セカンドカーならいいんですが、そうでないならやめてー!
って、やっぱオープンカーは大人の、少なくともちゃんと自分でシートベルトができる人間の乗り物ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛び石のことは全く頭にありませんでした!怖いですね。
夫はセダンを持っていますが、通勤に使っていますので平日は私の車しかないんですよね。。。
普段は屋根を閉じて使えば安全ではないでしょうか?

お礼日時:2008/01/12 12:33

今は乗っていませんが、オープンに乗っていました。



チャイルドシートは形状がいくつかありますが、NGなのは
●後ろ向きに設置+エアバッグ動作

これ以外は基本的にOKなハズです。

ただし、最近のリアシートはチャイルドシート固定の為にロック機構があり設置が簡単・確実にできますが、助手席のベルトには付いていないのが通常ですので設置には工夫(というか注意)が必要です。

他人の目、は質問から外れるので敢えてスルーさせて頂きます。
よきカーライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助手席の設置にはコツが必要なのですね。簡単に取り外しするというわけにはいかなそうですね。
購入する場合はよく検討&調査しないといけませんね。

お礼日時:2008/01/12 12:27

ANo.3ですが、オープンカーに乗ったことが無い人や楽しさを知らない人は色々言いますが、「そんなの関係ない」です。

人が何と言おうと、小さな子供にもオープンの楽しさ、風や薫りの素敵さを教える事は良いことです。特にチャイルドシートに乗った子供の視界は限られていますから、前天空が見える景色には感激して喜びます。勿論寒い時はマフラー、暑い時は日除けなどもして、長時間乗せないよう等の配慮は必要ですが・・
助手席のエヤバックは運転席に比べて距離があるために大きく膨らむようになっています。それで小さな子供には危険と思いますが、幸いオープンにすれば、爆風もこもりませんから心配ないように思います。
勿論小さな子供を乗せて大きな事故を起こすような無茶な運転をされる事は無いと思いますから、エヤバックのキャンセルスイッチの無い車でも心配するほどの事は無いと思います。
オープンカーは危険?・・・バイクの何十倍も安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びコメントありがとうございます。
ある程度子供が大きくなれば、「屋根のない車」に夢中になるでしょうね。
春や秋に自然のある場所をゆっくり走り、ピクニックなんかができたら素敵ですね。

お礼日時:2008/01/11 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。
子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。
家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。

私の考えはあまいでしょうか??
誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」
「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」
「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。
やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか?
そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。
子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、
スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。
(、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、)


長くなりましたが、メインの質問です。
小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか??
2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか??

現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。
主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。
息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。
私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。
子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。
(確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。)
持ち家、駐車場あり。
私が思いつくクーペの不便さは、

○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。
○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。
○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。
○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小?

子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。
大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。
賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。
どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html


.長文、読んでいただき有難うございました。

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思え...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒しているようです。

座面から天井までの高さは、前席930mm 後席845mm  カローラアクシオは、前席910mm 後席905mm
室内幅は、1465mm  カローラアクシオは1440mm

結論:背が高い人(座高が高い人)でなければ、乗り込んでしまえば、後席の居住空間は決して悪くはないです。

クーペなので、走行中の揺れが少なく、乗り心地はとても良い筈です。

強力なエンジンなので、強力なブレーキと頑強なボディーなので、安全です。

多分、他の車が勝手に避けてくれる事が増えるので、より快適に走行できます♪

スーパーなどの駐車場で車を発見しやすくなります。

「トランクスルー」機能があるので、長いものも意外と積めたりします。

友人などの頼みで、車を出さなければならない事が減ります♪

スイスイ余裕で運転する旦那さんを、お子様は羨望の眼差しで・・・。
直ぐに、助手席は子供の独占席になるものと・・・。

旦那の希望通りの車の購入なのだから、10年は買い替え不要♪なので、家計に優しい?
 
お! 結構良いこと尽くめじゃないですか(笑)

無駄って素敵☆




 

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒し...続きを読む

Qオープンカーに乗っている人のイメージ

先日飲み会で知り合った男性(30代前半)と飲みに行った時に、
彼がオープンカーを所有していることがわかりました。

正直言うとオープンカーって派手で遊んでいるイメージがあります。
たまに街で乗っている人を見ると、中年くらいの人が多い気がします(まぁそれは別にいいのですが)。そしてどうも素敵な人が運転しているのを見たことありません。私だけかもしれませんが・・。

ちなみにその彼は得意げでした。オープンカー乗っているなんてかっこいい!と思う女性はけっこう多いのでしょうか?
私には失礼ですが自己満足にしか見えません。(大抵の車好き男性がそうかもしれませんが)

そこで皆さんに質問なのですが、オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい。オープンカーそのもののイメージでも構いません。

