アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この度、新車(モコ・緑)を買う事になりました。
乗ってみた感じで、私の背が低い(148cm)という事もあってか「へたくそ棒」が必要だという結論に達しました。車の前左につける棒、正確にはネオコンでしたよね?

でも、車オンチで、へたくそ棒の存在じたいを初めて知ったので、それが「イケてない物」かどうかも全くわかりません。

そこで皆様に質問・・というよりアンケートなのですが。次の3つのうち、どれがいいと思いますか?

(1)常につけっぱなし(9500円くらい)
(2)エンジンをつけると伸びて、切るとひっこむ(28000円くらい)
(3)スイッチで伸びたりひっこんだり自由自在(32000円くらい)

尚、私自身の車に対する気持ち、というか、以下の事を考慮した上で答えていただけたらうれしいです。

★私は23才女です
★車へのこだわりは全くありません
★でも、ださいのはイヤ
★座席に着くとボンネットが邪魔で、前方の感覚がいまひとつ
★もしださくないのなら、安いの((1))でいいのでは?と思う

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

すいません「へたくそ棒」ウケてしまいました。φ(..)φ(..)

(1)常につけっぱなし で、良いのではないでしょうか!
(2),(3)は、万一、接触した場合また、その金額が発生します。
それに、仮に、イケテないとするなら、走ってる時点でイケテない事に、
なってしまいます。
おイヤなら、早く上手になって、外せばいいです。
外した時も(2),(3)は、もったいないですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
へたくそ棒って、やっぱり方言だったんでしょうか? やっぱり都会の方は上品だからこんな言い方しないんでしょうね(゜∀^)ノ

(1)に1票、ありがとうございました。
走ってる時点でイケてない・・・なるほど。
外した時にもったいない・・・ごもっとも。

そうですね。

個人的には、一番安いのでよいとおもいますが、
「ださいのはイヤ」ということなので・・・

私の経験から、すると友達の中に
そういうことを言う人が絶対にでてきます。
言われるとメッチャむかつきます。

なので、はじめから引っ込んだりできる、
(3)スイッチで伸びたりひっこんだり自由自在(32000円くらい)
をおすすめします。

ちなみに、なれてくると使わなくても感覚的にわかるように
なるので、スィッチで、コントロールできるほうが、
使わなくなったとき、外したりする手間もなくて、よいとおもいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことを言う人が絶対にでてきます
きのう会った友達もへたくそ棒否定派でした。しかも、モコのパンフレットにへたくそ棒の落書きをして「ほら、ヘンなかやろ?」と言ったのでかなりウケました(≧ε≦)ノ〃

(3)に1票ありがとうございました。
早く私も「感覚的にわかるように」上達したいです。

ネオンコントロールはダサイ?必要であればつければよいと思いますが洗車機などを使うのであれば脱着できるか収納できる方がいいかと思いますが。

ただ経験上多くの女性はそのようなものを見て運転していることが少ないような気がします。他の方法としましてはコーナーセンサーを社外品で取り付ける方法もあります。簡単な配線でバンパーに両面テープでつけられます。金額は確か15000円くらいだったと思います。但し一箇所です。
    • 0
この回答へのお礼

>必要であればつければよいと思いますが
はい。友達に「あんたヘタかとやっけんしょうがなか」と言われています。

>多くの女性はそのようなものを見て運転していることが少ない
なるほど。そうですね。私、へたくそ棒を実際に見た事がなかったので、きのう周りの車を注意して見てたんですけど。いわゆる「おじさん車」でしか見かけませんでした。

洗車機の事も考えていませんでした。もう1度、へたくそ棒じたい必要なのかどうかから考え直したいと思います。

なるほど、社外品というテもあるんですね。幸い、改造(?)とかそっち関係の男友達なら何人かいますので、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

ちわ!(ださいという言葉を使うのに抵抗がありますので使用しません)

確かにかっこ悪いというやつもいるだろうがそんなの気にしなければいい。
格好わるい良いは人によってぜんぜんちゃうもんだ。
俺に言わせれば『モコ』はかっこ悪いと思う。
しかもアルミなんか履かせちまったら目も当てられない。
でもそれは乗る人の勝手で俺がくちばしはさむことじゃない。
乗る人間が自分でよいと思えばそれでよいだろう。
人がどう思うかで自分の欲しいものを断念したり考えを変えることこそ俺は格好悪いと思う。
それも俺がくちばしはさむことじゃないけどね。

結論
他人の評価を気にするならばつけないが吉

あとアンケートは1番(のびるのも楽しそうだが高いから却下)

この回答への補足

>格好わるい良いは人によってぜんぜんちゃうもんだ
補足しておきますと、私の「ださい」てゆう感覚は↓こんな↓感じです。
★いじってある(改造?)車
★初心者マークを逆さまや斜めに貼ってある車
★シール?ステッカー?が貼ってある車
★絵が書いてある車
★ライトが青い車
★車内がピカピカ光る車
★軽なのに車高が低い
つまり、いろいろムダな手を加えてないシンプルなのが好きです。

• 0
この回答へのお礼

>ださいという言葉を使うのに抵抗がありますので
私自身、抵抗がありました(T.T) こっちでは「みちゃんなか、やーらしか」とかで済むんですけど、標準語だとどうしても他にしっくりくる言葉がわからなくて↓

