プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日父が他界しました。葬儀後お布施が足りないと菩提寺様側から言われ追加で支払ったという経緯があります。そこで目下、近々予定している四十九日のお布施について悩んでいます。ちなみに曹洞宗で、檀家ではありません。四十九日ではお墓もできていないので、納骨はせず、自宅にてお経をあげていただくようなかたちになると思います。会食はしないのでお膳代としてお布施とは別途納めるつもりです。土地柄にもよるかと思いますが、一般的なご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

過去の質問・回答を見ますと


3~5万円が相場のようです

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。基本的に納骨してもしなくても四十九日はそれぐらいが相場なのでしょうか・・・?お返事いただければ幸いです。

補足日時:2008/01/10 20:59
    • good
    • 9

土地柄もさることながら、お寺の格も関係があると思います。



葬儀のときにお布施が足りないとのご指摘を受けたのであれば、率直に事前にお尋ねになれば、教えてくださると思いますよ。

私も母の葬儀の際、宗派は違いますが、お寺にだいたいの金額をお尋ねして、その通りにいたしました。葬儀は100万円(お膳代、お車代、戒名料等は別)四十九日は20万円(この他に卒塔婆代、お花代、石屋さんへの心付けなどいろいろかかりました)でした。
お膳代やお車代の金額まで指定してこられたので、葬儀屋さんも驚いていましたが。

本当はお布施の金額なんて、こちらの気持ちで決めるものなのでしょうが、最近はお寺のほうから堂々と金額をおっしゃることも少なくないようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったく同感です。お布施の金額は気持ちだと思います。
勉強不足でしたがズバリ金額を聞いてみてもいいのですね。
参考になりました。ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2008/01/11 23:03

葬儀後お布施が足りないと言われるくらいのお寺であれば、逆にこちらからお幾らでしょうか?と聞かれるたほうが良いと思います。


3~5万というのは決して多すぎる額ではないと思いますので、一般的な最低ラインと考えてください。

ちなみに四十九日のお経と納骨のお経は全く違いますので、当然お布施は別です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何もかもはじめてのことなので大変勉強になります。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。
それにしてもお寺との付き合いって、、大変ですね(^^;

お礼日時:2008/01/11 23:09

私のところは宗派は異なりますが寺院です。

寺院は各寺院ごとに運営形態が異なるので100年、200年単位で要する費用なら横並びに出来てもスポットで四十九日だけを比較すると横並びにはなりません。
質問で「菩提寺」とありますが菩提寺(代々の所属寺)がある場合には檀家です。でも質問には檀家ではないともあり若干意味不明です。

檀家さんでは無いとのことですので、たぶん寺の維持費を負担する檀家さんにお願いしている金額よりは大目にお願いしなければならない寺院の都合もあるでしょう。年会費的な護寺費を納めているいわば会員制クラブのメンバーさんである檀家さんが負担する費用より、ビジターさんを安く受けてしまっては、檀家の役員や会計担当の檀家さんに住職は怒られてしまいますからね。
個人的には少なくても良いと思っている住職でも、寺を預かる立場上から「お布施が足りないと」言わざるを得ないケースは出てきます。自分がもらうお金ではないのに請求するのはつらいところです。
もし、都市部の関東ならもし土日の法事なら御布施は5、お膳代1、車代1が最低線では?平日なら若干安くても問題ありません。というところではないでしょうか?
合掌

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。"菩提寺"と言ったのは、元々本家がお世話になっているお寺でしたのでそのように表現してしまいました。
当方では初めての仏様になりますので、もちろんお墓も新しく作る予定です。今回お布施が足りないと指摘を受けたことについて地域のいろいろな方にお聞きしましたが、非常に驚かれました。というのはほとんどの家がそれくらい納めているという平均的な金額でしたので・・・。
ご回答を参考に、再度四十九日のお布施について検討してみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/01/13 09:49
    • good
    • 5

大変ですね・・。


そもそもお寺がお布施が足りないとか
おかしいですね。
もしそういうことを言われるのなら
初めから、四十九日の法要はと金額を言ってあげるのが
親切というものです。
それを、言わないのなら、足りないとかも
言うべきではないですね。
こちらの方では、葬儀の話し合いのとき
和尚さんが、四十九日の費用までちゃんと言ってくれますよ。
他の人に聞く必要もないですし、費用の心配もしないですみます。
ちなみにここでは、3万円でした。
お墓参りもしてくれます。
それ以外のお食事代などは、別にいただく必要もないので
お好きにどうぞということでした。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!