Aベストアンサー

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手頃中古車が買える値段になりました・・・。

 オープンカーに乗っていて「目立つ」のは確かです。それで「かっこ悪い」と思われるようなドライバーは,車負けしているのかなと思います。私自身は,「オープンだからかっこよくて,この車にした」のではなく,「たまたま気に入った車がオープンだった」ので,特にオープンカーにこだわったわけではありません。

 ルーフを外して走行中,土砂降りに降られてことはありますよ。急いで,コンビニの駐車場に避難して,ルーフをはめ直しました。そのため,車内にはタオルが常備されています。今は電動でハードトップルーフになるタイプもあるので,進化しているなと思いますね。

 目立つのは,悪いことばかりではありません。運転マナーも厳しい目で見られますし,ジャージの上下で運転するわけにもいかないので,そんなところもきちんとするようになりますね。なお,風にたなびく髪は優雅に思われるかもしれませんが,けっこう運転中邪魔になるので,腰までの髪はまとめて野球帽の中に押し込んで運転しています。

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手...続きを読む

Q法人名義の車なのですが、自動車保険は個人名義でも大丈夫なのでしょうか?

最近、自分でやっている小さなお店を法人化しました。
そして法人名義で車を購入しようとしているのですが、
自動車保険を法人名義で加入すると、新規扱いとなる為、
等級が低く、かなり保険料がかさんでしまいます。

現在までは、個人名義のオンボロ車に個人で保険に加入しており、そちらは11等級です。

設立したばかりの為、様々な出費がかさみ、出来るだけ保険料はおさえたいのですが、このまま個人の等級を活かす方法はないでしょうか??所有者が会社名義だとやはり会社名義の保険でないとマズイのでしょうか??

保険についてまったくの無知なため、どなたか御教え下さい。

Aベストアンサー

個人名義で契約をしていても法人で経費処理するのは可能だと聞いています。実態的に会社で使用所有管理をしていれば大丈夫だと聞いています。(断言で無くごめんなさい)

「所有者 ローン会社 使用者 法人名」となる自動車は、保険上では法人の所有となります。自動車保険の契約時には契約者が誰であろうと車両所有者を書き入れることになります。この車両所有者が最初の回答に書いた扱いになります。同じく被保険者も一定の範囲で無いと、等級の継承ができません。
この先もその法人を経営し、自動車購入も法人でとお考えでしたら、この際新規契約で正しくやっておくのが最善ですね。
またその際個人の保険の等級はそのまま保留状態で保存しておくことができます。10年間保存しておくことができ、新たに個人で契約するときに今の等級で契約できます。

Qオープンカー乗りの方 必携品て何?

最近天気が良いので、1日だけオープンカー(コペン)を借りることにしました。

オープンカー乗ったことありませんし、知り合いにもそんな人いません。(今回は「わ」ナンバーです。)

特に知りたい点が、以下です。
・持っていたほうが良いもの。
・この時期の服装(帽子要ります?)
・オープン時にやってはいけないこと

空調関係はかなり効くと聞きますので、服装はあまり気にしなくて良いのでしょうか?(上着くらいは持っていきます)
地図などの紙が風で飛ばされたりしないのか心配です。
うっかり性質なので、オープンの時にウィンドウォッシャー出してしまいそう(笑)

楽しいドライブにしたいので、些細なことでもよいので、アドバイスいただけますでしょうか?
過去ログ指定でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オープンの季節到来ですね。
コペンは乗ったこと無いんですが、
周りのオープン乗りの方を見ると、

持ち物は
・サングラス
・帽子(つばがある物は風で飛ばされやすいです)

服装は
・普通の服装+薄手の上着一枚
・助手席の人はひざ掛け(特に女性の方はあった方がいいと思います)

オープン時の注意
・すでにありますがウィンドウォッシャー!!
・ダッシュボードへ物を置く事(特に紙類)
・駐車中はどんなに短時間でも屋根を閉める

基本的に荷物は助手席足元になると思います。
かなり狭いので無駄な物を省いて荷物をまとめると良いでしょう。
暑い時、寒い時は無理してオープンにしない方が良いです。
今の季節は比較的天候が安定しているのであまり心配は要りませんが、
高速道路などでは自分の進む先の天気をある程度予測した方が良いです。
SAまで屋根が閉められないので、突発的な雨が降りそうな場合は
閉めておいたほうが安全です。
特にトンネルを抜けて山を越える場合は
天候がまったく違う事もよくあります。
あと、長いトンネルは排気ガスが充満しているので
あらかじめ経路にトンネルがある場合は屋根を閉める場所を決めておくと良いでしょう。
今の時期は早朝&日暮れ時~夜はすごく気持ち良いです。

ちなみに自分は上着くらいでサングラスも帽子も無しです。
普通に乗り回しています(笑)