>俺に言わせれば『モコ』はかっこ悪いと思う
確かに、「カッコイイ系」の車ではないですね。でも、アルミを履かせる・・が何の事かわかりません。

>人がどう思うかで自分の欲しいものを断念したり考えを変えることこそ俺は格好悪いと思う。
私の質問の仕方が悪かったみたいです。
人がどう思うか以前に、まず私はへたくそ棒じたいがよくわかりません。
もしかしたら、ほとんどの人はへたくそ棒の代用になるような「何かいいもの」を使っていて、「今どきへたくそ棒かよ、ださい!」て思うかもしれない・・・みたいな気持ちもあったんです。

(1)に1票ありがとうございました。

#4の補足見ました。

要は、素の状態を保ちたいということですね。
私もノーマルをきれいに乗っているのが好きです。

そうすると、純正のコーナーポールが最も違和感が無いと思いますが、少々高いですね。

カー用品店にヘッドライトレンズにに両面テープで貼り付ける、透明なアクリル製のコーナーポールがありますので、そちらだと目立たず、役に立つと思います。
1000円位です。
カミさんのライフに付けていますが結構良いと思います。

この回答への補足

恐れ入りますが、わかりません↓ 良かったら教えて下さい。
「純正」「コーナーポール」「ヘッドライトレンズ」

• 0
この回答へのお礼

(4)社外品を自分でつける  ・・・に1票ありがとうございました。
両面テープだと、はずす時に便利ぽいですね。はずせるように上手になる日はくるのでしょうか(/_;)

「純正」

自動車メーカーの出している、正規の部品のことです。

「コーナーポール」
へたくそ棒の一般的な名称です。

「ヘッドライトレンズ」
ヘッドライトをカバーしているガラス製の部品です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。

「純正」

自動車メーカーで販売している商品
「コーナーポール」
へたくそ棒(車のコーナーにつける棒)
「ヘッドライトレンズ」
ライトのガラス面
です。

私もヘッドライトレンズにに両面テープで貼り付ける
タイプのモノがいいと思いますよ。
慣れたら外せばいいわけですから。
    • 0

つけない に一票入れることはできないでしょうか? 僕自体 ノーズの感覚 コーナーの感覚ってつけなくても養えるものだという印象があるので。

。。 それに見た目にも気になります。 でもこれじゃアンケートにならないですね。 個人的感覚で好きなのは、クロカン系SUVのような大きな車につける補助用品は好きなのですがねー (フロントアンダーミラー とか、リヤアンダーミラー) それと以外とおもしろいし、頼りになるのが、モコにすでに乗っている仲間とのBBSですよね。サイトの管理人さんがモコに乗っているとか、ヤ○ー みたいな大型掲示板とかね。それと僕的にモコは別にダサくないと思いますが、ださい、ださくない とか車へのこだわりがどうとか。僕みたいなむさい男の目で、コーナーの感覚がどうとか、OEMがどうとかっていうお話もいいのですが、ポジション的に、女の子視線で単純に、かわいい、かわいくないのスタンスで判断されてほしい車ですね。モコのかわいい感じを崩さないならシンプル イズ ベストが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

(5)へたくそ棒つけない  ・・・に1票ありがとうございます。
モコのBBS!そんなのあるんですか。ちょっと探してみようと思います。

>女の子視線で単純に、かわいい、かわいくないのスタンスで
私のモコの第1印象は「かわいい。でかいけどかわいい。」でした。

フロントアンダーミラー・リヤアンダーミラーとは、もしかして、パジェロミニの両端についている小さい鏡の事でしょうか?

こんにちは。

アンケートの回答は、(1)です。
でもそんな高い(純正?)のを付けるよりも、下の方達が仰るようにカー用品店で売っている両面テープで貼り付けるタイプが良いと思います。値段も安く種類も豊富なので気に入ったのを付けられますので。

>★座席に着くとボンネットが邪魔で、・・・
シートの上に少し厚めのクッションを敷いてみてはいかがでしょうか、かなり前方が見やすくなると思います。
それでは、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

(1)に1票ありがとうございます。ついでに(4)にも1票ですね。

クッション!!自動車学校の時、普通車だと前が全く見えないので教官に2枚重ねの座布団を強要されていました(笑)。

個人的には夜にライトをつけると先っぽが光ったりしてかっこいいと思っていたのですが、へたくそ棒ですか・・。

それはさておき、どうせ車に乗って走っている間はどれも伸びていて、違いは駐車場に止めて車から離れている間だけなので私も(1)に1票です。

確かにカ-ショップで売っているものは安いのですが、個人的には自動車購入時にオプション(有料)で付けられる純正品の方がかっこいいと思います。
理由はその車を作ったメ-カ-が作っているので、私の今までの経験では全体的なデザインを崩さないものが用意されているからです。カ-ショップで売っているものを付けた車だとなんとなく工作的な印象を受けることが多いです。

自動車の販売会社にサ-ビスで無料で付けてくれるようにせまってみてはどうでしょう。よほど上等でなければ応じてくれる可能性もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先っぽが光る事に関しては、夜の車庫入れに便利かな?程度に思っています。
確かに、純正品はかっこよさげですね。当然ですよね。
(1)に1票、ありがとうございます。