電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、IBMのThinkPad i Seriesを使っていて、(OSはWindows98)最近、フリーズする事が多くなって、Cドライブの空き容量にも限界が出てきたので、パソコンを買い換える事を考えています。

教えてgooの過去の質問を見ると、Panasonicが頑丈、とか東芝のDynabookがいい、また反対に、Panasonicはすぐ壊れる、などの書き込みが見受けられたのですが、できるだけ長持ちするパソコンを買いたいのですが、どなたかおすすめのパソコンはありますか?

友達から聞いたところ、Windows Vistaは、評判が悪いからXPにした方が良い、と聞いたのですが、近所のビックカメラに聞くと、XPのパソコンはもう扱っていないとの事でした。

買い替えにあたって希望する事は、インターネット、メール、ワード、エクセル、パワーポイント、Acrobat Readerが使えて、CD-ROMに画像や音楽、その他の情報を残す事ができることです。予算は20万円前後以内です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

iSeries世代だとどうだかわかんないけど

IBMトラックポイントになれた人は
主流となっているトラックパッドになじめないことも多いので要考慮。

個人的には文字入力中のカーソル移動や範囲指定などで
トラックパッドまで指を動かすことも無駄な手間と感じますし
操作するつもりが無いのに勝手にマウスポインターが動いたり
ましてやクリックされるような事故は、トラックパッドのほうが多いと感じます。

当然、なれればトラックパッドにも、大きな欠点は無いからこそ
各社が採用しているのだろうとは思っています。

もちろんDynabookの一部モデルなど、IBM以外にも
同系の操作系を備えていることもありますが、選択肢が少ないことは変わりません。

また、特殊キー等の配置が、通常と大きく変わるキーボードも珍しくなく
二種類のキーボードを使い分ける人には、多少のストレスが出ます。

私個人は、106,109の普通のとThinkPad以外では文章入力等がしづらいと感じる
shift+ins操作とかで、ins探してる場合じゃないんだよな…
    • 0

HP製も結構良いですよ

価格も安いし、なんと言っても世界共通なので。
国内製品にとらわれないのならですね。
DELLと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

#5です。

最初に書き込みにとりかかりましたが書くのが遅れて投稿した時点ではすでに何人かの方が回答されていてほかの回答を見ないうちに投稿しました。
先の回答と反していることがあったら申し訳ありません。
#5の内容としては最初に書いた内容のつもりでした。
    • 0

DELLならXPをまだ扱っています。

しかしMicrosoftがXPの提供期間を6月30日(最初は1/30までだったのを変更)までと決めたので早めに購入したほうがよいようです。
今ならXPで6,7万円台はあるようです。
でも使用目的によってはVistaのほうがお勧めですよ。
機種まではどれがいいかわかりません。

ちょっと違うかもしれませんが、今はマックでWindowsが使えるのを知っていますか?
インテルCPUが入ったマックでWindowsをデュアルブートさせることが出来ます。価格ドットコムで見たところ12万円以内で買えそうです。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …
    • 0

「WEB MART : 富士通」のサイトのしたの方にある「Refreshed PC」はどうですか?

ビジネス用モデルなので一般用より丈夫に作ってあります。もちろん、XPモデルがあります。
 ただ、HDDやメモリが小さいと思うので、近くのショップで装換・増設してもらいましょう。
 インターネット、メールはXPに標準装備だし、Acrobat Readerはふりーだし、ワード・エクセル(Office Personal)、パワーポイント(単体販売あり)は買いましょう。

参考URL:http://www.fujitsu-webmart.com/
    • 0

あなたが今使ってるパソコンで使われてるソフトをそのまま新しいパソコンで使いたい場合、Vistaでは動作しない可能性があります。

とはいえ元が98だからXPでも同じですが。
私はVistaとXPと両方使いますが、メモリーを1.5GB以上積んでいれば特にVistaで問題になることはありません。
予算20万円ということですがノート? デスクトップ?
どちらにしても現在ではOfficeインストール済みモデルであれば、それ以外のあなたの用途に関して問題になることはありません。
どこのメーカーがいいかというのも、あまり気にすることは無いでしょう。
大手量販店で普通に購入できるメーカー製であれば品質に極端な差があることはありません。
実際にお店で気に入ったものを購入すればいいでしょう。
その際は先にも書きましたが、メモリーを1.5GB以上に増設されることをお勧めします。
    • 0

デルのパソコンを買ったらどうですか。

• 0