楽しいドライブになると良いですね。
スカッとした青空が広がる事をお祈りしています。

オープンの季節到来ですね。
コペンは乗ったこと無いんですが、
周りのオープン乗りの方を見ると、

持ち物は
・サングラス
・帽子(つばがある物は風で飛ばされやすいです)

服装は
・普通の服装+薄手の上着一枚
・助手席の人はひざ掛け(特に女性の方はあった方がいいと思います)

オープン時の注意
・すでにありますがウィンドウォッシャー!!
・ダッシュボードへ物を置く事(特に紙類)
・駐車中はどんなに短時間でも屋根を閉める

基本的に荷物は助手席足元になると思います。
かなり...続きを読む

Q【お知恵拝借】育児中の妻に何かいいプレゼントはないでしょうか?

こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼントが少しでも円満にやっていく手助けになればという意図です。

本人にも聞いてみましたが
「今はどこにも出かけられないし、着飾ることもできないしねぇ」
との返事。

なにかこの時期に喜んでもらえるようなプレゼントってないものでしょうか
モノでもサービスでも。

花は贈ります。それに加えてなにかないでしょうか。
金額制限としては、悲しいかな3万円くらいが現実的な上限です。

もしも過去に「こんなのうれしかったよ」や「喜んでもらえたよ」とか
あるいは「こんなのだったらうれしいかも」など、
皆さんのご経験やお知恵を拝借できればとても参考になります。

お願いします。

こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼン...続きを読む

Aベストアンサー

No.16の者です。
一人ビデオ時間も撃沈しましたか…。手強い奥様ですね。

先日、義母の誕生日にSK-II(エスケーツー)のフェイシャルトリートメントパックをあげたらとても喜ばれました。桃井かおりと小雪がCMしてる化粧品ブランドで、顔にペタッと貼るタイプのパックです。6枚入りと10枚入りがあります。エステと同じくらい気持ち良くて効果は絶大です。一枚1,600円もするのでプレゼントで貰わない限り私は使えないです。旦那様からのプレゼントなら、こういうのってすごい意外だと思います。
ただ、化粧品に興味が無かったり、すでにSK-II以上に高価な化粧品をお使いなら、またまた撃沈です。

参考URL:http://www.sk2.com/

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qオープンカーに乗っている方、ご意見ください。

オープンカーにあこがれています。

購入を考えていますが実際は年に何回オープンにして乗るかも疑問です。
最初だけ、ものめずらしさでオープンにして走行するだけになっちぉうかも。

現在、オープンに乗っていらっしゃる方、どうですか?
良さ、不便さ、安全性、オープンの頻度を教えてぐたさい。

オープンに乗ってる方はもちろん、そうでない方も広く、ご意見ください。

Aベストアンサー

今まで何台か乗り継ぎました・・・・(ホロと電動ハードのをですが)今は根性がなくなって来たので止めています(^_^;)。

日本では乗ったことがありませんが、夏冬にオープンで乗っている人は根性があると思います(^_^;)

雨降ってきても、台風ででも無い限り少なくても前席には低速ででも走っていれば入ってこないから、根性ありに見られる(^_^;)・・・・やせ我慢する体力・気力が必要。

エアコンの風量がクローズドの車より強いので、夏でも冬でもこちらではオープンにして走れます。

格好は絶対に良いですね。ただからだを鍛えておかないと乗り降りに格好つけて飛び越えると、ドアに足を引っ掛けるので・・・・(一回やってしまいました(^_^;))。

日本人は足が比較的短いので、欧米人の体格にあわせて作っているこちらのでは、適正なドライビングポジションを取ると、フロントウィンドウの下辺りに頭が来るので、普通の車に乗っているのと同じなので面白さが無い。 其の対策はシートを無理して後ろにさげて、更に倒すと良いが、周り数メートルは死角になってしまうので、狭い場所では乗れません。

日本の軽のは面白そうですね。

危険地帯では強盗に会いやすいですし、ホロだと(ハードのは別ですが)ナイフで切り裂けるから、ガム一枚でもおいて置けません。 


剛性が足りないのか、車体が捩れる感じがします。車によってはワィンディングを走ると、ギシギシ言うのも有りました。

今まで何台か乗り継ぎました・・・・(ホロと電動ハードのをですが)今は根性がなくなって来たので止めています(^_^;)。

日本では乗ったことがありませんが、夏冬にオープンで乗っている人は根性があると思います(^_^;)

雨降ってきても、台風ででも無い限り少なくても前席には低速ででも走っていれば入ってこないから、根性ありに見られる(^_^;)・・・・やせ我慢する体力・気力が必要。

エアコンの風量がクローズドの車より強いので、夏でも冬でもこちらではオープンにして走れます。

格好は絶対に良...続きを読む


人気Q&Aランキング